TOP > 社会 > 東北新社社長「外資規制違反を総務省に報告」…総務省「報告受けた覚えない」:東京新聞 TOKYO Web

東北新社社長「外資規制違反を総務省に報告」…総務省「報告受けた覚えない」:東京新聞 TOKYO Web

63コメント 2021-03-15 10:42  東京新聞

菅義偉首相の長男が勤務し、総務省の幹部らを接待していた衛星放送関連会社「東北新社」の中島信也社長は15日の参院予算委員会に参考人として...

ツイッターのコメント(63)

これすごい違和感あるんだけど、総務省って監督先の企業とのやり取りを担当者の記憶に頼って行ってるの、それとも今の政府は記録しないしすぐ書類を捨てたり失くしたりするから担当者間の口伝で仕事するようになったの
中島社長「総務省に面談して報告」
総務省 吉田博史情報流通行政局長「そのような重大な話なら覚えているはず」
東北新社絡みの総務省の記憶なんて一番あてにならない。
面談内容を文書にして記録、保存していないわけがないので、決済印がいっぱい付いた記録文書が後から出てくるんだろうな、例の如く。
東北新社「違法状態を伝えた」…
 総務省「報告の覚えない」外資規制違反で食い違い

 東京新聞-2021年3月15日 13時00分
世が世ならば切腹ものだけど、やはり切腹は嫌だよね。だから見苦しくても知らぬ存ぜぬを繰り返すしかない。武士の心を忘れたか!
2月26日に就任したばかりの中島社長は、どんな思いで答弁しているのだろう?
問題の二宮前社長はなぜ出てこない。スガに守られているのか。
情報公開請求で出てきたら笑えるが。
そんなことになれば総務省も解体ですね。
>当時の担当者が「東北新社から報告を受けた覚えはない」と説明していると回答。

否定ではなく「記憶にない」だそうです。
オモシレ〜展開 www
東北新社が「外資規制違反を総務省に報告」と言う嘘を言ったとしても何のメリットもない。
頑張れ、総務省 www
ひぇーーーー!社長ナカシンさんになったの?!
それほど興味なくて追ってかったけれど総務省の対応が酷すぎる。総務省「そのような重大な話なら覚えているはずである」( ゚д゚)ポカーン
いい大人が言った言わない…見苦しいんだよな
面談そのものが無かったのか、違反の報告は口頭のみで良いはずはないと思うが
中島信也参考人ではなく、なかじましんやさん なら、真実を話してくれそうなんだけどね。
ラジオでイキイキと話していた自分を、振り返ってみることだね。
東北新社「違法状態を伝えた」
東北新社側が違法状態を解消するため、子会社へ事業承継するアイデアも総務省に報告
、言ったほうが悪い?
どえらいものでてきましたね!
この社長、20何年か前NHKBSの番組で映像作品の審査をやっていた。
有名なCMの制作者でもあるらしい。是非真実を。
おっとっと、果たしてどちらに軍配が…正しきが勝つとは限らない世の中…
どちらかが嘘をついている。

東北新社と総務省、外資規制違反で食い違い

中島氏は、接待を繰り返していた元役員の木田由氏が2017年8月、当時の総務省情報流通行政局、総務課長に違法状態と報告したと釈明。

中島氏「隠して申請、誓ってない」
文化放送で土曜昼前のワイド番組やってた中島信也って東北新社の社長だったのか。
東北新社元役員の木田氏が当時の総務省情報流通行政局、総務課長に違法状態の報告。違法状態を解消するため子会社へ事業承継するアイデアも総務省に報告、と。

一方、吉田博史情報流通行政局長は当時の担当者が東北新社から報告を受けた覚えはないと説明。

どっちが嘘を?
責任の押し付け合い、責任逃れは両成敗だな。
記録が出てくるね、これは。早くゴメンナサイした方がいいのに、傷口を広げている。

"「そのような重大な話なら覚えているはずである」と述べ、主張の食い違いが浮き彫りとなった"
ちくしょー!
俺たちの中島信也に何をやらせるんだ!
~ 違法性を伝えていたのに、菅義偉総理大臣のご長男を同席させたら「神風」が吹いたということな。
言った言わない問題wwwだいたい言ってないんだよね :
総務省から権限をはく奪しろ!
許認可は独立行政委員会で。

#自民党はズブズブ
#ズブズブ接待
➡️仕方なく首相長男を雇って
懸命に官僚や大臣接待したあげく、トカゲ🦎の尻尾切り。
ただただお気の毒な東北新社
外資比率20%未満ですと申請されて、はいそうですかと調べもしない総務省の審査に問題あるんじゃねえの?
こんなのまともに聞く国民はいない。
飯を一緒に食った事すら忘れている総務省の役人が忘れるわけないってギャグ国会でかましたらしいが、
どちらかが嘘をついているなら偽証罪適用か?
総務省側は伝聞だからって言い訳だろうなw
まさか食い違ったままで終わらせはしないですよね?
どちらの言い分も同時に正しいことはあり得ない、真実は一つ。
安倍政権以来、官僚は都合が悪いことは記憶がない、記録はない。
仮にあったら、廃棄して証拠隠滅。その後やはりなかったと答弁する。
安倍政権が破壊した公僕・公務員の倫理。
凄いことが暴露されたね!



2017年8月に子会社に事業承継する申請書を作成する過程で、担当者が外資規制の違反の恐れに気付いたといい、中島氏は「総務省に面談して報告した」と説明した
>東北新社社長「なんでそんなにたくさん会食しているんだ」
元役員「顔つなぎだ。いつもお世話になっているからと新年会忘年会にお誘いしていた」
「中島氏は、接待を繰り返していた元役員の木田由紀夫氏が17年8月、当時の情報流通行政局、総務課長に違法状態であると報告したと明かした。」

→総務省「そのような重大な話なら覚えているはずである」
不思議だね。東北新社は総務省の誰に報告したのかな?
中島信也。
広告を志していた学生時代からデザイナー時代に憧れたクリエイターの一人だった。
♫燃焼系、燃焼系、アーミノー式〜 とか
🐘
ハングリ〜?カップヌードゥル〜 とか

偉くなって創作する楽しみを失うのは悲しい。

東北新社社長「外資規制違反を総務省に報告」
鼻マスクΣ(-᷅_-᷄๑)
だいたい、こういう申請は前もって書類をもちこみ事前審査を行うもの。知らなかったはありえない。
接待がどう、外資がどう、とか謝罪する前に、マスクを正しく付けられない事を謝罪した方がええんちゃうかな?
どちらが嘘?
はて?
どちらが嘘ついてるでしょう?
2017年8月に子会社に事業承継する申請書を作成する過程で、担当者が外資規制の違反の恐れに気付いたといい、中島社長は「総務省に面談して報告した」と説明した。
中島信也と言えばCM界では知らぬものはない名演出家、こんな場に引き出されてお気の毒としか言いようがない。まあ、この方も博報堂専務の息子コネ入社だけどね。>
どちらか一方が嘘をついている。両方とも黒に近いグレーの集団だから、どちらも怪しい。
中島社長→「総務省に面談して報告した」
総務省の当時の担当者が「東北新社から報告を受けた覚えはない」
まずはここですね
外資規制違反の報告をめぐり、
東北新社側と総務省側が参院予算委員会で食い違う説明をしています
なんだこれ。総務問題って、言った言わない多いね。また音声でてくるのかな?
"2017年8月に…担当者が外資規制の違反の恐れに気付いたといい中島社長は「総務省に面談して報告した」と説明した"

"一方で総務省の吉田博史情報流通行政局長は、当時の担当者が「東北新社から報告を受けた覚えはない」と説明していると回答"

またこんな話になってんのか…
書面で"違反の自己申告"なんかしたら一発アウトで終了なので、東北新社の主張は、記録に残さず認可してもらうために口頭相談しました、ということね。
チェック漏れ認可が故意か過失か、それで決まるから総務省も必死で抵抗するわな。
済んだことにするための儀式じゃろう。
国民は騙されんよ。
ガースー、まじめにやりんさい。
「虚偽報告」に問題があるのか「外資規制違反」に問題があるのかどっちやねん。
外資規制違反ならフジテレビと日テレの違法状態を黙認している総務省の責任は?
外資規制違反の報告をめぐり、東北新社側と総務省側が参院予算委員会で食い違う説明をしています

東京新聞 TOKYO Web
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR