【動画あり】憲法を「最高の芸術作品」と呼んだ…なかにし礼さんロングインタビュー:東京新聞 TOKYO Web

28コメント 2020-12-25 12:14 東京新聞

ツイッターのコメント(28)

中西礼さんからのお言葉
国という1つの組織となると、人格を失うというか。まさに戦争とは非常事態宣言です。個人がいかに抹殺されても国家の正義だというものが論理の上では成り立つわけです
ウクライナ戦争と重なって見えるなかにし礼さんの戦争体験。
中学校の時、社会の先生が「日本国憲法は美しい」と表現したことを、ずっとずっと覚えています。
若い臨時の先生で、1〜2年でいなくなってしまったのですが。
当時は意味が分からず、言葉として残っただけなのですが、歴史を学んだ今は、よく分かる気がします。
あけましておめでとうございます。
2021年は利権重視の自公+維新政権を退陣させて、
平和な日本にしましょう。
#核兵器禁止条約
確かにあの憲法は芸術かもしれんね。
『フルメタルジャケット』のハートマン軍曹の言葉を借りれば。
that is' re so ugly It could be a modern art masterpiece!
憲法を最高の芸術作品
まだまだ私達国民に憲法の大切さ、平和の尊さを教えて欲しかったです。30年前鎌倉で中西さんに電話で投票依頼した際怒らずに自民党候補者の主張を聞いて下さった事をよく覚えています、今更ながら恥ずかしいです自分です。ご冥福をお祈りします合掌..
>戦争を知らない人たちが戦争を云々(うんぬん)しているのは危険だなと思いますね。

【動画あり】憲法を「最高の芸術作品」と呼んだ…なかにし礼さんロングインタビュー
憲法を「最高の芸術作品」と呼んだ…なかにし礼さん

福田恒存の憲法悪文論の逆をいく。福田恒存大嫌いとだけは言っとくか。

虚弱な三島由紀夫と、罵り合うがお似合い。どちらも戦争中ぼんやりしてた文学者。

何も汚い現実見てないから美化だってできる。
ステキな記事です。淋しいですが秀逸です。⇒
 
PR
PR