TOP > 政治・経済 > 夫婦別姓「賛同しないで」 丸川担当相が連名、自民有志が地方議会に要望書  :東京新聞 TOKYO Web

夫婦別姓「賛同しないで」 丸川担当相が連名、自民有志が地方議会に要望書  :東京新聞 TOKYO Web

546コメント 2021-02-24 21:17  東京新聞

自民党の国会議員有志が一部の地方議員に対し、選択的夫婦別姓制度導入に賛同する意見書を地方議会で採択しないよう求める文書を送っていたこと...

ツイッターのコメント(546)

丸川珠代大臣をめぐる問題は‥

『選択的夫婦別姓の阻止を文書で呼び掛けていた』人が

『男女共同参画担当相』『五輪担当相』として適任かどうか?というところにあります。

そりゃそうでしょ🤔❗️

反対運動してた人が『担当相』だなんて普通ありえないでしょ😱😵🤮
ふぅん。新しい五輪担当相はこんなことするんだ。この人には投票しない_φ(・_・
旧姓で働いているので、海外の出張がある部署にいたときパスポートと仕事先とやりとりしてる名前が違ってすごく不便だった。なので表面上の旧姓使用可ではなく選択制夫婦別姓はよと思ってます。
選択制な訳だし、理由が合理的でない。他人の家族の形に口出ししないでください。> 家族単位の社会制度崩壊を招くといった理由で選択的夫婦別姓の導入に反対しており…
いい加減な態度で大臣の椅子を守りたい!・・それで国民が納得するのか少しは考えるべきです。
コイツらバカか?
名前なんてどうでもいい。
問題は夫婦共働きじゃないと子供を産んで育てられない収入しかない、若い世代の貧困だ。
経済格差の問題を解決しろ。
保守系は、票集めのためなら節操のないことをする。
革新系は、金儲けのためならえげつないことをする。
と、高市や丸川はまだかわいいほうで。
保守なのに金集めのために使われちゃってる橋本聖子のほうが報道に上がってこないのは、革新系にも儲けが回るからかしら。
「選択的・夫婦別称」制度をお願いしているのであって、それこそ個人の信念。家族制度の崩壊は疑問。亀井静香氏が「民は天皇の子供」と言ったのには腰を抜かすほど驚き。「
これはまた問題だな👊💢
自民党のおじ様に媚びへつらってるだけだろ^_^実際は夫婦別姓とかどうでもいいと思ってる。言行不一致は国会議員なら当たり前。コイツらに期待するのは時間の無駄。
五輪担当相就任を機会に、選択的夫婦別姓制度に賛成されたらよいのでは?
この議員たちにお聞きしたい。
夫婦別姓反対と言いながら、
あなた方はなぜ本名を騙らないのですか?答えて〜〜

山本早苗→高市早苗
大塚珠代→丸川珠代
中根じゅん子→三原じゅん子
小川えりこ→山谷えりこ

 丸川担当相 東京新聞 TOKYO Web
要望書には絶対「しないで」とは書いてないだろうに女性大臣を主語にするとお願い口調になる。メディアの無自覚なジェンダー感覚。/ 丸川担当相が連名、自民有志が地方議会に要望書:東京新聞 TOKYO Web
自民党の国会議員有志が一部の地方議員に対し、選択的夫婦別姓制度導入に賛同する意見書を地方議会で採択しないよう求める文書を送っていたことが24日、自民党関係者への取材で分かった。1月30日付。
「ワオ!日本では女性は自分の名前すら選べないの?」///
こういう人が男女共同参画担当相だそうな。
「賛同しないで」
大事な事。
時系列で並べました。
東京新聞オンラインから

①2/24 21:14
丸川さん,ご自分が夫婦別姓やってみえるのに他の人には賛同しないでって言うの,おかしくないですか?
何、自分に都合の良いように圧力をかけているんだ‼️
😠
最低だな。
独身の私にとってはどっちでもいいというのが正直な思いです。決まったことに従うだけです。ただ、仕事の時はビジネスネームとして旧姓を、プライベートでは戸籍上の姓を名乗ることは特におかしなことではありませんし、選択的夫婦別姓制度の賛否とは関係ないと思います。
自民党有志でもあるけど「日本会議」からの要望、と呼んでもいいな。丸川珠代、高市早苗、ふむふむ。ズラリと名前が出ているので、自分の選挙区に居れば落選させよう。
この話を職場の人が話してたんだけど、
先輩の奥さんは別姓になってよかったと
言っていたそうだ。

苗字が珍しくて呼ばれにくかったり、
それでいじられたりして
すごく嫌だったことがあるらしい。

なるほど…
なら「丸川」姓名乗るのを即刻やめなさい。それとも"通称"を通すのは別というお考えですか?
丸川さんは「個人的信念」と繰り返し語った。国民の7割以上が賛同していることを、「個人的信念」で反対している人が担当大臣なんて!?
「選択的夫婦別姓は誰も損をしない。困っている人に寄り添わないといけない」と、送られた田村埼玉県議会議長は主張しているけれど、当然だと思う
姓を変えたくない理由は人それぞれ。
問題はそこではない。
「結婚=どちらかのの籍に入る」というシステムを変えてほしいのだ。
結婚した時に2人でどっちの籍を選ぶか話した。ジャンケンで決めようかとも思ったが、止めてボクが彼女の籍を選んだ。今は離婚して元の名前に戻った…

これってふた昔前の話なんだがネ。
何これ。意味がわからない。わからなすぎる。これ「思想の強制」じゃないの?
丸川珠代、高市早苗、杉田水脈、山谷えり子各議員、夫婦別姓に反対なら旧姓で仕事せずに婚姻後の姓で仕事すればいいのに。
「選択的」すら許せないならね。
なんなん?この人達
自分達は別姓使用してるやん?
他人に言う前に自分から改姓すれば?
五輪担当不適格
要望はすればいいと思うけれど、
できれば、偽名で国の要職についてる人はそこから抜くべきじゃないですか。
そういう人間は戸籍上存在していない。

あとで文書を確認してみるけど、よもや公的に要請する文書に偽名を使ったりしていらっしゃいませんよね?
賛同しないはずなのに自分達はなぜ旧姓を使用しているのですか?便利だから?その名前で売れているから?なぜそれを選択する権利を国民には認めないのでしょうか?
丸川氏の他、これに名を連ねてる議員で結婚してても旧姓名乗ってる議員は新姓(夫の姓)にしてから言ってくださいな。
大した先祖でもなく旧家でもない人が多いんだから賛成多数になってしまうのは仕方ないことだよ

そんな中きちんと反対するというのは立派

全て迎合することが正解じゃない
阪神ファンが日テレで仕事するのはダメみたいな話かと思ったけどそんな単純ではないか。個人の考えと政治の立場は統一しなきゃいけないのかねえ
率直な疑問なんだけど、夫婦別姓を認めるとどうして家族が崩壊するの?海外の例を踏まえた上でしっかり教えてくださいよ、偉い人たち。
反対する人は何が目的なんだろう?
選択制なのは幅広い繋がり方や家族についての在り方を個々が作るには必要。
古い制度に縛られて支配されて見失ったものがあるなら、自由に選んで大切な事を選びあうのは幸せなはず。

#選択制夫婦別姓
丸川~~っ!wwww
オリンピズムの精神に準ずると公言したなら、せめてそこは沈黙だろwww
逆に煽るってwwww 
脳ミソのシワ少ないんかwww
もう駄目だ、この党。
やっぱ稀代のアホに8年間牛耳られるだけあって、小学校ウン十年生と化しとる奴が多すぎ漣www
なんで?
理由なしにお願いだけするの自民党のお家芸かな?
この人もいい加減にして欲しい!
何で嫌なの? 別に夫婦同姓を禁止するものじゃあるまいし。
「丸川氏は衆院内閣委で夫婦別姓への考え方を問われ(略)現在は五輪開催に向けて日本が男女共同参画に取り組む姿勢を見せることが重要だと指摘」 夫婦別姓「賛同しないで」丸川担当相が連名、自民有志が地方議会に要望書 五輪のためのポーズとしての男女共同参画
強烈なヒラメ。主義主張もなく、生きていくための夫婦別姓反対。
脇に置いといていいんだ( ̄∇ ̄)
自分が夫婦別姓で活動してるのにこう言う意見表明が出来ると言うのは端的に言って頭がおかしい
政治家のように知名度が重要な仕事で、結婚しても旧姓で活動できることを示し、法律を改正しなくても良い根拠になっているね。更に蓮舫は苗字を使ってもいないし、夫婦別姓の必要が全く無い象徴。
順番で言えば、選択的夫婦別姓制度導入に賛同しないよう求める文書を送ったのが先で、その後男女共同参画担当相に就任。

つまり、選択的夫婦別姓制度に批判的な人物をわざわざ意図して男女共同参画担当相に選んだ、ということになる。

故意だろう。
圧力をかけたのだから、「圧力かけた丸山」で報道すりゃあいいんだよ。舐められているから、丸め込まれるんだよ。丸山って言うぐらいだからな…。
丸川議員だって、旧姓のまま議員活動してるじゃねぇか?
あんたに相応しいことを言ってやるよ。「愚か者〜〜〜!!」
えっ、じゃあなんで貴女はいつまでも
「丸川」を名乗るんです?
もっと見る (残り約496件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR