TOP > 政治・経済 > <新型コロナ>事業者への財政支援、義務化へ 新型コロナ特措法改正案 罰則も導入:東京新聞 TOKYO Web

<新型コロナ>事業者への財政支援、義務化へ 新型コロナ特措法改正案 罰則も導入:東京新聞 TOKYO Web

13コメント 2021-01-19 06:42  東京新聞

自民、公明両党は18日、新型コロナウイルス感染症対策の関連会合をそれぞれ開き、政府が開幕した通常国会に提出する新型コロナ特別措置法や感...

ツイッターのコメント(13)

改正案に医療従事者への報酬・功労・ケアなどを講ずる。特に看護師に!を追加!
症状出ても隠す人が出そう。あえて野党と修正するとこ作っておいたとか?そもそも隠しておいて欲しいのか?
特措法の改正もそうだけど、補償のセットが曖昧な感じが不思議。店閉めるならその分、お金を出すってそんなおかしなこと言ってないと思うんだけどな。
自民、公明両党は、コロナ特措法や感染症法の改正案を了承。国や地方自治体は事業者への支援を「講ずるもの」と明記、努力規定から義務規定に修正

宣言の前段階の対策は「予防的措置」から「まん延防止等重点措置」へ変更。命令を拒否の事業者、入院拒否の患者らへの罰則導入
この国の政府って本当にバカばっかりだな。
感染者が逃走したら、誰が逮捕するの?
その間にむしろウイルスばらまくよ。
そして、万が一逮捕しても何処に収監するの?
収監先でクラスターする可能性高いだろ
かなり強厳しいけど
これで感染拡大の歯止めになるのか?

罰則を科すなら当然従う代わりに
十分な休業補償もしなければならないと思うが
財源は?
本当に他に方法はないんだろうか

まあ最初の逮捕者が国会議員なんて
ならないように🙃
入院拒否などしたコロナ感染者らに対してそれなりの罰則は必要だろうが「1年以下の懲役か百万円以下の罰金」は重すぎる。
効果的にコロナを抑制しようとするのなら、蔓延させるような政策を打ち出した政府関係者にも罰を与えるべきべきじゃないの。
新型コロナ特措法改正案。営業の時短や休業の要請に応じた事業者への支援は、当初の政府案では努力規定だったけど、異論相次ぎ義務規定に修正へ。
「脅せば国民も言うこと聞くだろう」と、自公政権の浅知恵。
自分たちは的外れな政策ばかりやってきたくせに!
事業者への財政支援、義務化へ  罰則も
。国や地方自治体は事業者に対する支援を「講ずるものとする」と明記し、先に概要で示した努力規定から義務規定に修正。営業時間の短縮や休業の命令を拒否した事業者、入院を拒否した患者らへの罰則を…
(市川千晴) 【東京新聞】
コロナ罰則付き法改正案(案)、与党(自民、公明)が了解。「隔離」「自粛」「自己責任」では生ぬるいと、入院拒否者等を「ムショ」へ。自由主義国日本はどこへ?憲法が消えた?危ない!市民と野党は結束を!

#コロナ改正法はムショへの誘導
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR