TOP > 政治・経済 > 東大・加藤陽子教授が学術会議問題でメッセージ「政府に従順でない人々を切っておく事態」:東京新聞 TOKYO Web

東大・加藤陽子教授が学術会議問題でメッセージ「政府に従順でない人々を切っておく事態」:東京新聞 TOKYO Web

226コメント 2020-10-24 06:27  東京新聞

任命拒否された日本学術会議の新会員候補6人のうちの1人、東京大の加藤陽子教授(日本近代史)は23日、任命拒否についてのメッセージを発表...

ツイッターのコメント(226)

石田純一さん戦争本紹介
人間の本質とは?
16時30分頃放送より
関連記事より
加藤陽子教授
学術会議への人事介入は、言論の封じ込め体制を助長する。結果的に政権にひれ伏す言論統制につながる恐れがある。
先生

「人文・社会科学の領域が、新たに科学技術政策の対象に入ったことを受けて、政府側が改めてこの領域の人選に強い関心を抱く動機づけを得たことが事の核心にあると、私は歴史家として考える」
自分等に都合の悪いものは切るわなあ―――
>国民からの負託がない、官僚による科学への統制と支配は国民の幸福を増進する道ではない。

国民の負託を受けた、政権による統制と支配は、極めて妥当なものだと思います。
ASEANをアルゼンチン
伊方原発(いかた)を「いよく」
枚方市(ひらかたし)を「まいかたし」と
読む、菅総理に賢者の人事は無理です
「政府に従順でない」と自認する学者が政府直轄組織に入れさせずお金くれないのは憲法違反だと。会社に従わないが入社させろと豪語する輩を拒否する会社は職業選択の自由を奪う憲法違反か?政府は税金を好きなだけ払うATMってか。学者って頭が悪い上にワガママなんだな。
なるほど、人文・社会科学系の学者を従わせる為に思想チェックをしたんだな。

→人文・社会科学の領域が、新たに科学技術政策の対象に入ったことを受けて、政府側が改めてこの領域の人選に強い関心を抱く動機づけを得たことが事の核心にあると、私は歴史家として考える。
違法なら訴えればよい。違法ではないから 訴えないのだと思う。菅総理は正しい!
でも自分も国民の負託を受けてないですよね。
政府にじゃなく国家、ひいては国民に従順じゃないから「悪」なんやんけ。
バカだろ……
#日本学術会議を応援します
すげえ圧のある顔だなぁ🤣
コロナの時何も国民のために発言しなかった彼らが、自分たちの身銭の危機になると暴れる
存在価値なし
国家公務員なのだから国に従順でなければ普通はクビでしょう?
嫌なら自立すれば良いだけですね
訴訟起こしてもダメなの?
何故訴訟起こさないの?
総力戦はやまよう。単純に。
2世、3世以上の世襲の集まりである政治家と、国民の分断が嫌いな官僚がタッグを組むと、悪い結果だけが残り、責任は有耶無耶になる
知らぬところでこんな法改正が起きていたのか。失われた30年の間に、変えて欲しいことは改定されず、変えて欲しくないことが改定されてばかりだった。
対象者の任命を拒否することで生じる、日本国の国益について指摘してくれれば説得力が増すと思います。
◆違法な決定、なぜか?政府に尋ねたい:東京新聞 TOKYO Web
いやいや、政府に従順じゃない学者を切るとかじゃなく、駄目な方向にしか話を進めない学者は要らないって話ですが。
この方、日本の学校教科書における近現代史を歪めてきた張本人の一人でしょ?
「政府に従順でない人々を切っておく事態」」ではなく単に「学術的に正しくない」から学術会議のメンバーとして相応しくないと判断されたんじゃないの?
至極真っ当な意見です。
このような意見を問答無用で拒否するのなら、日本の危機が深まり独裁の道にまた一歩踏み出すことになる。なんとか食い止めないと。
学術会議は政府から独立すればええ
記録としてツイート。
「国民からの負託がない、官僚による科学への統制と支配は国民の幸福を増進する道ではない。私は学問の自律的な成長と発展こそが、日本の文化と科学の発展をもたらすと信じている」
民意の結果で選ばれた総理大臣の判断なので、加藤陽子教授は民主主義を否定し国民を馬鹿にしている。GHQが作った組織なのでPTAと一緒のレベルだったんだな。
「国民の負託がない」←馬鹿なことを言って貰っては困る。細かい事務取扱いは官僚がしただろうが、最終的な任命権者には国民の負託がある。国民主権原理からの帰結である。学者・研究者には国民の負託はない。
駒場や本郷の某マンモス大学には、この手のアホが目立つ。
「法解釈の変更なしには行えない違法な決定を菅義偉首相がなぜ行ったのか、意思決定の背景を説明できる決裁文書があるのか、政府側に尋ねてみたい。」
本当、何故やったか知りたい
「SNS上では「役に立たない学問分野の人間が切られた」との冷笑的な評価があったが、実は全く逆で、人文・社会科学の領域が、新たに科学技術政策の対象に入ったことを受けて、政府側が改めてこの領域に強い関心を抱く動機が事の核心にあると、私は歴史家として考える」
違法な決定を新首相は行った。
『法解釈の変更なしには行えない違法な決定を菅義偉首相がなぜ行ったのか、意思決定の背景を説明できる決裁文書があるのか、政府側に尋ねてみたい。』
無法者に理由を聞いても意味ない。
従わなければいいだけ。先にルールを破ってるのは、菅義偉なんだから。
「政府に従順?」バカも寝言だけにしろ!ほとんどの国民は中国、共産主義の気配に気付いている。
ヒトラー云々を見た後だと、実にちゃんとした批判だと感じる。わかりやすい悪人で比喩しないほうが説得力が増すんじゃないですかね
週明けから始まる臨時国会では、法解釈の変更なしに違法行為となる決定を菅義偉首相が何故行ったのか、意思決定の決裁文書があるのかを質すべき。
たしか政府の政策に反対してた人も何人も任命されてるはず
任命されなかった人は学者ではなく活動家だったからじゃないの?
今、本件での大問題は、国会の機能不全です。なぜ、国会説明なしに行った解釈変更を問題にしないのでしょうか?それをしないのが、一番の問題です。
日本学術会議の会員に任命されないと被害者になる、その考え方が理解できない。任命されない学者は大勢いると思います。
裁判所に訴えればいいのでは?
マスコミを通じて、グダグダやる話なのか?
学者としてよりもお笑い芸人の方が成功したかもしれない。「国民の負託」で笑いを禁じ得ず。蓮舫もそうだが、この人マゾか。
その通りだと思う。だから政府から独立して「自立」すれば良い→「学問の自律的な成長と発展こそが、日本の文化と科学の発展をもたらす」
あわせて、戦前戦中に御用学者がどう増えてどのような活動をしていたのか、知りたい。
マスコミ、テレビでやって欲しい。
政府に従順でない…😅学問してるくせに凄い偏見をお持ちなんですね😅社会的常識がこの人には欠けているように思えます。
こうした人が国立大の教壇に立てることだけを見ても
学問の自由は護られてるよな・・・

この人は、その上に
国家機関会員の肩書きが欲しいだけでしょ?・・・(ーдー)
東大・加藤陽子教授が学術会議問題でメッセージ
学者は印象操作も巧妙だね。GHQの狗組織を解体して、本来の日本を取り戻す学術体制を作るべき時でしょ。>>>
これさ「私たち6人以外の50余名は政府に従順だから任命された」と言っているに等しいのだけど、本当の本当に他の要因に思い当たらないのかしら?→
単に国民の血税を払ってまで任命する価値がある研究者ではないと烙印を押されただけ

そんなに研究したいなら自分の金で研究すればいい

だいたい
売国や反日の研究に国税を投資できると考えられりか思考回路が謎

菅首相が話さないのは
あなたの人権を守ろうとしているから
東京新聞らが日本学術会議に入り込んで何かしらよからぬ企てをしているに違いないと確信させる偏向報道
なるほど!>「役に立たない学問分野の人間が切られた」との冷笑的な評価があったが、真の事態は全く逆で、人文・社会科学の領域が、新たに科学技術政策の対象に入ったことを受けて、政府側が改めてこの領域の人選に強い関心を抱く動機づけを得たことが事の核心にある」
官僚は、国民に選ばれた政府の部下であるのに対し、学術会議はその推薦が内側のみで完結していたのに、国民の負託がないのは学術会議の方だろう。
それとも私には東大レベルの読解力がなくて文意を汲めてないだけか??
もっと見る (残り約176件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR