TOP > 社会 > 「もう、ここには住めない」 地下を日本最大のシールドマシンが通過、自宅の真下に高さ4mの空洞が… 調布・外環道トンネル工事:東京新聞 TOKYO Web

「もう、ここには住めない」 地下を日本最大のシールドマシンが通過、自宅の真下に高さ4mの空洞が… 調布・外環道トンネル工事:東京新聞 TOKYO Web

175コメント 2020-11-22 21:45  東京新聞

東京都調布市の東京外かく環状道路(東京外環道)トンネル工事ルート上にある住宅街で起きた道路陥没現場付近で、新たに地中の空洞が見つかった...

ツイッターのコメント(175)

工事方法に問題もあるんでしょうし、大深度地下利用法にも欠陥があるのでは?
「市道を挟んだ目の前の住宅の外壁が剥がれ、路上に落ちる音を聞いた。地下から、毎日続く振動と騒音にも悩まされ、自宅のブロック塀に亀裂が走る被害も出た」
※これは埋め戻しでどうになるものでもない 新築の場合は通常は埋め戻し、転圧、柱状改良を行うが、建築後は無理だ
リニア新幹線の工事の影響はもっと深刻なのかな?
「日本の土木技術は世界トップで、地下のトンネル工事も安全に通過してくれるのではと信じていたのに」
自宅の地下に、勝手に地下室作って住むのと一緒💢 地下も所有者の物、バレなきゃokなん?
大きさの問題ではないだろうな。
このシールドマシンの工法と同様のマシンで掘削したトンネルってあるのかな?
あとは地殻の構成。この入間川の成り立ちかね。
まあ地下水脈とかを掘り当てちゃったら意図しない空洞ばできるだろうなー
調布だけじゃないかもな
東京に人口集中するからこのような道路を計画する。
当事者からしたら、深刻な状況であることを察する。外壁が壊れる程の振動とはかなりのものと思われる。
勝手な想像ですが、地盤が脆弱だったのでしょう。粒子が大きい土質だったのか、元々空洞があったのか。何れにしても早急に埋め戻ししないと危険。
壁が落ちるなんているのは、工事の振動に間違いないのだろう。これはまずいな。入間川に沿っているようだが、この先、三鷹市の下も通過するのだが心配だ。
しんどい
シールドマシンのルート上というより入間川沿いという時点でお察し。
この原因解明のため、工事が遅れるだろう。
JRリニアのシールドも結構民有地を通るので、他人ごとではないはずだ。
国道系は損害賠償ではなくて損失補償が基本。(減価償却する)
このケースは特例使わないと収まらないかなぁ
これ、補償するのよね?原発事故の避難区域みたいに、その線から向こうは補償しませんみたいになるのかなぁ……しかも、出たとしても移住の全額は出ないんだろうし。
「うちの地下に勝手に穴を開けて、今度は埋め戻すとはけしからん。工法や工期をきちんと説明しなさい」
知らないで穴の近くに家買ってしまった方にとっちゃあ、こんなもんたまったもんじゃないよね(´・ω・`)
東京都調布市



「これじゃ、もうここには住めない」。自宅の真下4メートルに巨大な空洞が見つかった、東京都調布市東つつじケ丘の住宅街に住む50代男性は、そう言って天を仰いだ。
これも変だなあ。空洞は元からあったわけでしょう。加圧シールド工法は壁外に向けての「加圧」なんであって、新たに空洞を生じさせたりはしないはず。工事があってもなくても事故は起きたろうし起きうるのであって、調査はそちらに向けられるべきでは…。

これ、なんで住民側はNEXCOに対して怒るんだろうね?
全長何キロも掘ってて、穴見つかったのココだけ。すぐそばに川。こんなの土地造成の時の手抜き工事が原因って最初に思いつくでしょ。振動で穴が開くなら、そのうち地震でも空いたワケでしょ?
何を怒ってるのかなぁ
なにこれこわい……
空洞の影響で外環道の開通が延期になったら嫌だな🤔
関越道乗るのに、戸田方面に迂回したり下道の環八🐟を通るのが不便
トンネル工事が全て悪いという書き方だが、本当にそうなのだろうか?
都会の便利さと、知らない内に私権を蹂躙される怖さがここには有る。
埋める前に工事関係者は全員、穴があるんだから入れ。
以前ある番組の専門家が、この地域は元々空洞がある土地で、しょうが無い、工事は関係無いと言い切っていた…
でも、関係ないと言いきれない気がしてきた
やはり振動が、空洞化を誘引してるんではないかい…🤔
まず一旦工事を中止し徹底調査
陥没が人命を奪ってからでは、遅い
東京★「もう、ここには住めない」自宅真下に高さ4mの空洞  ホント深刻な被害と沿線地域住民の怯え。直ちに因果関係を認めない道路公団だが、この世界に誇るシールド掘削工法、全面的な見直しが迫られるのでは。親方日の丸的な対住民姿勢にも問題が
正直都内なんか穴だらけなのでは…
別にシールドマシンが悪いわけじゃないでしょ
直下型地震来たらトンネル走ってる車もその上の住宅も落ちてアウトじゃないのかと思ってしまう。
入間川の側だから砂地が多くて地盤が脆いのかもな?
そもそも川の側は洪水地帯だから住む方がおかしい。
そもそもこの土地自体がやばいのでは?
シールドマシンじゃなくても地震で大規模に沈みそう…。
河の近くだから地盤も砂が多かったんかな
無茶苦茶で気の毒としか
過密極まる❗️
しかし、自宅の地下にトンネルが掘られて居て、寝ていたら家がすっぽり、みたいな。一発勝負のトンネル掘り、何もなけりゃOKなのか⁉️
確かに工事が原因で陥没したのかもしれないけど、地下に空洞がある場所の上に家建てたんだから仕方ないことだとも言えるよね
ジェイエル・コリンズの著書にもあるが、不動産は贅沢品だ。
私は絶対買わない。
このあたり結婚前に住んでた所ー!!怖っ!
住んでる人の心中は察するに余りあるのだけど…。
そもそも、なぜ大深度地下で高速を作らないといけないのかだよ。
調布に新たな空洞で見つかったのが
内部の高さ4m!?
30年前、東京御徒町で陥没事故があったが、トンネルの凝固剤注入不足が原因だった。今回も施工、あるいは設計ミスかなと思うんですが。
日本は今後 少子高齢化社会。今でさえ若い人の“クルマ離れ”も進行中。
老朽化してる有料道路を放置して新たに道路は必要🤔?
人んちの地下って勝手に掘っていいのか!
ちゃんと調べるべきと思うけど地図見た感じからしたら入間川が運んできた砂地だろうなぁ。
脆弱な土地に気づかず住んでたのが、わかっただけじゃないの。
埋めると言ってるのに買い取れって。
もっと見る (残り約125件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR