TOP > 社会 > <新型コロナ>大企業25社が厚労省の休業手当支払い要請拒否 時短バイトらへ「義務ない」:東京新聞 TOKYO Web

<新型コロナ>大企業25社が厚労省の休業手当支払い要請拒否 時短バイトらへ「義務ない」:東京新聞 TOKYO Web

126コメント 2021-01-27 06:08  東京新聞

新型コロナウイルスの感染拡大で、勤務時間を短縮させたり休ませたりしたパートやアルバイトらに休業手当を支払わず、厚生労働省から支払うよう...

ツイッターのコメント(126)

大企業の非正規労働者(パート・アルバイトなど)にも休業支援金を拡張する件。

個人的に「結構なことだ」と簡単に考えていたけど…

既に「雇用調整助成金」が支払われているにも拘らず、休業手当を支給していない(支給する義務が無い)と言っている大企業側に問題あり!
コロナ対策の改正特別措置法はこういうことをする企業名を公表する罰則はないのだろうか。
大企業で働いている高校生や社会人は、休業支援金・給付金の申請ができない。シフト減や、休業による給与カットの相談を受け、どうにか出来ないか模索している
こうなるから国民の命と暮らしを守るのが政府の仕事。
日本政府は全くまともな仕事をしていないけれど。

 時短バイトらへ「義務ない」:
公表すべきはこっち! #いのちまもる
 ↓ ↓ ↓
大企業による非正規労働者への休業手当支払拒否。国の制度を利用せず、厚労省の要請さえ拒否。これは、大資本の横暴と搾取、弱者切り捨てで、国家権力による何らかの強制が必要。

企業への制裁として、企業名の公表をガツッとやってほしい。
いまニュースで大手飲食店はテイクアウトに切り替えたりギリギリで頑張ってる!とか報道されてるけど、このニュースあんまりみたことない…あ、スポンサー問題か。
ひでー話だ、、、、、こんな企業こそ社名公表しろよ、、、
パートやアルバイトらに休業手当を支払ない大企業が少なくとも25社だそうです。
(中小企業:政府が負担、大企業:会社が負担)
大企業を納得させるには政府関係者も減給すべきです。
自分たちの待遇が保証されている状態では世間は納得しないと思います。
この大企業25社、名前を出して欲しいわ!
うちの職場もこれやーん草
はよ申請して金くれ
大企業で働いてる人達だけなんの手当も貰えないなんておかしい
シフト制パートへの休業手当💡

勤務時間を短縮したり休みにしたパートへの休業手当未払い分の支払い要請を厚労省から受けた大企業25社

その全社が要請に応じていないらしいですよ

✅シフト制=勤務日数が確定してない
という理屈らしいですが全社員が休業手当の対象です✋
:特別定額給付金の再給付がわたしは必要だと思う。
(―_―メ)→「新型コロナウイルスの感染拡大で、勤務時間を短縮させたり休ませたりしたパートやアルバイトらに休業手当を支払わず、厚生労働省から支払うよう要請された大企業が少なくとも二十五社あり、全社が要請に応じていないことが分かった」【休業手当支払い要請拒否】
これまた非常にセンシティブな話題ですね。。。
書類送検すればいいのですよね。どうせその他労働法違反しているだろうから。
私の前職の仲間たちは元気かなあ………
飲食店時短せず、コロナ発生店公表すれば、そこにいかなくなる→感染ゼロ
コロナ対策して出てない店は儲かる
これ自然の法則だと思うが…
コロナ感染位置情報を示すことで、政府は隔離施設増強→家族感染、職場感染ゼロ
日の丸を汚したヤツは死刑的な発想の人たちは今こそその愛国者魂を発揮して困った時はお互いさまだろう的論理を展開してアルバイトの皆さまを救うべきでは?
以前のマスコミなら取材して25社を明らかにしたものだけれども…そういう報道はやりづらいですか?

コロナ禍が浮き彫りにした大企業の実態と法の不備。正すのが我々、立法者の責任。立憲民主党は、既に着手。
大企業25社が厚労省の休業手当支払い要請拒否時短バイトへ義務ない
(💢)これらの「企業名公表」が妥当では❓・・・
大企業扱い、なので大企業ではないのでは・・・

「未払いの相談が労組に相次ぐ飲食関係が多いとみられる。飲食では従業員五十人超などの場合、大企業に当たる」
パート、アルバイトもドンドンきられている。
そりゃ政府が負担する気が無ければ大企業も。。。
こういうのこそ公表するものでは。
"休業手当を支払った企業はゼロ。厚労省の要請は実効性に乏しいことが浮き彫りとなった。社名や業種は公表していない"
>厚労省は、昨年十一月時点で未払いが把握できた大企業二十五社に文書で支払いを要請した。手当は国の雇用調整助成金で補てんされることも説明した。
企業はダメ、国もダメ。非正規は誰も助けてくれない。>
こういう企業こそ、社名公表した方がいいのでは・・・

休業手当、大手25社支払わず 非正規に、厚労省要請拒否
てかね、国はやることやってんのよね。ある程度までの人は救われる状況にはなってんのよ。
こういう企業は即公表しろっつーの。
こういうのこそ社名を公表したり罰則与えたりしろよ。|
大企業の多くは、安いパートアルバイトに依存してるくせに、真っ先に切り捨てる。
公表されないってことはそれが悪いことだってわかってるんでしょう。
大企業25社が厚労省の休業手当支払い要請拒否
大企業は、法的な義務がないと休業補償はしないはず。
でも、大企業でパート・アルバイトで働いている人は多いはず。
早急に対応して欲しい。
運用がまるでダメ...仏像作って魂入れず。 /
払うべきだ!
非正規をいつも低賃金で働かせておいて、非常時は違法行為をして支払いを逃れようなんてふざけすぎ。みんなで圧力をかけて、ちゃんと手当を出させよう。
これも通底してるやつでしょ

「労組関係者らは大企業も含めるよう主張したが、政府は大企業は『手当を支払う体力がある』と対象外に…大手飲食チェーンなどのアルバイトらへの手当未払いが多発」

大企業25社が厚労省の休業手当支払い要請拒否
36%は貰ってるうちに入ってしまうのか... 解せない
こう言う店の会社こそ、名前公表すりゃ良いのに
自粛に応じない居酒屋の店名をさらすなら、この”大企業”たちの名もさらすべきでは?
厚労省:雇用調整助成金で補填できると説明して支払いを要請→全社が要請に応じず。
社名や業種は不公表。
厚労省の要請は実効性に乏しいことが浮き彫りに。
大企業が厚生労働省からの従業員に休業手当を支払ってくださいという要請を拒否。罰則はこういう企業にこそ与えるべきです。
社名公表したらええやん
現実がエグすぎる
「休業手当支払い“要請”」ではなく
労基法違反だから“命令”でしょ

厚労省は、緊急事態宣言による休業・時短
要請に応じた企業に休業手当支払い義務は
原則ないとしたから弱腰なんだよ

新型コロナ
大企業25社が
厚労省の休業手当支払い要請拒否
うーん、アルバイトと言えども収入を当てにして生活してるから、収入が減ったら大変なのは解るけど、時給なんだから働いていない分は、そりゃ払わないよなぁ。→
もっと見る (残り約76件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR