TOP > 社会 > <新型コロナ>1人で自宅療養中の90代死亡 パルスオキシメーターの使い方分からず:東京新聞 TOKYO Web

<新型コロナ>1人で自宅療養中の90代死亡 パルスオキシメーターの使い方分からず:東京新聞 TOKYO Web

35コメント 2021-01-25 19:56  東京新聞

相模原市は25日、新型コロナウイルスに感染して自宅療養中だった90代男性の死亡を発表した。同居の妻が先に感染して入院しており、自宅で1...

ツイッターのコメント(35)

使い方分からず😭
渡せばそれで行政の仕事完了?😑
それこそ測定値が保健所や医療施設へ繋がる様には出来ないの?🧐
そもそも自宅療養強いられてる日本が異常なのだけれど😱
世界的には異常でも日本では通常になってきてる事が恐ろしい😭
調べてみると自治体から貸与されるところがある様ですね。ただ、こういった不幸なお話も…
使い方や見方に付いてわかりやすく説明を添えて貸し出した方が良い。
特に高齢者など戸惑う人は多いだろう。
自宅待機中の患者の扱いが雑になってきた。家族が近くにいると思って丸投げにしてるように感じる。神奈川県は医療崩壊、介護崩壊、公務崩壊。
うわっ、90代で一人で自宅療養させんのかよ。
棄民だ棄民。
黒岩知事許さない。詫びないだろうが詫びても許せない。
知事の責任以前に人の心はあるのか?
それ以上に自民党政権も許せない。
“ Web”

『「できる限りの対応はした」としつつ「息苦しさを訴えた時点で血中酸素飽和度を測定した方がよかった」と話した』

どっち?
使えるように教えて
こちらを見ると「息苦しさを訴えている」

しかも、妻は入院しててパルスオキシメーターの使い方もわからないご老人、自宅療養してご飯とかどうしようと思ってたんだろう?大量のストックがあるお家だったのかな。。買い物に出てしまうのも問題なわけだし…なんか色々辛い
だからさぁー言ってんのに。
高齢の自宅療養者の生活を調べれば、「パルオキシの使い方が分からない」と使わない可能性を予見できる。

自宅療養中の80代夫婦(夫が陽性)に電話したら、「感染リスクがあっても、一緒に食べないと..」と80代妻。
パルオキシを使ったり、異変時に医療相談できるか、心配..
年取るって「子供に戻る」と例えられるけど、子供にパルスオキシメーター渡して起こることは大抵起こる。電池の入れ方不明、使い方が分からない忘れる、定期測定しない、濡らす水没、落とす汚す無くす… 「老い」というものを若者も年寄り自身も知らなすぎるんだと思う
奥様が入院してる90代の男性が、1人で自宅療養をしてパルスオキシメーターの理解しないと、生きられないのか。無理でしょ。
市保健所の鈴木仁一所長は「できる限りの対応はした」としつつ「息苦しさを訴えた時点で血中酸素飽和度を測定した方がよかった」(記事引用)
これが今の神奈川県のリアル。「した方がよかった」
高齢者、しかも90代であれば、の使い方が分からない可能性があることも想像できないのか。
ホントにコエー国になってしまいましたね。
もはや衰退国、後進国をはるかに超えて未開地の域。機器を高齢者患者に投げてそれで終わりなんだね。
<新型コロナ>神奈川県で自宅療養の男性死亡
説明がなかったの?…「男性には県から血液中の酸素濃度を測れる医療機器『パルスオキシメーター』が貸し出されていたが、使い方が分からないとして未使用だった」▶
男性には県から血液中の酸素濃度を測れる医療機器「パルスオキシメーター」が貸し出されていたが、使い方が分からないとして未使用だった。
世界にもハズカシイ、医療を受けられずに死亡の多発の悲劇、他国のことを色々言ってた連中は、医療壊滅した日本を見てみろ。
90代まで生きたんならもう大往生じゃん!とか言うと、人非人❗️とかギャースカ騒ぐのがいるんだろうな🌀
年齢を考えれば誰のせいでもないわ。
90代でも自宅療養とか神奈川の闇を感じるw

【神奈川】 パルスオキシメーターの使い方分からず
症状の進行が予測不明なのに自宅療養自体がデタラメな話
1人で自宅療養中の90代死亡 パルスオキシメーターの使い方分からず
東京新聞
新型コロナ、相模原で90代男性が自宅で死亡。神奈川県の入院基準は狂ってる。90代でも入院出来ないなんて、見殺しも同然。致死率が高い80代以上は全て入院にすべき。保健所は当てにならない。本人・家族・知人が良く見ていないと、どんどん自宅死が増える。
自宅療養中に死亡した90代男性は、県から血液中の酸素濃度を測れる医療機器「パルスオキシメーター」が貸し出されていたが、使い方が分からないとして未使用だった

→高齢者の一定数は使えないかもだよな。。
90代のお年の方にパルスオキシメーター(血中酸素濃度を測る指にはさんで使う医療器具)を渡しても使い方分からないでしょ…亡くなったのは…本当に悲しい(;_;)

自宅療養で亡くなる人が最近かなり増えててもっと国が何とかしてほしい…。もう医療崩壊してる所もあるよ…😔
いくら症状がないからと、これまでも高齢者の急変例は何度もあったこと。今日は元気であっても明日は何があるか分からない。
それに九〇代が機械扱えるとは思えん!
そこで使わなくて、いつ使うものなのです?パルスオキシメーター→

保健所所長「息苦しさを訴えた時点で血中酸素飽和度を測定した方がよかった」
<新型コロナ>神奈川県で自宅療養の男性死亡

東京新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR