TOP > 社会 > 「1番ではなく2番がいい」 官邸が学術会議の人事に難色、大西元会長が詳細に説明:東京新聞 TOKYO Web

「1番ではなく2番がいい」 官邸が学術会議の人事に難色、大西元会長が詳細に説明:東京新聞 TOKYO Web

23コメント 2020-10-09 22:15  東京新聞

菅義偉首相が日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した問題で、野党は9日、国会内で合同ヒアリングを開き、同会議の大西隆元会長は「選考基...

ツイッターのコメント(23)

共産党の選挙カー乗ってる人が何を言う?

政府管轄の国家公務員。
任命されたら働く。任命されないからと、騒ぐのやめたら。

騒いだから話がこじれた。
何故2番ではダメなの?いつも何かあれば、自民党にあげつらわれる蓮舫さんの言。これも、選手交代ですね!
蓮舫を擁護ですか?
はなからそんなんでは解体しかおませんな
学問の自由は守らなければいけない、学者だけの自治権で施行する、今こそ民営化の機が熟した、マスコミも応援してくれる、東京新聞、朝日、毎日には感謝。
学術会議の大西元会長、官邸の人事介入を詳細に証言
「首相に任命権を与えたわけではない」元会長のこの発言が越権状態振りを物語る - そんな権限は学術会議にはないでしょ(笑い)-学術会議を認めた法律に問題があるね。
#菅義偉首相理由を説明してください

説明できないのであれば辞職してください。
本日朝刊の記事を執筆。動画も撮影しました。

 

大西隆元会長は「選考基準と違う基準を適用して任命拒否したなら学術会議法違反になる」と首相を批判。
やっぱり以前から行われていた人事介入!
♯日本学術会議への人事介入に抗議する
情け無い幼稚な政治家に政権を委ねる国民有権者はもっと賢くならないとお粗末な出来事ばかり繰り返されている。
 残念なのは有権者の一票と言うことか?
法律違法する内閣とかホント要らんな。とっとと総辞職しろ菅内閣。
菅義偉首相が の会員候補6人の任命を拒否した問題で、大西隆元会長は「選考基準と違う基準を適用し、任命拒否したとなれば日本学術会議法違反になる」と首相を批判。広渡清吾元会長も「拒否した理由を説明しなければ首相の責任は果たせない」と強調しました。
“大西隆元会長は「選考基準と違う基準を適用し、任命拒否したとなれば日本学術会議法違反になる”

なぜ選考基準と総理の任命基準がイコールなんだ?

総理大臣よりも偉いのか?
@hazuma いや、やっぱり日本学術会議を叩くのおかしくない?

日本学術会議を学問の自由を守る観点から守らなきゃいけないでしょ。
前任者の問題なので、元気になった方に説明してもらえばいい
大西氏は「選考は専門分野の業績で判断した。法律の基準と違う基準が適用され、(首相が)拒否した。学問の自由を制約している」と語る。
 官邸が学術会議の人事に難色、大西元会長が詳細に説明: TOKYO Web
―「選考基準と違う基準を適用し、任命拒否したとなれば日本学術会議法違反」
―「拒否した理由を説明しなければ首相の責任は果たせない」
学術会議の大西元会長、官邸の人事介入を詳細に証言:東京新聞 TOKYO Web

「1番ではなく2番の方がいいのではないか」。#日本学術会議 の任命拒否問題で、#大西隆 元会長が官邸からの人事介入の経緯を詳しく語りました
学術会議の大西元会長、官邸の人事介入を詳細に証言:東京新聞 TOKYO Web
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR