TOP > 政治・経済 > 【独自】「海の上を走る列車」の跡 高輪ゲートウェイ駅の再開発工事で出土:東京新聞 TOKYO Web

【独自】「海の上を走る列車」の跡 高輪ゲートウェイ駅の再開発工事で出土:東京新聞 TOKYO Web

378コメント 2020-11-22 06:35  東京新聞

1872(明治5)年の国内初の鉄道開業時、東京湾の浅瀬に線路を敷設するため造られた「高輪築堤(ちくてい)」の遺構が、東京都港区の再開発...

ツイッターのコメント(378)

こういうの熱いわ~~🤤🤤🤤
江戸の歴史大好き…ロマンの塊
凄い発見だと思うんだけど続報やJR東日本からのリリースが無いのでtweetとして上げておきます。
おおお、陸蒸気が走った線路跡!
知りまへんでした /
歴史は語ります。
ものは語ります。
高輪ゲートウェイ駅近くの、旧車両基地の中から見つかった高輪築堤。
ネットで見た記事では港区の教育委員会とJR東日本の共同で調査とあり、去年一部が見つかったとあるから調査も本気。
保存の可能性は十分にありそう。
浮世絵とまったく同じ位置というのがポイント高い。
JR高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発工事で、明治初めの鉄道開業時に造られ「列車が海の上を走る」と話題になった高輪築堤の遺構が見つかる。にわかにはよく分からないが、とにかく凄そうなものが出てきたということは分かった。
すげー、そのまま埋まってたんだ!
《「高輪築堤」の遺構が、東京都港区の再開発現場から出土した。かつて「列車が海の上を走る」と東京名所に数えられたが、一帯の埋め立てで姿を消していた》
うほうほ。石材の橋台まで完璧に残ってる!我が国における鐵道黎明期の土木構造物を見学したい。小野田滋氏は無条件で観察できるだろうな…
「昨年4月、品川駅改良工事で石垣の一部を発見。高輪ゲートウェイ駅西周辺の再開発で掘削したところ、さらに石垣が見つかり、今年8月に調査を始めた」 /
まさか日本初の鉄道跡が生き残ってたとは((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
教科書にも載ってる浮世絵の通りの構造物が姿を現すとは
これは残せないのかもしれないが 徹底的に調査して欲しいなぁ
鉄オタに限らず 歴史 建築土木で重要な史料になると思うよ
こういうのを観光資源化できると良いのに。
「1872(明治5)年の国内初の鉄道開業時、東京湾の浅瀬に線路を敷設するため造られた「高輪築堤」」「四角い石を積んだのり面や、船で築堤を通り抜けるための水路跡などが出土した」
これやっとオープンになったくらいな印象なんですよね。。
高輪ゲートウェイ事業ももちろん大切だけど壊したらもう戻せないこれの方が大切な気がする。

ここだけ壊さずに遊歩道的な整備とかできんのかな。
あ、でも既に謎のレンガ積みのなんかをすぐさま埋めてたわJR東日本。1週間くらいしたら埋まってたもんなー
ないな。
「 高輪ゲートウェイ駅の再開発工事で出土:東京新聞」

“1872(明治5)年の国内初の鉄道開業時、東京湾の浅瀬に線路を敷設するため造られた「高輪築堤」の遺構が、東京都港区の再開発現場から出土した。”
これはすごい。なんとか一部でも残せないものか
第一級の文化財が出土しました。鉄道創業時の1872年(明治5年)に供用開始した、海の上(当時)を走る東海道本線の築堤です。思っていたよりも陸側でした。
面白く読みました。
"「海の上を走る列車」の跡 高輪ゲートウェイ駅の再開発工事で出土|東京新聞"

昔の地図で見ると、明治41-42年測図の版では既にこの築堤が埋め立てられて線路は陸続きに。大正3年に京浜線が運転開始、大正後半には八重洲から客車操車場が移転して、海岸線はさらに東に動く。
「国指定史跡になっている旧新橋停車場跡につながる鉄道遺構で文化財的な価値は非常に高い。明治初期の土木技術を知る上でも重要」

JR東「(やめろ!ここにビルが建てられなくなるじゃねぇか!)」
ちょっと見てみたいかも。
埋めたから忘れちゃったのね。
東海道の海側の元渚に住むものとして感慨を禁じ得ない。
この時代も考古学の範疇か。まあローカルルールが存在するからねえ。静岡
鉄道開業時の線路は単線だったが、建設時に頑丈な複線用の軌道を建設したことが確かめられた。たしか築堤に石を積む工事は鉄道開業後もつづいていたはず。貴重な遺構。全線を史跡指定してほしいと願う。☞「「海の上を走る列車」の跡 高輪ゲートウェイ駅の再開発工事で出土」
いま一番新しい駅の傍に、’日本の鉄道の始まり’が埋まっていたとは!
せっかくここまでいい状態で出たんだし、全区間は無理でも、なんとかして残せないもんかなー・・
だから東京の地下掘っても奈良ばりに遺跡しか出ないんだってば。
これですよ。
土木関係者が『ギョエェ!!!』ってなるやつ。

しかしすげぇのが出てきましたな…(笑)
こりゃすげぇ!!
東海道本線が開業したときには既に現役だった構造物
昔は海の上を電車が走っていたのか!
石垣、こんなにきれいに残ってるのか。見に行きたいなぁ|
これは知らなかったけど、興味深い。
なるほど、ケトの下に埋まってたから今まで気づかれなかったのか
おぉ!すばらしい、これは見たい!
これはさすがに保存してほしいなぁ
こういう話、大好き‼️ワクワクする…いつか行こう。
これは!!
かつての京浜東北線線路下に!!
水路痕が気になる!!

「海の上を走る列車」の跡
もっと見る (残り約328件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR