TOP > 社会 > コンテナ4000基の中身分からず 福島第一原発で東電ずさん管理:東京新聞 TOKYO Web

コンテナ4000基の中身分からず 福島第一原発で東電ずさん管理:東京新聞 TOKYO Web

57コメント 2021-04-06 13:57  東京新聞

東京電力福島第一原発(福島県大熊町、双葉町)の構内で保管している放射性廃棄物が入ったコンテナ約8万5000基のうち、約4000基は中身...

ツイッターのコメント(57)

4月の初期段階 福島第一の中身不明コンテナ
こんな惨状、東電に汚染水処理をまかせられない理由。
これって、ちゃんとTVのニュースで、国民に知らせるべき事柄ではないでしょうか?東電も、余りにずさん!
公開情報が正しいなら一応海洋放出には賛成なんだが、本当に正しい情報なの?という疑義が消えないので反対する人の心情も理解できる。というか「放射脳」みたいなクソ単語で反対派を切断しないでくれ。
そのデブリだって出すとすれば処分方法や場所が確定しないと出せないのに、中身不明の高線量の謎コンテナが4000基もあるし、壊れた地震計だって放置して、気圧や水位の低下だってムニャムニャの東電が、説明できないので願望だけ「スッパリ」答えてたんじゃないか💢
これとは別に世界の廃棄物の処理について会員限定で公開中。
こんなことやってる企業が安全とか抜かしてもまあ信用はできんよね。/
安倍「アンダー・コントロール」
本日4月9日。
2度目の緊急事態宣言が解除されて19日目。

いったい何度目の「ずさん管理」だろう?
「国が何とかしてくれる」という甘えた体質なのではないか?
もっと詳しく報道してほしい
自分達の所有する、原発で見つかった4000基のコンテナの中身さえ把握できない、ポンコツ企業の東電に廃炉なんかできないし、いつか二次災害を必ず起こすと思うので、再稼働断固反対です😨
東京新聞 TOKYO Web

県職員「このコンテナ何?」
東電職員「ちょっと今調べます」
下請1「聞いてみます」
下請2「調べます」
下請3「調査します」
下請4「現場に引継ぎます」
下請5「下に聞きます」
下請6「聞きます」
下請7「分かりませ
構内で保管コンテナ約8万5000基
約4000基は中身が分からない
3月22日、腐食したコンテナ下部から漏れ出たとみられる高線量のゲル状の塊が見つかった。福島県がこの現場を確認し4基を見つけた
下請けに丸投げで親方日の丸企業とは知っていたけど、ここまで酷いとはね...。
東電は解体したらいいんじゃないの⁈
このニュースって全然知らなかったけど❓ そもそも8万5000ものコンテナがあるっていうだけで驚きだし、どんだけの放射性物質が放出されてるんだろう🧐
福島第一原発の構内で保管している放射性廃棄物が入ったコンテナ約8万5000基のうち、約4000基は中身が分からない状態
無能無責任な東電に原発動かす資格ない
恐ろし過ぎる。今後、廃炉作業とかでこういうことが増えていくんじゃないか?ーーー
中身がわからないのが4000基、高線量の放射線が確認されてはじめて放射性廃棄物保管用だったとわかったのが4基(しかも腐食している)。
本当に残念でしかたがない。いよいよ無理だよ、もう。
これでもまだ原発を稼働させようとする日本…
やはり馬鹿なの?東電の体質が分かりますね。そうそう、間もなく地元市議選ですが、あの東電議員さん出馬するのかしら?   福島第一原発で東電ずさん管理
鋼鉄製のコンテナ表面の線量は毎時1.5ミリシーベルト!
東電は本社を福島第一原発敷地内に本社機能を移し、経営陣はそこに住むといい。少しは管理意識も芽生えると思うよ。
>コンテナには事故直後に出た放射線量が高いがれきや、樹脂製配管、使用済み防護服などが入っており、東電はコンテナごとに中身を記録している。だが、約4000基分は記録された中身がどのコンテナに入っているのか分からないという。

福島第一のアンダーコントロールを象徴
使用済み防護服が入ったコンテナからゲルは草
ゼリーマンズレポート書かなきゃ…
開けてびっくり玉手箱…とはなりませんなあ( ; ; )
・近くでゲル状の高線量の塊発見
・近くにそこに穴の空いたコンテナ4つ発見
・このコンテナは事故前の廃棄物が入っているはず

謎すぎるニュース、、、
原発を管理するのはやっぱ無理だ。作業員が悪いわけではない。
もう封じ込め以外ないのでは。廃炉は諦めた方がいい。
アンダーコントロールと言った政府と東電は許さないが。
コンテナねー😎
アンダーコントロールの大嘘。こんな杜撰極まりない管理をする東電を信用しろと?何より、東電以上に杜撰な国家体制(今更感ではあるが)。
たった10年間もまともに管理できないのに、数千年や一万年単位で放射性廃棄物を管理できるわけないでしょ。
東京新聞

“また、東電は福島県の指摘を受け、構内で事故後の廃棄物保管用としては把握していなかったコンテナ4基を確認”
これでもアンダーコントロールですか?
半減期来るまで閉鎖して廃炉は全て止めるべし。チェルノと同じ。
【 福島第一原発で東電ずさん管理】

「構内で保管…コンテナ約8万5000基のうち、約4000基は中身が分からない」「東電は点検計画をつくり中身を確認する方針。4月5日…広報担当者は『中身の特定に時間がかかり、場合によって困難なものもある』」
中身どうなったかもわからない これは?
コンテナ4千基の中身分からず 福島第一原発で東電杜撰管理

双葉町の構内で保管している放射性廃棄物が入ったコンテナ約8万5000基のうち、約4000基は中身が分からない状態にあることが分かった(!)。
コンテナで4000基ですか・・・絶句する

事故直後は緊急と混乱の中で管理できなかったのは理解できる。開けるのが困難な中身なのかも?しれない。しかし、あれから10年だぞ。
「おめえ、コンテナって知ってっか?」
「いいえ…」
「詰めてんだよ、アレを」
「何ですか、アレって?」
「アレはアレだよ。酒、もう一杯くれ」

「ところで、おめぇ、コンテナって知ってっか?」
「ええ、アレが詰まってるヤツでしょ」
「おお!? なんだ、知ってんのか」
東京電力福島第一原発(福島県大熊町、双葉町)の構内で保管している放射性廃棄物が入ったコンテナ約8万5000基のうち、約4000基は中身が分からない状態にあることが分かった。
原発事故によって生じた、放射線量が高いがれき、樹脂製配管、使用済み防護服など。
コンテナごとに中身を記録しているはずが、不明。
事故責任といい、事故後の責任も杜撰。

 福島第一原発で東電ずさん管理(東京新聞)
もうどうしようも無いです。
「鋼鉄製のコンテナ表面の線量は毎時1.5ミリシーベルトだった。中身は事故前の廃棄物とみられ、下部が腐食していたが漏えいは確認されていない」

そもそも放射能扱う資格があるのだろうか
高線量が検出されたコンテナ4基は事故以前のものってことは事故以前からずさんだったってことよな。やはり東電から原発を取り上げてください。配電だけやらせろよ。もう。
放射性廃棄物の管理という基本中の基本ができていないという事実。全コンテナ5%相当の4000基が中身不明。検査中には存在すら確認されていない4基発見。しかも事故前からの廃棄物。怖すぎ!
怖い怖い怖い😱何が「アンダーコントロール」だよ。中身分からずって…

「鋼鉄製のコンテナ表面の線量は毎時1.5ミリシーベルトだった。」
オリンピックの問題も大切だけど。放射能が降り注いだ震災事故から今も変わらず、帰宅困難になっている人が万人単位でいるのに、ちゃんとかんりしないとダメだよ
東京電力福島第一原発の構内で保管している放射性廃棄物が入ったコンテナ約8万5000基のうち、約4000基は中身が分からない状態にあることが分かった。
放射性廃棄物が入ったコンテナ約8万5000基のうち約4000基は中身が分からない状態で、事故前の廃棄物が入ったコンテナもあるって いっそう酷い…

 福島第一原発で東電ずさん管理
福島県に見付かって仕方なく東電が公表した流れなのかも。
「近くの地面では3月22日、腐食したコンテナ下部から漏れ出たとみられる高線量のゲル状の塊が見つかり、東電が回収。福島県がこの現場を確認した際、コンテナ4基を見つけた」
4,000基も中身の分からないコンテナがあるって…。
それだけでもう事業やる資格ないでしょ。
廃棄物も核セキュリティにおいては規制対象のようだ、こんなんで良いのか、最低。
コンテナ4000基の中身が分からないってどういうこと?コンテナすら管理できない東電が原発なんて管理できるのかよ。どこまでいい加減なんだ。
事故後の放射性廃棄物が保管されているコンテナは8万5000基もあるという。そのうち、4000基は中身分からず。ごみの管理も東電には荷が重いのか。
東京電力福島第一原発の構内で保管している放射性廃棄物が入ったコンテナ約8万5000基のうち、約4000基は中身が分からない状態にあることが分かりました。また、福島県の指摘を受け、構内で事故後の廃棄物保管用としては把握していなかったコンテナ4基を確認しました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR