TOP > 社会 > 「大好きな職場だったのに…」テレワーク拡大で進む障害者切り コロナの半年で約1500人解雇:東京新聞 TOKYO Web

「大好きな職場だったのに…」テレワーク拡大で進む障害者切り コロナの半年で約1500人解雇:東京新聞 TOKYO Web

45コメント 2020-10-18 06:41  東京新聞

新型コロナウイルスの感染対策で企業がテレワークを進める中、オフィス内で働く障害者の仕事が減っている。知的障害者らは清掃や配送物仕分けと...

ツイッターのコメント(45)


まず
障害者が
切り捨てになってきた

弱者からどんどん
生きられない世界になっている

次は老人かな

ベーシックインカムを導入すれば
末端も生き延びるだろうけれど
このままだと
ヒエラルキー上層部だけしかいない世界になるな。
ジーザス
コロナ禍により障害者雇用が厳しくなってます。

企業も大変でしょうが、何とか雇用継続や雇用機会の拡充を考えていただくようお願い申し上げます。役所もね。
テレワークは弊害もある。便利な面もあるけど、人と人が直接会う現場はやっぱり大事。
東京新聞の記事。「厚生労働省の調べで、今年3月から8月までの半年間に解雇された障害者は1475人と、前年同期に比べ34.9%の大幅増。 」だそうです。新型コロナの影響が深刻です。
重要な指摘だと思います。しわ寄せが各方面に。障害者はいつもこういう立場に。
知らなかった…こんな影響が出てるなんて😢

"テレワークの普及によりオフィスの清掃や機密書類のシュレッダー処理が減った。社員向けカフェや、視覚障害者による社内マッサージルームも休業や廃止になり、障害者の仕事は減少する。"
現在自分が在籍しているA型事業所で安定的に働くのが今は得策かもしれない。
「企業は『障害者にこの仕事はできない』などと決め付けず、新しい仕事を見つける工夫をし、国はそれを支援すべきだ」と訴える。
言ってもその何十倍もの人が失職してるからなぁー
こういう見出しはアンフェアだと思うわ。
結局こうやってまず弱者から切り捨てられていく。新自由主義の結果は実に単純明快でしかも残酷なものなのよね。こういうひとたちに「自立」だけを求めるって
相変わらず説得力が欠片も無い子供新聞だよな
自社ではこんなに雇用してるのにって法定雇用率の倍くらい雇っていれば説得力あるんだぞ東京新聞
世知辛い話だが、コレに真正面から向かい合わんと障害者雇用問題の真の解決は見出せないんでござるの巻。

新コロ云々で再認識させられたけど、障害者雇用って本来機械化できるモンを人にやらせて無理矢理仕事としてたんだよね。
残念ながら、人の慈悲には限界がある。
来年3月1日から障害者雇用率は0.1%引き上げとなります。働きやすい職場環境の整備とともに、コロナ禍における新たな働き方への対応支援が必要です。
先日の“定例会”で話題になった件
彼らは“労働者”として守られないのかどうか?
問題はどんどん拡大していくばかり。。。
関わってる身からするとそこだけ切り取ってもなあ、と
時代が変わるにつれて、障害者の働き方も変わる必要がある。
企業ではなく自宅で働く人が増えるのであれば
自宅で働く人を支援する仕事を考えるのはどうか。
障害者雇用って現場仕事多いからな…
社員食堂の雇用を維持するために一部社員の出社を促す会社って立派だなって思ったけど、リモートワークってこういうところにも影響があるよね。今後の雇用どうなるかな。
「厚生労働省の調べで、今年3月から8月までの半年間に解雇された障害者は1475人と、前年同期に比べ34.9%の大幅増。」
考えさせられるニュース……テレワークが今のまま長期継続できるとも思えないので出社への揺り戻しが出た時に需要でるビジネスを考えたい
内容は解るが表現がおかしい

真面な会社には解雇せねば成らないそれなりの理由が有る

“◯◯切り”等は
所謂ブラック企業即ち“偽善団体”の利己的行いにのみ遣うべき

何にせよ
この記事の女性を始めとする真面な人々に早く仕事を
あとで読む
ぜんぶコロナ脳のせいだ。

-
まぁ健常者だって職場を追われてる人が居るワケだしな。 MCのような方々がテレワークマンセーした結果とも言える。これでもまだ法定雇用率ガー!とか言うのかね?
こんな問題も生じる。
---
これね?中日新聞で読んだんだけど、気の毒で泣きそうになった。障害者や弱者がほんと追い込まれる案件。
この点では、◯◯◯ナ◯◯とか◯タ◯とかの障害者雇用は頑張っている感じ。
少なくとも我が街では。
有名なブラック企業なのに、障害者雇用に対してはジョブコーチが優秀な印象。
連絡帳には業務指導以外にもメンタル管理的な内容もあり「わかってる感」が文面からもうね。
コロナ禍はこんな所にも。
大好きとかどうでもいいんだわ。なんでこんな情緒的な報道をするんだ。/
テレワーク拡大で健常者がオフィスに出勤しなくなり,障害者に降ってくる間接業務がなくなった.仕事がなくなったのだから解雇は仕方がないよ.自分ができる仕事の転換をしないと

テレワーク自体が悪いわけではなく、コロナ禍での働き方を含む「生き方」に知恵を出すことが大事だと思う。
知的障害者らは清掃や配送物仕分けといったオフィスでの勤務を前提にした働き方が多い。の影響で企業業績が悪化し解雇される障害者は増えている。
障害者に自分で仕事を創出しろというのは酷。雇用助成金では支給の対象比率上限を上げられないものだろうか。/
特例子会社に勤務する身内がいます。

仕事の多くはオフィスの事務集約(バックヤード)や清掃作業の為、テレワーク対応するのが非常に厳しい状況です。

自治体として、解雇されてしまった方への支援手段を模索して参ります。

お困りの方はさんのへまでご連絡下さい。
色んな事情で「単純労働しかできない人」の実情はかなり厳しい。ここいらはもっと公的支援をして欲しいですねぇ…。
障害者雇用で偽善で雇用し、いざとなったら切り捨てるってどうなんだろう。国から支援金も出てるんだからそれなりの責任を持つのが企業の勤めでは…
弊害ってのはやっぱり生まれるんだなぁ
「知的障害者に研修機会を提供してホームページ作成などをしてもらおうとする企業もある。企業は『障害者にこの仕事はできない』などと決め付けず、新しい仕事を見つける工夫をし、国はそれを支援すべきだ」

テレワーク拡大で進む障害者切り
新型コロナウイルスの感染対策で企業がテレワークを進める中、オフィス内で働く障害者の仕事が減っています。
なるほど…。
本当にひどいですよね。立場の弱い者から切るのですから。裏切られた、悲しい気持ちになってる人が沢山いるんですよ。こんなの、仕方ないんだろうか。正しいのかな。
💢😠💢 守られない法定雇用率
「できない」と決めつけないで!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR