TOP > 社会 > 新型コロナは同人誌活動にも暗い影…約半数が「創作意欲が減退」 コミケなど即売会中止が影響:東京新聞 TOKYO Web

新型コロナは同人誌活動にも暗い影…約半数が「創作意欲が減退」 コミケなど即売会中止が影響:東京新聞 TOKYO Web

40コメント 2020-11-22 17:39  東京新聞

新型コロナウイルスの感染拡大で「コミックマーケット」(コミケ)など全国各地の同人誌即売会が中止や延期となる中、東京都府中市の同人誌印刷...

ツイッターのコメント(40)

またオタクに影が…
減退しない人が半分もいるのか。
ある程度緩めて購入してるけど例年の1/4くらいか。「7割が新刊発行ペース減」だそうですがこの冬でないと一年新刊がないサークルもかなりありますね。
私も今これな…自分の好きを表現をする場がないんだよ
悲しみ、、、
売ろうと思うとか、集中できないとかいうのが不思議。新規だとスペース取りにくさが増した? 取材や実地調査をしづらいのがネックでも今という機会を活かす。
人口密度すごいですもんね。
仕方ないのかな……。
東京都府中市の同人誌印刷会社「緑陽社」は22日、全国の同人誌作家を対象としたコロナ禍の活動の実態調査の結果を公表した。
「コロナ禍で同人活動を引退してしまう作家も少なくないのではと心配していたが、直近のイベントには人出も戻りつつあり、アンケート実施時点よりも明るい兆しが見えてきている」
そうなるだろな…オンラインに完全移行するのも難しいだろうし:
新型コロナウイルスの感染拡大で「コミックマーケット」(コミケ)など全国各地の同人誌即売会が中止や延期となる中、府中市の同人誌印刷会社「緑陽社」は
〆切が無いと作家は原稿を描かない。。゚(゚´Д`゚)゚。
コミケなど即売会中止が影響(東京新聞 2020年11月22日)
「意欲的な問題」も大きいんだけど、緊急事態になることで本業が多忙になる「物理的な問題」も大きいだろうな……と。
〆切はクリエイティブ
Q.知らんけどコミケってなに?
A.全日本のオタクがペンフレンドに会うためのイベント。
自分の推しがニッチだから近所にいない
人と人を繋ぐ絆。
いい傾向じゃん。働こうや
私はコロナのせいで減退した
コロナ下で仕事しながら
モチベを保ち続けるのは正直きつい
タイムラインの人たち、みんな元気だから実感なかったけど、そういうこともあるのだな……
やっぱり「中止になって良かった」って人もいるんやな。このままだと本当にサブカルチャー無くなるかもな。
表現の場が567 で奪われてるんだよ。
クソ自治体とディープステート連中のせいだ。
やっぱり即売会やイベント無いと作る気力湧かないよねぇ…。
全国の絵師さん辛い昨今ですが頑張って下さい!
同人誌作ったら作家さんに100万円給付しよう
言っちゃナンだけど集えないと創作意欲が削がれる創作って何なんだろう。何なんだろうと言うのは字義通り疑問形なんだけど。文学などの内向的な過程とは別ものなんじゃないかな。
あきまへん、これはあきまへんよォー!とか言おうと思ったけど、Twitter見ててもあんまそんな印象受けないんだけどな、やってる人はやってるし…
即売会が無くなったとしてもコロナのせいではない
大都市で感染者減らないと行く気もやる気も削がれるもんねぇ……
生き残った人プロフェッショナル
コミケを中止してはいけない!来年は絶対にやるべきだ!
ニュースになっとる
病気を蔓延させないためのイベント中止は納得だけど、リアルイベントに足を運べないことが寂しいのもまた事実•••。😢💦
ペースダウンはしょうがないとしてもみんな続けてほしいなあ
うーん。今やオンラインで何かとできるし、みんなこもりがちなんだからむしろチャンスだと思うんだが?
物販に関しては通販でもできるし、運送配達業も潤う。
ねぇ、待って。この中の5.1%の発行ペース増えたって人何者wwww
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR