TOP > 社会 > 「村は1000億円だって売れない」 核ごみ調査受け入れで北海道神恵内村の高橋村長:東京新聞 TOKYO Web

「村は1000億円だって売れない」 核ごみ調査受け入れで北海道神恵内村の高橋村長:東京新聞 TOKYO Web

24コメント 2020-10-09 18:20  東京新聞

原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定を巡り、北海道神恵内村の高橋昌幸村長は9日夕に記者会見を開き、国から申し入...

ツイッターのコメント(24)

そもそも“村”は売り物か?少子高齢化の世の中、過疎を過疎として現実的に受け入れる覚悟を。

東京新聞: 核ごみ調査受け入れで北海道神恵内村の高橋村長.
正確には「売り手が寄り付かない」って所でしょ
悪いけど、あなたが責任をとれることではない。

「それらも含めて私が全責任を持つと言っています。」
核ごみ調査受け入れで北海道神恵内村の高橋村長

「文献調査を受け入れるという議会の議決ですから、それから先は今のところは考えていない。その後のことは、そのときに検討するということで、ご理解いただきたい」
何を理解しろというのか?
将来世代のことを考えてるか?
あれ?
「10円でも売れない」村を「20億円で売る」と言うなら話はわかるが、なぜそこで100億円だの1000億円だのの方に思考が行った?
神恵内村人口800人!寿都が3000人!
貧困は独裁の肥やしか.
北海道神恵内村の高橋村長、文献調査受け入れの説明会見は凄いしっかりした内容。

自らの住所地でこの内容の会見をされたら、其処に住んでる事を誇りに感じると思った

応援します
原発産業無くなっても、残るってことは理解しているのかが疑問。
最終処分場は、電力会社が消えても残るんだから、日本という国が無くなっても管理される必要がある場所になるのに、ただ単に自分の生きている時代だけしか考えてない人の判断でやるべき問題ではないと思いうが
まぁ矛盾だらけだよなぁ。
自分で70だから先は短いと言っていおいてこの先のすべての責任持つなんてできっこない。とはいえどこかが受け入れないといけない問題。
うーんうーん
東京で使った電力で出たゴミは東京に捨てなさいよ・・・
他の原発も同じ。

核ごみ調査受け入れで北海道神恵内村の高橋村長 - 東京新聞
”商工会長も人口減少とかを食い止めるためという思いがあったのではないかと、私は思っている。 ”
受け入れ決定したら、出ていく人はいても新しく入ってくる人はどれだけいるだろう
文献調査では国から最大20億円の交付金を受け取ることができる。

高橋村長は「貧乏な村ですけど、20億、30億で村を売るのかという方もいますけど、そんな金で村を売れますか。
東京新聞に、村長と各新聞社の記者さんとの質疑応答が記載されていたので引用しておきます
中国には北海道の土地、買い漁られていますけどもそれは。
20億くらいで今生きている人たちはいいのかも知れないけれど、これからの子供たちの健康問題は?大丈夫なのかな?この先ほぼ永遠に誰も住みたがらない村になるのでしょう?

原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定を巡り…
高レベル放射性廃棄物の最終処分場選定の調査受け入れを表明した北海道神恵内村の村長の会見詳報です。
調査に伴う交付金については「重要視してませんよ」と語りました。
歯切れが悪いな、、1000億積まれたら売っちゃうね (今までも原発交付金に浸ってるし
ちょっと何言ってるかわからないな。
「貧乏な村ですけど、1000億円だって売れない」 核のごみ調査受け入れで北海道神恵内村の高橋村長:東京新聞
過疎の村の首長さん下した結論と凄まじい覚悟、いい意味でとても生々しい
このニュース気になっている人は一度読んだ方がいいインタビュー起こしやで
超極論、原子力を進めた政治家から関係者が隔離された場所で、核ゴミを毎日食べてくれたらいいんだと思うけど?
核のごみの最終処分場の調査を受けいれた北海道神恵内村の高橋昌幸村長は何を語ったのか。報道各社とのやりとりをまとめました。

【詳報】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR