TOP > 社会 > 菅首相 緊急事態解除も記者会見開かず 「同じ質問ばかり」と取材対応約10分:東京新聞 TOKYO Web

菅首相 緊急事態解除も記者会見開かず 「同じ質問ばかり」と取材対応約10分:東京新聞 TOKYO Web

61コメント 2021-02-26 19:25  東京新聞

菅義偉首相は26日、新型コロナウイルス緊急事態宣言の6府県解除決定に合わせて記者会見を開かなかった理由について「山田広報官のことはまっ...

ツイッターのコメント(61)

原稿を読むだけの無駄な前置き演説も無く、記者からの再質問も可能だし、広報官が司会する記者会見よりも遥かに良いんじゃないっすかね🤔。

ご本人が声を荒らげたりキレ気味になったり、対応力の無さも垣間見得ましたし....。

結論として、山田真貴子さんは要らなくね?🤪。
どの口が言うんでしょうね。官房長官の時は「問題ない」「適切に対応している」だけ、首相になっても国会でまともな答弁を聞いたことがありませんな。何のために首相をやってるんでしょ。
菅の場合、通常の記者会見よりも、ぶら下がりの方が逆に本性が見えていいかもしれない。山田抜きで、ぶら下がりだけで叩き潰せ。いよいよ、面白くなってきた。
糞な奴。もうヤメレ!
〝会見しない理由について「首都圏で解除の方向性が出ていない。首相として国全体の中で、発言は控えるべきだ」と語った〟

一部地域の前倒し解除が誤ったメッセージになるぞ!
首都圏は緊急事態宣言を さ ら に 延期させてはならない、と引き締めるべき好機に何故だ!
東京新聞さんは、他紙でよく使われる『反発』ではなく『批判』を使っている。

『この日の会見を開かなかったことを野党は「山田氏隠し」と批判している。』
あなたもそうだ。正面から向き合え。対峙しろ。法の下で政府対策本部長になってるのだろうが。
菅総理大臣のやる気と知識と説明力が不十分だから同じことを聞くのさ。少しはウイルスのことを学んだのかな?バカな身内を庇ってる場合じゃないよ。
首相の通常のぶら下がり取材は5分程度だが、この日は18分で20問。

山田広報官からの制限や妨害のない「ぶら下がり取材」のほうが本来の会見取材に近いという皮肉。

内閣広報官も、やらせ首相会見も不要だ。内閣記者会は会見の進行役を今こそ、取り戻そう。
倫理なき山田広報官がいないとキレてしまう菅総理。
だから、菅総理は倫理なき山田広報官を続投させる為にぶら下がり会見をする。
情けない方を総理大臣にしてしまったと反省。
積極的に情報公開しないから不信感が積もっていくと思う。政府がオープンにならないと国民も気持ちも変わっていかないのでは?
の為に記者会見もやめるとか誰のために仕事しているのでしょうか?
こんな会見で国のトップが務まるわけがない
何?この全くやる気のない態度。政治家としてよりも人間としてどうなのかと。
きちんと答えないから、同じ質問されるんだよ💢

コロナ禍で必要な質疑が一杯なのに、菅家の子どものしつけの話しばかり
自分の駄目息子にも耳にタコ出来るくらい同じ説教してやれよ🤣🤣🤣🤣🤣
答えないから、同じ様な質問が来るのに。
あと、~じゃないでしょうか?という問いかけ返しは「詐欺師」やネットワークビジネスのセミナーでもよく使われる手法。
こういう不誠実な行為が、そのまま自民党選挙戦略にダメージとして蓄積されていってるんでしょうね 実際地方では自民党擁立候補者が負けてきている
ちゃんと答えないからだろうが!→「先ほどから同じような質問ばかりだ」と語った。
記者「なぜ記者会見を開かないのか?」
菅首相「それは、あなた方がよく知っているはずだ」
一般人には、意味不明なのですが?
わかる様に説明して下さい。
それが首相の態度か?

あんたがそんなだからだよ。
>最後の回答では「先ほどから同じような質問ばかりだ」

あーこれだこれだ
菅は取材の場を自分からの一方的な大本営発表の場と思ってるね。
この醜態は絶対に見逃せない事態です
もし次回冒頭での謝罪がないようなら
決定的に首相としての資質不足だろう

面を洗い、頭を冷やして出直してから
国民への記者会見だ。
嫌ならお辞めになればよろしい。
で、その情報をマスコミが記事にすると、「俺の真意を理解してくれていない」とか、「一部を切り取って記事にしている」とかねぇ?

「首相は「ぶら下がりをやっている。必要なことには答えている」と反論した」
すごく高圧的でイラつく
マスコミの向こうに国民がいること分かってないんだろうな
追い詰められて自分のことしか考えられてない感が見える
「私も時間がありますから」って、まず国民に対して自分の時間を使うのが首相の務め。それがイヤなら首相の座を降りるしかありません。
同じ質問とは長男に関する質問ですか?
幹事社は会見開催を申し入れたが官邸は応じなかった。
 首相の通常のぶら下がり取材は5分程度。この日は18分間、20問以上の質問に答えた。最後の回答では「先ほどから同じような質問ばかりだ」
質問にまともに答えてないから同じような質問になりますね。記者はこの不誠実な逃げ会見についてしっかり描かないと。
そりゃあなた、まともな回答が出てこないからですよ。
結局自分の立場都合ばかりで国民の気持ち考えて無いからですよ。
突然NHKの天気予報ぶった斬って始まった今日の菅の取材対応?は途中から台本無くなったみたいで結構緊張感あって面白かった。
次もこんな感じでやってほしい。
同じ質問ばかりするマスコミも悪手。みんなで全部別々のネタを質問すりゃ良いのに…【link】
何も成し遂げてないのに、もう辞任するの?
同じ質問ばかりになるのは、ちゃんと答えていないから。

つーか、同じような不正ばかりするから、こういうことになるのでは?
説明責任を果たさず、質問は出尽くしたと逃げる宰相に呆れますね。
語り尽くしたと言って去るなら良いが。
---
同じ質問って言うけど、宣言解除に際する言葉は(関東圏の人に誤認させることを鑑みて控える旨の言葉を残しておきながら、記者のぶら下がりを受けたのだから答えるべき。
なんで日本の偉い人たちって、こんなに態度悪いのに高い給料もらえるんだろう。
最初に北海道新聞の記者が「本日のぶら下がりは時間をとって答えていただけるのか」と聞いたことが良かった。山田広報官の問題もあり、会見のあり方についての質問も多かった。

次回の会見では最初の質問者が「質問が尽きるまで答えることを約束するか」と聞いてほしい。
<望月衣塑子体質の東京新聞w
この山田さん、普通ならば更迭なんだけど、それを敢えてしない?させない?ってのは、もしかしてそうならないための隠し球的「録音or動画」を保持しているんじゃないのかな?

私だったら、身を守るためにそれくらいの準備はするけどな。

菅さんは、その暴露が怖いのかも?
だったら仕事してないんで政治家辞めてもらえませんかねえ。税金泥棒。
ちゃんと答えれば同じ質問はされないんだよ。都合のいいときはパンケーキまでごちそうするのにな。卑劣、幼稚、姑息さは前政権と同等、もしくはそれ以上だな。
「同じような質問ばかり」とおっしゃるけれど、それはきちんと答えていないからです。
捨てゼリフを残して去るような、威圧して恫喝するスタイルの対応に国民は不信感を持っていますよ。
> 私も時間がありますから。

国民への時間は10分で充分ということ
首相に向いてない
「会社としてのけじめ」で長男正剛氏が懲戒処分を受けたなら接待された官僚達もそれ相応の懲戒処分をしないのはおかしい。刑事罰に問われてもおかしくない。
菅氏の思いを百首一首、平兼盛の本歌取りにて一首

無意識に 色にいでにけり わが思ひ 山田隠しと 人の問ふまで
じー‥「「今度の会見では最後まで質問など打ち切りなくお答えいただけるんでしょうか」と質問されると、「‥先ほどから同じような質問(菅正剛さんや山田広報官のことならまともに答えるまで質問されるとおもうよ?)ばかりじゃないでしょうか」と述べ、立ち去った」
たまたまテレビ見てたけど、イライラしながら回答してるし、これはないなぁと思ったな。
スガーリン、ぶら下がりで逆切れ。
中継が途中で切れたが記者から遠慮のない質問を重ねられてキレて顔が強張って来るのがよくわかった。
山田さんが居なくて、かえって良かった。
「山田広報官のことはまったく関係ありません」
関係が「ある」か「ない」かは二者択一なのにそこにわざわざ「まったく」とかの補強を付けた時は怪しいんですよ。心理学的に。
「同じ質問ばかり」と約10分で 取材打ち切り:東京新聞 TOKYO Web
「同じ質問ばかり」と約10分で 取材打ち切り

菅義偉首相は、記者会見を開かなかった理由について山田広報官の接待問題との関連を否定し、「先ほどから同じような質問ばかり」と十数分で取材を打ち切った
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR