TOP > 社会 > 中曽根元首相合同葬 国費9600万円支出や弔意要請 根拠不明確なまま:東京新聞 TOKYO Web

中曽根元首相合同葬 国費9600万円支出や弔意要請 根拠不明確なまま:東京新聞 TOKYO Web

110コメント 2020-10-18 01:02  東京新聞

17日に営まれた故中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬を巡っては、1億円近い国費の支出や、政府が全国の国立大などに弔意の表明を求める通...

ツイッターのコメント(110)

先日の中曽根氏の葬式の写真を改めて目にする機会が。ずらずら並べられた勲章が滑稽だが、もしかして自民党の人々は、自分達の長年の政策がどれも失敗して国を衰退させていることを分かっていて、こんなふうに虚勢を張らなければいられないほど内心焦りまくっているのでは?
政府は合同葬の経費で、予備費から9643万円を充てる。当初は約8270万円を見込んだが、感染拡大防止対策を理由に約1400万円増やした。経費は自民党と折半し総額は2億円弱に上る。
 内閣府によると、政府が合同葬に経費を支出する法的な根拠はない。
め 合同
誰しもが自民党応援してるわけでもないし、そもそも総理大臣って国民全体で弔意を示す対象なの??
総理大臣にかかわらず、弔意って要請されるものなの??
なんか日本怖いんですけど。
≪経費として、20年度当初予算の予備費から9643万円を充てる。当初は約8270万円を見込んだが、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を理由に約1400万円増やした。経費は自民党と折半し、総額は2億円弱に上る。内閣府によると、政府が合同葬に経費を支出する法的な根拠はない≫
中曽根康弘の葬式場写真を見たら、勲章がズラーッと並べてある。絶望的にダサすぎるセンスだ
日本を売った首相の葬儀。
遅いけど、これなんでこういうことになってんだ??
税金投入しといて、自民の誰からも「税金使うて贅沢な式典でけました。感謝します。」の一言もない。これが当たり前なんやね。齢、重ねとって。あんた達、やっぱり変やで。
国費から出してるからには国会の承認を通しているわけで、一体なんて名目の予算から金を出したんだろうと気になって調べたら「コロナ対策のため」ということでゴリ押したあの巨大な予備費からだった。こういうことになるから国家予算はちゃんと使途決めろって言ってるんだよ。
その桁外れな高額のお金、本来の使いみちなのでしょうか。国費は国民の税金。高額過ぎやしませんか。
この葬儀の花屋や花農家交通機関に落ちてこれから回るお金。家族葬だけじゃなくて盛大な葬儀をしていいんだと思う人が出てきて生き返る冠婚葬祭会社。中曽根死すとも経済回すで行ってくれ。ちょっと演出や露出の仕方が暗かったけど。
「内閣と自民党の合同葬」でしかない今回の中曽根葬儀で、会場の内と外に大勢の国家公務員である自衛隊員が「動員」され、国の金で「弔銃」や「見送りの整列」をやらされた問題を、きちんと問題として報じているメディアはあるのか。

東京新聞の記事もその件に触れていない。
- 東京新聞 自民党による国家の私物化・・・政党が使って良い税金は政党助成金のみ・・・
国旗を北朝鮮にしたら、まんまだね。
たかがいち個人の葬儀に税金使うのは 。
自民党議員のポケットマネーでどうぞ。
安倍が死ぬときには政権交代してますように
2億になっている。1億増えている。
香典はいくら集まったのかなぁ?🤔
(´・ω・`)さぞかし「弔問外交」とやらが賑わいを見せたかと思いますが…

一体どんな要人が海外からやって来たのですか?
自衛隊まで動員してままごと軍国政治としてはやり過ぎだね!子供の火遊びになってしまうよ!
この事って…これもメチャクチャ個人的な事なんだけど私は善一郎お祖父さんの長男が「子供の時に戦艦大和が沈没するのを絶対見たんだよ〜」って何かあると言っていてその度に家族から怒られてたのが気になってたので大和の救助活動をした西崎さんの話を聞きに行って。。
元総理って、そんなに偉いの? 政治屋の論理だろ!総理は偉いんだぞって国民意識に刷り込みしたいの? 国民は総理なんて誰も選んでないんだよ!バカ共!税金泥棒!税金返せよ!
日本は法治国家ではない、でいいですか?
【内閣府によると、政府が合同葬に経費を支出する法的な根拠はない。】
今生きてる人をもっと大事にしてくれよん。
「経費は自民党と折半し、総額は2億円弱に上る。」
「内閣府によると、政府が合同葬に経費を支出する法的な根拠はない。」

完全に国家予算の私的利用じゃん
自民党の経費も元は公金だし、あまりにも使いどころ間違ってる

こんなことに金使うならもっかい定額給付金しろ!!
何でもあり、何でも出来る阿呆の国。
勲章並べて、こんな下品な葬儀初めて見たわ。
コロナ禍で生活苦が広がる中、これはない。「政府は予備費から9643万を充てる。当初は約8270万を見込んだがコロナ対策を理由に約1400万増やした。経費は自民党と折半、総額2億円弱」。「 根拠不明確なまま」
合同葬とは名ばかりの自民党葬の様なものに血税を1億円注ぎ込むに止まらず、
弔意要請、自衛隊投入に迄至っては、やりたい放題のスガ独裁政権に怒りを禁じ得ない。

 根拠不明確なまま:TOKYO Web
中曽根つぶしの葬儀会をしているのかね。
この、故中曽根合同葬の写真。
勲章が並べられているようだが、最初、誰かが作ったコラージュかと思ったら、実際の写真らしいから驚き!
こんな悪趣味なこと実際やらないだろうと、思っていたら、、、
恥を知らない。
国費で9600万ってさぁ。。。😨
いや、別に俺は左でも右でもないけど、流石に税金の無駄遣いだろ…
それすなわち公金横領ではないのか。
こりゃすごいな。人が生きて死ぬってこういうことなんだっけ、と思わせる。
加藤氏「通知は強制力を持たず、教育基本法が禁じる特定政党の支持には当たらない」「弔意を表明するかどうかは関係機関が自主的に判断する。内心の自由を侵すものではない」

話が通じない、噛み合わない、シャットアウトでコトを済ます——やめてほしい。合同されてほしい。
時の権力者に対してすべきことは、莫大な予算や大量の人員をもっての葬儀で「権威づけ」をすることではないはずだ。自発的ではない弔意を求め、人々を思考停止させるような動きからは、無謀な戦争へと突き進んでしまった時代の教訓が抜け落ちている。
「内閣府によると、政府が合同葬に経費を支出する法的な根拠はない。」
税金の無駄遣い!
気持ち悪い
見苦しさ X 勲章の数 = 見ちゃおれない
軍人の誇りとするものは必ず小児の玩具に似てゐる。…なぜ軍人は酒にも酔はずに、勲章を下げて歩かれるのであらう?

芥川龍之介 「侏儒の言葉」
こちたら死ぬまで税金払う身ですぜい、国民の葬儀費ぐらい国から出して欲しいよ。
根拠不明確なまま‼️最低の国、日本‼️
根拠は今までもやってきたがあれば基本的に良いと思う。
でも、コロナの最中ということと、今も必要か?については議論や趣旨、必要性を示せないといけないと思う。
なんや、古墳でも作るんか思ったわ
この勲章(関連してるところとか?)一緒に南無〜
だったりして😆

どこだか知らんけど😁
根拠不明で国民から反対意見も出てたのに、無視して強行する政府の姿勢に恐怖を感じます。
菅内閣は、国民を蔑ろにしてもいいとの考えが伺えるので、一刻も早く総辞職してほしいです。
今はただでさえコロナの影響で国民の生活が困窮してるのに、こんなのに根拠もなく勝手に税金使われるとかありえないんだけど。
さっさと菅内閣総辞職してくれ!
こんなやつに1億円要らねー。
国民の税金返せ❗ボケ老人菅野郎‼️
自民党好き勝手やってて腹立たしい😡さっさと下野してほしい
遺影を見る会
もっと見る (残り約60件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR