TOP > 社会 > <新型コロナ>病床は世界最多、感染は欧米より少ないのに…なぜ医療逼迫?:東京新聞 TOKYO Web

<新型コロナ>病床は世界最多、感染は欧米より少ないのに…なぜ医療逼迫?:東京新聞 TOKYO Web

53コメント 2021-01-14 06:20  東京新聞

人口当たりの病床数が世界でもトップクラスで、欧米に比べ新型コロナウイルス感染者数が少ないにもかかわらず、国内の医療が逼迫している。原因...

ツイッターのコメント(53)

正直、行政は「受け入れろ」と民間に命令できんのよ🤔

今、コロナを受け入れてる病院の通常患者をコロナ受け入れできない病院に回すとか日本医師会は調整しないのかねぇ?
実際のところどうなんでしょうか?
経営的に仕方ないのでしょうか?
現実としてとても大事なことなのです。
医療切迫と言うのに…
コロナ患者を受入る病院が病床数比で20数%
コロナ患者受入たら赤字になる??
言葉が出ない…

緊急事態宣言って何??
国難の緊急医療体制の大問題だ!
いくらインセンティブを与えても受け入れられる民間病院はそうは増えない。コロナを扱うには人手も足りない。
1/14日付東京新聞〜コロナ感染者急増により緊急事態宣言が出された都府県では医療崩壊が目前に迫ってきているという。
東京都医師会は既に医療崩壊だと発信している。
コロナ患者を受け入れている病院は公的医療機関が担っているという。
何処に問題があるのか。?
<新型コロナ>病床は世界最多、感染は欧米より少ないのに…なぜ医療逼迫?(東京新聞)
---
アベノマスクに500億円使うぐらいなら、民間病院への補償に使えばいいのに。
公立コロナ、民間その他が理想だろうけれどもね、ギリ何とかなってる状況でしょう、医療従事者の現場努力でね→
コロナ、ここに来て急に民間病院の対応が問題に。今まで気がつかなかったのか、俺が知らなかっただけなのか。
なんとかうまいこと勧めてください。
こういう事に、もっと迫ってほしい。
医療壊滅とかわけわかんないこと言ってんじゃないよ‼️
私もこの現実を知って唖然としましたわ!😱😱
各業界の事業者が赤字ではなく倒産か破産かを覚悟して取組んでいるとき、医療機関だけは赤字になることは協力できないという風潮がもしあるなら、なんか腑に落ちないな。
一人当たりの病床数が最大の日本において民間医療機関が受入を渋って、医療崩壊してると言う糞みたいな状況について。

まず極論だと、コロナはインフルと同じ扱いで良いと思う。インフルエンザは診療できて、コロナが駄目な理由とは?インフルも院内感染リスクは同じでしょ。
結局国の保健システムから金を巻き上げるのがメインビジネスだから設備投資とかしたくないし受け入れないんでしょ?
バレた。

人口当たりの病床数が世界でもトップクラスで、
欧米に比べ新型コロナウイルス感染者数が少ないにもかかわらず、国内の医療が逼迫している。
原因として、全国の主な病院のうち新型コロナ患者を受け入れ可能な病院が25%にとどまることが指摘されている。
元を正せば、医療や福祉のような極めて公共性の高い分野で、赤字とか黒字とか、経営面を気にしないとやってけない体制が悪いってことでしょ
なぁにが「国によって違う」なの
基本として、改めて共有しておきたい点。そもそも日本は民間の中小医療機関が多いという構造がある。公的な総合病院は少数なのよね。病床数が多くても病床あたりの医師数は少ない面もある
現在に至る国の医療体制の結果そのものだ。
この国は人材を育てず利権以外に投資をしなかったのだ。
「2021年1月14日」『米ブルームバーグ通信の記者が「米国のように1日で万単位の感染者が出る国と比べるとかなり水準は違うにもかかわらず、国内では医療崩壊の可能性が指摘されている」として、首相の考えを聞いた』日本の“偉い人”機嫌を損ねてでも、重要質問をするのは外紙
この問題に付いても首相のコメントは評論家の様な他人事っぷり。
コロナを受け入れたらリスクは増大、スタッフは疲弊(辞められるリスクも増大)、赤字転落、と、ダメージ尽くしで医療者の善意にだけ頼ろうとする政策そのものがおかしくないか?
引き受け先を増やしたいならせめて利益が上がり、リスクに見合った報酬増加がなければ。
「受け入れた病院は「数十億円の赤字」」
>米ブルームバーグ通信の記者が「米国のように1日で万単位の感染者が出る国と比べるとかなり水準は違うにもかかわらず、国内では医療崩壊の可能性が指摘されている」として、首相の考えを聞いた。
病床は世界最多、感染は欧米より少ないのに…なぜ医療逼迫?

赤字を危惧し民間の8割がコロナ患者を受け入れていない現状に「経営が苦しくなるのは公的病院も同じ」「特定の病院に負荷がかからないよう見える化するのも一案」という意見を並べるのどういう意図なの
東京新聞もここまでしか書けない。国は病床減らせと言って補助金出してる(2020年度限)訳だからそろそろ病床確保に本腰入れないとマジやばくなる.
#コロナ 東京1502人 問題は明日以降の数字
夏場にかけてコロナ一旦収束後に、医師会の反対を押し切って改革することが必要だが…。
それにしても、何故か最近東京新聞の記事が刺さる。
まさか私はパヨクなのか?🥶
日本には極めて多い病床がありながら民間病院がCOVID-19を忌避するのと、一部の医師らがPCR検査抑制を訴えて自らが直接COVID-19患者を忌避していたのとは同じ根なのだろうな。
<新型コロナ>日本-病床は世界最多、感染は欧米より少ないのに…なぜ医療逼迫?
1/14:東京新聞
はっきり言おう。バカなんじゃないの?夏くらいから冬の初めまで準備期間は十分にあったのでは?医療従事者の下っ端が疲弊しながら頑張ってる中、上に立つもののリーダーシップがなさすぎ。海外の例はその気になれば適用できるのでは?利権と前例主義にマジでヘドが出るわ。
患者を受け入れたら赤字というが、飲食や旅行やエンタメは否応なくずっと赤字だ。避ける選択ができる医療は恵まれている。
民間病院は赤字にならなければ受けれるつもりはあるのだろうか。民間の医療機関も、建設業社と自治体の防災協定のような仕組みが必要なんじゃないのかね。
まだわからない。何故国がやらないのか何らかの隠れた理由がある気がするのだけど、理由を明確に説明してくれないのかなぁ。
グダグダシステムが悪いせいそれを改善しない政治のせいという事実がだんだん広まってきた。
赤字になるのでコロナの病床は増えないそうです。
とすれば、政府が補償すれば病床はすぐにでも増やせるはず。

この期に及んで緊縮財政の影がちらつく我が国は本当に大丈夫?
平成医療福祉グループ代表の武久洋三医師は「コロナの患者さんを診るのは通常の何倍も手が掛かる上、他の手術や診療もできなくなり赤字になる。院内感染のリスクも抱える」と説明する。
ベッドの数イコール感染症専門病院の数じゃ無いし、ましてや感染症専門に対応出来る看護師が臨床技師が何人いるか。
これ見ると、医師会は国民脅すより前にやるべき事があるのでは?という気分になるな。つか、コロナ関連の診療報酬上げればいいのにとは思う。
バレ始めたか。そして医療崩壊だ逼迫だ、医療破綻だと煽っているのが、受け入れてない人たち。
東京新聞: Web.
原因として、全国の主な病院のうち新型コロナ患者を受け入れ可能な病院が25%にとどまることが指摘されている。
医療崩壊、病床逼迫…と で深刻な状況がいわれますが、人口1000人当たりの日本の病床数は世界最多です。なぜ病床が足りなくなるのでしょうか。そこにはコロナ患者の受け入れが難しい病院の事情がありました。
受け入れた病院は「数十億円の赤字」

◆制度の問題を問われ、首相「国によって考え方違う」
国民皆保険制度とか、トンチンカンな答弁しか出来なかった、この人には危機感もまともな知識もないと正しく書くべきだろ。社説すら生ぬるすぎ。
赤字になるからって。それなら病院に資金援助してもっと受け入れられないものか。飲食店だって赤字になってるのに。
病床は世界最多、感染は欧米より少ないのになぜ、医療逼迫?

人口当たりの病床数が世界でもトップクラスで、欧米に比べコロナ感染者数が少ないにもかかわらず、国内の医療が逼迫。全国の主な病院のうちコロナ患者を受け入れ可能な病院が25%にとどまることが指摘されている
日本医師会会長は昨日の記者会見で、民間病院の大部分は、病棟の数が数病棟しかないので、ゾーニングができないため、院内感染対策が充分にできない!この発言を報道するメディアはなし。
病床世界最多?違和感有り。社会的入院(精神病院&老人介護など)の病床も含まれているのでは?そこへの言及がないですね
人口当たりの病床数が世界最多で、欧米に比べ新型コロナウイルス感染者数が少ない。にもかかわらず、国内の医療が逼迫しているのはなぜ、という疑問が多いため、記事を書きました。結論としては、新型コロナ患者の受け入れが可能な病院が25%にとどまるのが理由です。
菅義偉「国によって医療提供体制の状況や医療に対しての考え方は違う。比べることはなかなか難しい」
バカ田大学呆〜学部出身なのか菅義偉は。
答えになってないことが多すぎる。
拙著で以前から主張していた部分がようやく注目されてきました。

しかし「流行を抑制して感染者を減らさないと、その場しのぎにしかならない」とは遺憾。

感染症はどっと来てさっとひくのが通常。一時しのぎで全然いいんですけど。

民間に受け入れろと言うけど金は出さないじゃ、病院が倒産するかもしれないのに何もわかってない政府だよ。
全て民間に押し付け、号令をかけるだけの政府自民党。
稀に行う行動は、自分達の稼ぎを増やす事ばかり。
こんな政府を素晴らしいとする、金持ちとや知恵と知識がない有識者。否
<新型コロナ>病床は世界最多、感染は欧米より少ないのに…なぜ日本は医療が逼迫しているのでしょうか?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR