TOP > 社会 > 井上担当相「学術会議を国から独立」求める 梶田会長と会談<任命拒否問題>:東京新聞 TOKYO Web

井上担当相「学術会議を国から独立」求める 梶田会長と会談<任命拒否問題>:東京新聞 TOKYO Web

99コメント 2020-11-26 21:43  東京新聞

井上信治科学技術担当相は26日、日本学術会議の梶田隆章会長らと会談し、会議を国の機関から切り離すことも検討するよう要請したことを明らか...

ツイッターのコメント(99)

それより先に の国からの独立を求めたい。
高校生・大学生が呼びかけた「」について

11/26 梶田会長が会見で「任命拒否された教授の教え子が嫌がらせを受け、教授らも精神的に苦労している。大変憂慮すべき事態」と訴えた。その実態について望月衣塑子記者による動画ニュースで詳細に語っています
完全に問題点がすり替わってしまっています。:
 梶田会長と会談<任命拒否問題>:11/26東京新聞 TOKYO Web
「会員候補の教え子らに嫌がらせが起きている」だのなんかものすごく恥ずかしい記事を書いていました。一応リンクだけ貼っておきます。
論点ずらし
梶田会長は一人で呼びつけられているのでしょうか?梶田氏はそもそも研究者であり、弁士では無いと思うので人文系で弁の立つ人が一緒に行ってあげて欲しい…
猛獣の檻に一人で近づくのは危険。
現在パンケーキは学術会議法に違反しています。
(105名任命と定められている→99名しか任命していない)

まず違法行為をやめましょう。論点ずらし↓は後で議論しましょうか。

英米は金は出すけど口出さず。国益として守っていますよ!
アベにしろスガにしろよく恥ずかしくないなと思うけど、そこまで厚顔無恥じゃないと首相なんてできんのか。
でも、恥を恥とも思わんヤツの舵取りで国が動くのは本当に恐ろしい。
っていうか、政府はそもそも政策決定のために学者の提言をお願いするものなんじゃないの?
自分達のやり方を否定しないイエスマンだけを集めた「専門家」集団なんて、自分達のやりたいことの権威付け以外なんの意味もない。
それを「独裁」というんだよね?
>梶田氏は任命拒否された会員候補の教え子の大学生が嫌がらせを受けているとし

学問の自由ガーが通じないからってこんな理由を持ち出すようじゃ終わりだな。
行政からの独立は必要かと思われる。ファクトに基づく国政を進めていくうえで、行政の意向に左右されずにファクトを提示する組織は絶対に必要。
いや、むしろ「第5の権力」として国会議員の歳費と同等の国費を出すべき。
主権者として現状の20倍程度の予算は容認する。
それでも「アベノマスク」よりは安価だ。
学術会議は法律により、日本の科学者の代表機関である事と政府へ科学に関する勧告を実施する事と独立を保証されている。
だから、政府は国の支配の下に新たな学術組織を作りたいのだが、それがいかに危険かは、コロナ分科会を見れば明らかである。

:東京新聞
"井上信治科学技術担当相は26日、日本学術会議の梶田隆章会長らと会談し、会議を国の機関から切り離すことも検討するよう要請したことを明らかにした"
独立せよ!だって?
テメエらは政党助成金の上に企業献金を復活させて、
この国の知性に10億も出せねぇだと? 消えてくれ!
現在の政府は、国の施策に一切学問的知見は必要ない、と切って捨てたことになる。理性を棄て、情動で国を運営するという事。闇は更に深くなる。
ひどい話だ!問題が完全にすりかわっているし、二次被害も起きている。そもそもに戻さないと。
「梶田氏は任命拒否された会員候補の教え子の大学生が嫌がらせを受けているとし、「任命拒否された教授らも精神的に苦労している。大変憂慮すべき事態」と述べた」
まずはスガさんの不法行為を正してからでは?ーーー
・・・・・菅氏権力快感のこじ付け弁。独立しているか否かは管氏の頭中。
違法なことをして、批判されると、それを正すのではなく、違法が違法にならないように現状を変える。「日本学術会議を国から独立」とはそういうことだ。まず違法な任命拒否を撤回し、その上で学術会議のあり方について国会で議論するのが法治主義だ。
スガは国会でもまともに答弁できず、会見も開かず、まるで学術会議が悪いかのような印象操作だけは即座に行う。稚拙で悪質。最低。
学術を軽視したためにコロナ危機を悪化させた菅内閣、井上担当大臣が梶田学術会議会長と会談して「国の機関から切り離せ」などと要求
学術会議がない国。それがどれだけ恥ずかしいコトか、ジミンコウメイ政権には、まるでわかっていない…。そして、世界から笑い者になるコトを、自称愛国者たちは、恥ずかしがりもしない(笑)。#選挙に行こう
きっかけは「なぜ6人が任命拒否されたのですか?理由を聞かせてください」だったはず。問われていることにきちんと答えないで、「文句いうなら解散させるぞ」というのは、民主主義国家のやることではない
何もかも任命拒否以前の状態に戻してから検討すべし。わしも腹括るからジタバタするな。慌てて動いてもロクなことはないっす、井上。わしは菅っす。 #学術会議 #菅首相
知性 対 反知性

の分かりやすい見本のような対決構図ですな。

時間かかればかかるほど政権側の反知性があぶり出されるので、やはり早めの選挙必要ですな。

来週解散。12月選挙。と予想!

ってことは民間大企業の賞与支給も早まり来週とか。
法をねじ曲げて任命拒否。からの独立しろって、会議にそんな判断出来ないだろう...。与党に取って法律てなんなの?
既に長年にわたって学術会議は政府から軽視され半ば無視されてきたのだから、「民営化」なんかしたら完全に無視されるよな
井上担当相「学術会議を国から独立」求める 梶田会長と会談<任命拒否問題>
自民党は陰でコソコソと学術会議への介入をやっている。
井上科学技術担当なんて学術会議の任命拒否問題とは関係ない。なんでこんなヤツがノコノコ顔を出すの😡
関係ねえ奴はすっこんどれ💢
この国はいつからこんなに馬鹿になったのだろう?
自分の我を通すためなら、歴史も法律も国会も国民も…みーんなないがしろにするんだな。
断固抗議する
レジスタンスとなって戦う覚悟もある

こんな横暴なことが許されていいのか?
26日、井上担当大臣が、学術会議に国からの独立も含めて検討するよう求めた問題。梶田会長らとの意見交換後、明らかにしました。こちらにその動画があります。是非ご覧ください。
人事に介入して物議を醸したのも最初からこれが狙いだったのかね
梶田会長と会談<任命拒否問題>:TOKYO Web 政府は、幅広い選択肢から考えてほしいという曖昧な態度。政権が変わればあっさり解決する問題だ。スガ政権の俺の言うことを聞かない奴は排除する思考が問題を生みだしている。
桜を見る会でおこられたら、中止。
日本学術会議任命拒否でおこられたら、民営化。
安倍-菅の「無かったことにする作戦」
でもコロナは無かったことにできないので、安倍は遁走。菅遁走の日の近そう…。
日本からナショナルアカデミックが消える。さらなる反知性の闊歩。そしていつか来た道。
国は今後一切学者の意見に耳を傾けることなく、自分に都合よくgoを出してくれるエセ学者だけ重用していくということか。
しかもこれ、任命拒否問題とは別物じゃん
都合が悪くなると、いつも
見事なまでの論点ずらし、です。

「優れた研究、業績ある者」の推薦名簿から菅総理がなぜ6人を外したのか、、理由は何か、は全く未解決。
菅氏がやらかした事を、何とか正当化したいための愚挙。姑息で狡猾で稚拙、そしてご都合主義的な振る舞い。
井上科技相も自民党も野次馬
井上大臣よく言った!
正直、とりあえずあてがわれた大臣だと侮ってました。
すみませんでした!
井上担当相「学術会議を国から独立」求める 梶田会長と会談<任命拒否問題

国の機関である学術会議に対して、国からの独立を求める⁉️
このニュースを報じているマスコミはどういう見識を持っているのだろう❓
井上大臣が梶田会長を恫喝している、と報じるべきだ❗️
学術会議が国の機関であることは法律で決まっているのだから、独立の検討をするのは立法府たる国会であって学術会議ではありません。
当たり前ですが。
学術会議が独立すればそれは学術会議ではない。独立すればさらに政権批判を強めるだろうし、活動の基盤が無くなり存在は消えていく。政権のチェック機関に意味がある

⇒【動画】井上担当相「学術会議を国から独立」求める
ぼくにはこれは、報復措置にしか見えない。これまでの形で特に問題はなかったんだから。菅政権こそ退陣するべきだとしか。
もっと見る (残り約49件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR