TOP > 社会 > 新型コロナ 「入院できていれば…」東京で自宅療養の男性死亡 基礎疾患ある80代、搬送先見つからず:東京新聞 TOKYO Web

新型コロナ 「入院できていれば…」東京で自宅療養の男性死亡 基礎疾患ある80代、搬送先見つからず:東京新聞 TOKYO Web

25コメント 2021-01-13 22:12  東京新聞

東京都は13日、新型コロナウイルスに感染し、入院先の調整が付かずに自宅療養中だった都内の80代男性が死亡したと発表した。男性には糖尿病...

ツイッターのコメント(25)

何が言いたいのか?
病院に営業行っていますがベッド空いているってところ結構あります。
どうしてこんな事が起こるの?
東京は医療崩壊してますってこと。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。
>男性には糖尿病の基礎疾患があった。医療提供体制の逼迫が影響した形で、都の担当者は「適切に入院できていればこの事態を招かなかった」としている。
うわっ、80代の糖尿病持ちの方ですら、入院できずに自宅療養中に亡くなっているのか…
罰則とか言う前に、まずはこういうのを何とかしてもらわんと。
入院していれば避けられた「この事態」とは何を指しているんだろう。入院すれば確実に治ったとでも言いたいのかな。そんなわけない。
言葉の定義があって「せっ迫」「せっ迫」って言ってるんだろうけど、素人が見ると既にガッチリ「崩壊」してると思うんだが。。。
こういうのは増えていくだろうね。
基礎疾患がある人や高齢者は治療せず看取りの方向になってきたら自粛ムードが強まるんじゃないかな?
切ないニュースですね。入院できていればって、こうなるまで何も対策してないのは都の責任なのによく言うな、、、
こんな悲劇も起きています。国なり自治体は早急に対策を考えないといけないと思います。
"医療崩壊"が厳密に何を指すかを定義しない限り医療崩壊は起きないから…
→事実上の医療崩壊!
少しずつ医療崩壊が始まっている。
こう言っちゃあれだが基礎疾患持ちの80代なら別にええやろ
これでもまだ医療崩壊していないと言い続け、強い措置を取らないのでしょうか。完全に失策の犠牲です。
ほな医療崩壊やないか
基礎疾患のあるじいさんが入院できずに死んだならそれはもう医療崩壊なのよ
#手遅れ被害
いちばん懸念していたことが起きましたね、経済優先の政府(総理大臣)が行のような結果を招いたといえるのではないか。
感染者の収容先がない現状に路上や自宅死相次ぐ。東京五輪を潔く諦めて組織委員会の人員と予算と選手村をコロナに向けた方が犠牲者が減るよね!
>都は、6日に陽性が判明して軽症のため自宅療養をしていた50代女性が7日に救急搬送され、同日死亡したと明らかにした。

コロナに慣れて来たとはいえ、やっぱり怖いな。陽性が判明した時点で “余命一日” じゃ何もできない。
こんな状況下で入院拒否に刑事罰を科すなんて狂ってる。。まずは入院施設の拡充が先でしょ。
高血圧の基礎疾患があれば50代でも急変して亡くなる可能性
タイトルのケースももちろんだけど、記事後半の50代高血圧の人のケースも怖い。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR