TOP > 社会 > 「積み上げられた証拠を無視。ありえない」 国の責任を否定した東京高裁判決に怒り 福島・生業訴訟の中島原告団長:東京新聞 TOKYO Web

「積み上げられた証拠を無視。ありえない」 国の責任を否定した東京高裁判決に怒り 福島・生業訴訟の中島原告団長:東京新聞 TOKYO Web

12コメント 2021-01-21 20:04  東京新聞

東京電力福島第一原発事故の被災者による集団訴訟は、全国で約30件続いている。福島県や隣接県で被災した約3650人の集団訴訟(生業訴訟)...

ツイッターのコメント(12)

引用「長期評価に基づき、対策をしていれば原発事故は防げた。国の責任を認めなかったことで、再び原発事故が起こる可能性を高めた」
東京の裁判所の裁判官のほとんどは、最高裁人事局しか見てないからね。
国民の視線を持つはずがない。
約30件が全国で続く東京電力福島第一原発事故の被災者による集団訴訟で、21日にあった東京高裁での控訴審判決は一審の前橋地裁判決を覆し、国の責任を否定しました。高裁判決は2件目で、昨年9月の1件目の仙台高裁は全面的に国の責任を認めていました。
「長期評価に基づき、対策をしていれば原発事故は防げた。国の責任を認めなかったことで、再び原発事故が起こる可能性を高めた」
国会での質疑をとりつく島もなく、反故にしたのは安倍政権。
その後の、麻生政権でも防潮堤のかさ上げが取り上げられている。

それ等を無視して、災害を起こしたのは紛れもなく国の責任だと思う‼️

未来に禍根を遺す今回の判決は理解し難い‼️安全神話は完全に崩壊している。
"国の権限不行使は違法だと認定した」と解説。続けて「それなのに今回、津波の予見性や水密化などの対策による事故回避の可能性をも否定し、何もしなかった国の責任を否定。同様の裁判で積み上げられた証拠を完全に無視した判決"

司法も憲法無視が甚だしいかぎりε-(´Д` ;)
長期評価に基づき、対策をしていれば原発事故は防げた。国の責任を認めなかったことで、再び原発事故が起こる可能性を高めた
コロナも予見可能で国の責任だと近い将来訴訟が乱発されるんだろうな◆
ありえない不当判決💢

TOKYO Web
原発事故を巡る集団訴訟は約30件。昨秋、国の責任を認める判決を出した仙台高裁での訴訟の原告団長は、21日の東京高裁判決に憤慨しました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR