TOP > 政治・経済 > 学術会議の事務局職員を削減へ 河野行革相が問題視、人件費4億円の縮減図る :東京新聞 TOKYO Web

学術会議の事務局職員を削減へ 河野行革相が問題視、人件費4億円の縮減図る :東京新聞 TOKYO Web

103コメント 2020-10-23 18:53  東京新聞

政府は、日本学術会議の事務局体制を見直し、配置する官僚を大幅に削減する検討に入った。常勤職員の約50人全員が内閣府など中央省庁の官僚で...

ツイッターのコメント(103)

現在の新聞紙のように模範的な稀薄さをもった現像液でも、有能な読者が各自の強力剤を用意して置けば、なかなか深い読み方もできる・・(渡辺一夫 偶感集・筑摩書房1940年頃の文)今は2020年である。東京新聞は頑張っていると思うが
ふざけるんじゃないよ💢

学術会議への10億を敵視するなら政党助成金170億も受け取って国民をイジメ、民主主義を壊す自民党など国賊中の国賊だ

自分らの違憲行為は棚にあげ、学術会議を悪者に仕立てあげ兵糧攻めなど許さない
学生で務まる業務なのかな。→「官僚を配置する代わりに、新型コロナウイルス禍でアルバイトを失い、生活費に困る大学生を起用するなど民間人材の活用案が浮上」→
弾圧ですか。
戦前ですか。
やっぱり最低ですね菅政権。
まだこんな嫌がらせやっていやがる。
  それよりお前の作った民間とやる事がかぶってる
   無駄な宇宙なんとか隊を何とかしろ。
国民のために働くって、こういうこと?
河野行革相が問題視、人件費4億円の縮減図る・・・6名をなぜ任命しなかったかの回答がこれだ。野蛮国の骨頂発揮。世界でも類がないほどの陰険国家。はっきりと答えろよ。トランプならば、気に入らん奴だから切ったまで、とはっきりいうぞ。
適材適所ですね。その考えは必要です。
学術会議職員を学生バイト化 行革すべきは五輪なのでは 公彦

>
民間委託によって業務効率化を進めると同時に、学術会議への年間予算10億円のうち4億円超に上る人件費の縮減を図る…(;^_^A

民間委託…? ぱーそーなーかぁー😡
役に立たないクソみたいなマスクを配布するのに何百億円使ったんだこら /  Web
大学生を救うというようなことを言っているが、パート、アルバイト、会計年度雇用に置き換え、そのうち派遣も入れるのだろう。結局、小さな政府化の一段の促進。まだ正規公務員減らしを推し進めようということなのだろう。
みなさん覚えてますか? アベノマスクに500億円税金が投入されたのを。
学術会議の人件費を4億削るのか。だったら次の選挙で自民の政党交付金を40億円削ってやろうかな。
問題視されるべきは河野行革相
河野さん、ハンコの件は広く効果が出そうだけれど、その次が日本学術会議?改革のプライオリティが分からない。とりあえず選挙までできることを選んでるだけ?
素晴らしい技術にも反対するのは日本の発展を妨げる不要な集団だとしか思わないだろう。
んな低レベルの発想をするくらいなら、
国会議員の歳費を含む諸経費を削減しろ!!
そのほうがより効果的だ!!
特に、仕事もせずに犯罪に走る自民党議員さんよ!!
まぁ、嫌がらせに近い!。たったの4
億円。もっと別の所の巨額な予算を削れ!
官僚の代わりに生活苦の学生アルバイトを雇う、って何重にも間違っている💢
本当にこの政権の中枢にいる人間たちの学問やら知能に対する底知れぬ憎しみはどこから来るのかさっぱりわからん
投資以上の価値が生まれなければ見直しも当然。今頃、遅すぎるだろう。
仕事をしてこなかった会計検査院も行革対象でしょうね。
一番の行政改革ってお前ら無能な首相、大臣、国会議員の多額な給料削減じゃねーか?
行政改革は国会で議論することが必要でしょう。前年度またこれまでも国家行政予算として認めていたものだから。行革相の一存でやるものではない。行革相行為も対象だし。〆
論点のすり替えに出た河野氏!国民が批判を強めるのは当然。菅氏は自分が法を犯してることを理解できないなら総理の資格なし。お辞めください!
確かにいらん人件費だわ
無駄な予算を削減するは大賛成。
ただ、与野党の誰もが自分達の議員報酬については意見を言わないんだね。
アベノマスク500億円
人件費の125年分やけどね
そっちはおとがめなしか

たった4億円で賢者が働くなら激安やん

 :
東京新聞 TOKYO Web
今さらながら、なんでこの門のコンクリートこんなひびだらけなの?
これも酷い。権力の濫用だな。仮に問題があるとしても、優先して対応すべきことが他にヤマほどあるだろうに。
あ~~誰か止めて~~!止めて下さい~!
任命拒否の理由を何一つ説明せずに、論点そらしと恫喝に走る。何と卑劣な。脅せば屈すると考えているのか。人間をみくびってはならない。
国会議員を減らす話はどうしたの?
事務局職員の給与4億3000
万円削除へ。👍
皆さん、嫌がらせする
「」
 

野党は予算と組織を見直すことで、任命拒否問題の論点をすり替え、会議側を揺さぶる狙いがあるとみて、批判を強めそうだ
国は学者を馬鹿にしている
こんな国に未来はない🤦‍♀️
あまりこういうのに触れるつもりはなかったけど、でいう、これほんと?
日程調整が中心業務??

事実だとしたら、論点すり替えとか言う以前に、問題かと。

仮に民間委託しても、天下りにしないようにしないとね。
論点は違うんだけど、学術会議に問題アリってなら、このように予算面で無力化できるんだよね。事務員減らして機能不全誘発

だから学術会議に問題アリって根拠で任命拒否が起きたってのは全く話にならないアホ論理
単にあの6人が気に入らないからポスト与えたくなかっただけ
悪徳政府の人員=腐敗議員と官吏こそ削除対象にして処理しなければ、国民国家が亡ぶ速度が増すのみだろう。学術会議が原発も否定せず等の罪悪の問題は又別問題としてだ。
叱られたからって仕返しに嫌がらせするお子様内閣…🤔
任命問題から話をそらすな。
その上で。公金支出のルールを知っている公務員が事務局を担っているからこそ回っているのでは。それに調整をアルバイトにさせる考えがわからない。
「買い叩いて外注費を下げるのが成果」みたいなので下請け疲弊させてきただめな日本企業らしさじゃなくて、適正な予算も使って成果をあげられることを評価するべき、というのと、「学生バイトなら安くコキ使えます」みたいにならないといいな。
アベノマスクこそ問題視し検証してもらいたい。桁が違うでしょ。
邪魔者は消し去る構図は総裁選の石破茂氏の時と同じで徹底的に潰しにかかる自民党、イビリやイジメでしかない💢
姑息で卑怯なポンコツ菅は韓ドラより落ちる😡
こんな自民党で良いのか⁉️
言論弾圧です。
「予算と組織を見直すことで、任命拒否問題の論点をすり替え、会議側を揺さぶる狙いがある」
これは拙速かつやり方が稚拙。行政改革は存在意義や費用対効果など分析してから。任命拒否問題も別途もっと説明すべき。私は廃止していい気がするが検証が先→事務局職員を削減へ。人件費4億円の縮減東京新聞
拒否された6人の研究者たちが会見で への意見や所感を表明した日にこれ。イジメにしか見えない。

予算と組織を見直すことで拒否問題の論点をすり替え、会議側を揺さぶる狙い
新型コロナウイルス禍でアルバイトを失い、生活費に困る大学生を起用するなど民間人材の活用案が浮上。

学者も民間人にしろ。公務員てある必要はない。
もっと見る (残り約53件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR