TOP > 政治・経済 > 権力に批判なければ学問でない 学術会議任命拒否、国会内で集会:東京新聞 TOKYO Web

権力に批判なければ学問でない 学術会議任命拒否、国会内で集会:東京新聞 TOKYO Web

177コメント 2020-11-30 19:37  東京新聞

菅義偉首相が日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否したことに抗議する集会が30日、国会内で開かれ、学者や国会議員、市民ら約300人(主...

ツイッターのコメント(177)

意味不明…学問の自由は政治からの独立であり政権との対立ではない!対立することを意識しているのは政権への依存であり政権抜きに学問を語れない不幸な人たち!
【悲報】数学、学問ではなかった
「権力(≒政権与党、だろうねこの場合)に無条件に批判的でなければならない」 というのはベクトルが違うだけで「権力に無条件で迎合しなければならない」って言ってるのと同レベルの思考停止。大手マスコミと同レベル。控えめに言ってゴミ。
何トンチンカンな事言ってるんだ?与党政権を選出したのは多くの国民の民意なんだよ。
まだなんかウダウダ言ってる
シナに向って云えよ
権力に批判的であり続けなければ学問ではない!?は!?www
本音出たね
自分以外は学問でないという驕り
政権に批判するように強制させる権力があるなら、その権力を批判する人が出てくるのは当たり前でしょう
権力と相対化させないとアイデンティティーを確立できないとは,なんて脆弱な学問なのでしょ。
そりゃ何学部の何学科だ?
政権交代して権力が変わったら、学問もそれに合わせて変わるのか?日本では政権交代が100%ないと分かっているから、安心して政治運動という学問をやっていけるのだろう。
この教授にとって学問とは、自分の立場を強くするための運動であって、真実の追求などではない。
ハッキリ言って
「平家に有らずんば人に非ず」並に驕ってんだよなぁ

こんな考えの連中が支持される筈もなく、いまいち好かれない菅政権にとって都合の良い敵にしかなってねぇんだよ
「錨学者なのですが、どうやって権力に批判しろとぉ…」
学問と権力をリンクさせる発想自体が不健全
教授が権力を意識すること自体の不思議さ

 学術会議任命拒否、国会内で集会
権力の批判が目的なら学問でない。

> 学術会議任命拒否、国会内で集会
中国に対する挑発ですねコレは
本当にそう思っているなら国の一員にならん方を選ぶに決まってるよね
ましてやガースーだし
そんなわけないし、そういうところが嫌われてるんだけどね。
“ 学術会議任命拒否、国会内で集会”どうしてこうわからないことをいうんですかね。「権力に批判的である」というの、学問をやった結果(としてありうるもの)であって、目的や資格なんかじゃないと思うんですけど
社会学者様の言う事は難解ですわ

建築学の場合はどう権力に反発するんだろ
耐震基準厳し過ぎ!とか?

むしろ社会学者だけ切り離してくれって内部から声でても不思議じゃない
学問を履き違えている学者は要らなくない?
任命拒否されて嬉しいってとで良いのかな?
学者の決意。平和と民主主義を守る国民の世論・たたかいを大きくしよう!
朝鮮人じゃあるまいし、批判しながら国にたかるなよ。

サッサと民営化ですれば、批判し放題だよお偉い先生方。
この手の話は権力への批判と反権力を明確に区別して議論すべきだよなぁ。与党内にも当然、時の政権への批判はある訳だしね。

翻ってアカデミアは批判の対象にもなるが、誰が批判するのか? スポンサーの国がやると学問の自由の侵害なら誰になる? この手の話はしないよね。
馬鹿じゃないの。反対すること自体をアイデンティティにしてどうするのさ。
権力に批判的な学問がやりにくくなるというのは、問題だ

「権力に批判的であり続けなければ学問ではない」、「6人が専門とする人文・社会科学系こそ、政権や権力に自由に意見を言える。学問は権力を監視し続けなければならない」
「権力に批判的でなければ学問ではない」は一見「学問は権力から自由であるべき」に似ているが、権力との関係によって規定されるという意味ではまったく権力から自由ではなく、「権力に追従」の鏡写しでしかない。反権力が前提になっている学問など、ただのポジショントーク。
学問とは学び習うこと、それが権力批判とどんな関係が。任命されなかったから「研究するな」や「大学を出ていけ」と言われたのか?今も大学に居るでしょ。ぜんぜん「」を犯していないよ。
批判は学問でなくても、できるのでは?批判する事が、学問で有るならば、どの政権になっても、批判する事になる。学問は何なのか?問い直してみたら。
正気か…隠そうともしないんか
「権力に批判なければ学問でない」そこはおっしゃる通りだが、なぜ国の金を使うのか。独立して国民からクラウドファンディングでもしてカネを集めたらよい

ただ、福島やHPVの風評被害について、科学の立場から何の声明も出さなかった今の学術会議には私は金を出さないけどね
学者はアホが多い
なんで必要条件なん?
学問ってそう言うものだったっけ?理解できないのは自分に学が無いからかな。無くて良かった。
「権力に批判なければ学問でない」というなら、今や強力な権力であるマスコミ勢力+China共産党を徹底批判しないのは片手落ち。

この人達が「権力」と信じているのは、日本国の日本政府だけという、まさに化石頭のサヨク思想。
「権力に批判なければ学問でない」
気が狂ってるのか。学問の定義さえできない発狂ぶり。こんなのがよく学者を名乗ってるものだ。信じられん。大学教員も落ちたものだ。
権力に批判なければ学問でないって…どんなこと研究してるのかね…あなた方の学問は日本を繁栄させるのでなく日本の国益を損なう研究ですから…嫌なら外国で好きなだけ研究してね。あなた方に渡す研究資金なんか一銭もないから😡😡葛学者さん💢💢
権力に批判的でなければ学問んでない、なんていう前提の人文・社会学科なんて、それこそ学問ではないよ。
こんな学者気取りの活動家を養ってる大学の良識を疑う。
羽場久美子、やるじゃん!!
なら、先生の大好きな中国には学問がない事になるよね。
学問団体ではない中国科学技術協会と協力覚書を結んだ日本学術会議って学問じゃない別の何かの協力してるの?
今の御時世に直結するようなテーマを扱うならまだしも、いちいち権力批判をする義務なんか微塵も感じないんだけど、「権力批判ができなければ学問でない」なら理解できなくもない。
>権力に批判的であり続けなければ学問ではない

「アンチ左翼」がバカスカ増えていくのって、要はこういうののせいよな。
「権力に批判的であり続けなければ学問ではない」
学問を何だと思ってやがる。
それはそれで問題やろ。権力に批判的であることもそうではないことも両方許容されるべき。言ってることが完全にファシストのそれなんだよなぁ…こんなんで大学教授なのか…
批判なき学問!批判なき政治!
は?何を言ってるんだか。そこはせめて「反骨心」と言ってもらいたいところ。学問が育むのは「求道者」であって「活動家」ではない。
学者に権力への批判を強要し、あれだけ声高に叫んでいた「学問の自由」を自ら潰しにいくスタイルがとってもアレな感じでナイスである。
この人たち、たとえば仮に日本共産党や立憲民主党が政権を取ったら同じこと言わないよね。ちなみに、国民主権とされている今、あたり前だけどこの国の権力者は国民です。 /  学術会議任命拒否、国会内で集会(東京新聞 TOKYO Web)
学問は権力を批判するためのものじゃないだろ。
権力の監視?お前ら自分たちがどれだけ偉いと思ってるんだ?
青山学院大の羽場久美子教授
「権力に批判的であり続けなければ学問ではない」
「学問は権力を監視し続けなければならない」

活動家のセリフとしか思えない(´ω`)

あと「学問」を「メディア」に置き換えてみると…、メディアにも同じこと言ってる人いますよね
もっと見る (残り約127件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR