TOP > 政治・経済 > 停滞する学術会議問題 発覚から1カ月半、政府の回答先送り続く:東京新聞 TOKYO Web

停滞する学術会議問題 発覚から1カ月半、政府の回答先送り続く:東京新聞 TOKYO Web

43コメント 2020-11-22 19:08  東京新聞

日本学術会議の新会員任命拒否問題が膠着(こうちゃく)状態に陥っている。菅義偉首相が6人の任命拒否を撤回せず、学術会議が改めて候補者を選...

ツイッターのコメント(43)

この徹底的に過ちを認めず、方針転換しない態度。
徴用工問題でも外交でマイナスになっている。
権力を振りかざして冷笑すれば誰もが黙るとは限らない。
早く違法な任命拒否を撤回して謝罪すべきです。学術会議側は絶対に折れるべきではありません。
日本学術会議は政府に絶縁状を突き付けろ。国民に広くメッセージを出してカンパを募れ。同時に、世界中にもっと発信して日本政府に対するネガキャンをやり、外圧をかけろ。
本気を見せろ、本気を😤
菅総理が任命拒否を続けているだけのこと。決裁書類が目の前にあるのに、理由もなく押印を拒んでいる状態。だから、手続きは終わっていない。
つけた火が消えかけてるぞー 学術会議の存在意義の怪しさとつるむ学者のアホさ加減の露出はがまだ不十分だ。解体まで騒ぎ続けてくれ◆
まるで往生際の悪い
トランプみたい。
6名を再度任命して、
社会を回しておくれ。
政府は既に手続きは完了していると説明。会議がもう一度、推薦する必要があるとの立場で解決に動く気配なし。その上、自民党は、会議の民営化も視野に組織のあり方の検証を始めるなど論点をずらし圧力強める。
いつまでやっとんねん🐮
諦めて、学問に専念せん
かい🐄
あんなもんらがおらん位で
回らん組織もイランやん🐮
菅スカスカ独裁政権の愚かさ故に社会は混乱状態で政治は停滞!早くやめて!
#打倒極右悪党独裁政権
どうせ、与党支持者は「また野党のせいで」みたいなこと言い出すんだろうなー、エビデンスも出さずに。
「政府は今回の人事について、既に手続きは完了していると説明。欠員を埋めるには学術会議がもう一度、会員候補を推薦する必要があるという立場で、自ら問題解決に動く気配はない。」

完了!?任命拒否は違法なのです。違法を認めて6人を任命することでしか治癒できません。
多くの日本国民にとって、忘れても差し支えないこと。
わざわざ思い出させてくれる、ありがた迷惑
(^_^;)
この話は学術会議が違法行為をすることになってしまうけど、声明を出した上で補充人事として先の6名を政府に提出するのが良いと思う。 →
6人いないだけで回らないなら、もともと人数足りてないのでは?
この記事は少し疑問:「日本学術会議の新会員任命拒否問題が膠着こうちゃく状態」「双方の主張は平行線で事態打開の糸口は見えず、欠員が長期化する恐れ」ー違うよ!政府が任命拒否の説明をし任命を行えば直ちに解決します。
一致点の野党共闘実現!味方の国民を増やそう!
ボールはいまどちらに?
なぜ6人にこだわるのか意味があるのだろ 左翼学者研究者は除外して他に学者を任命すべく いつまでも戦後の決まりにこだわる安全保障は変化している
学を嫌う政府にいくら言っても無駄。他人の違った意見を聞く耳を持っていない。なので悪化しても良くならない。だから、決してコロナにも勝てる術を持たない。
このままでは押し切られる 市民は地元小選挙区議員の事務所に撤回を要求しよう 街頭にも出よう
そんな奴さ。
菅政権の言ってること、支離滅裂だもんな
「日本学術会議の新会員任命拒否問題が膠着状態に陥っている」

東京新聞はまだこれやってるの?膠着って言うけど、もうみんな忘れてるよ?
平成の死語だよ、学術会議なんて言うのは❗
もう後戻りできない。
嘘を嘘で塗り固め過ぎている。

そういうことであろう。
菅義偉(自称 内閣総理大臣)の犯罪:
・定められた任命権から逸脱する行為をおこなった
・学術会議に欠員状態を発生させた
さすが、しつこいね。。。
総合的・俯瞰的に考えると、前に進んだ方が得策と思います
安倍政権以来の「国民はバカだから、そのうち忘れる」のスタンスで、学術会議問題を乗り切ろうとしている❢❢
確かにコロナ防疫でそれどころではないが、どちらも自民党の悪政で拡大した問題だ💢
霞が関(N社も)こーゆーやり方なのね。
日本ご理解できない菅に杉田から説明してやれ。質問に回答してからだし、ルール破りの手続きは終わっちゃいない。カス菅総統!
菅政権は、コロナ感染拡大に乗じて、逃げ切る気です。
絶対許すまじ!
停滞と言うよりはもう終わった話なんでしょうね。
スガよ!
早く6人を任命しろ!
このまま、逃げ切れると思うなよ!
スガは「ごめんなさい」が言えないから、まだ続くんでしょうね。やってきた事のスキャンダルがボコボコ出るまで。
政府側の悪手で手詰まりになってるだけやん。。
「学術会議は、〔…〕現状では身動きできないのが実情だ」。それってつまり手詰まりなのでは。/
「日本学術会議の新会員任命拒否問題が膠着状態に陥っている。菅義偉首相が6人の任命拒否を撤回せず、問題が発覚した直後の10月2日、学術会議は首相に宛てて、任命拒否の理由の説明と6人の速やかな任命を求める要望書を提出した。」
「私が間違っていました」「速やかに任命させていただきます」と、なぜ言えない・・
“補充人事は現職会員が「定年、死亡、辞職または免職により退任する場合」に選考するとのルールがあるだけ。現状では身動きできないのが実情だ。”

つまり再推薦しようにも規定に照らすとできない。このことからも任命拒否は
違法なのだ
この問題、みんな、しっかり忘れないでいましょうね。
# 日本学術会議への人事介入に抗議する
スカ総理としては振り上げた拳を今更下ろせないわな。ならば、振り上げた拳を開いて大きく左右に振ってサヨナラしよう。
どうぞ御退場下さい!
♯日本学術会議への人事介入に抗議する
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR