TOP > 社会 > 緊急避妊薬、薬局で購入可能に 来年にも、望まない妊娠防ぐ:東京新聞 TOKYO Web

緊急避妊薬、薬局で購入可能に 来年にも、望まない妊娠防ぐ:東京新聞 TOKYO Web

16コメント 2020-10-07 21:26  東京新聞

政府は7日、性交直後の服用で妊娠を防ぐ「緊急避妊薬」について、医師の処方箋がなくても薬局で購入できるようにする方針を固めた。性暴力を含...

ツイッターのコメント(16)

これ、「女性の人権を守れ~!」と主張する人は、菅(すが)政権を応援すべきじゃね?

え?しないの?
なんで?
《 来年にも、望まない妊娠防ぐ》

えっ?

これって…望まない性行為が増える可能性があるのではないか?
私は良い方針だと思います。
緊急避妊薬はレイプなどあった人が対象。

「薬を使えばいいからコンドームをつけなくていいよ。」という認識は違う。

緊急避妊薬を使ったからといって100%防げない。

大事なことは男性がコンドームを着用することが望まない妊娠が起こらない。

#緊急避妊薬 #コンドーム
4514あすか製薬、大幅高。 との報道が刺激に・・・。
この情報見て、思ったのは避妊薬関連の会社が伸びるだった
日本製のアフターピルはノルレボしかない
ということは、販売してるあすか製薬が伸びる?

 来年にも、望まない妊娠防ぐ
女性側から対処出来る手段の規制を緩和してくれたのはGJ!
よっしゃ!
これで、"レイプなんかで望まぬ妊娠が…"なんて言わせねえぞ。
母体保護法からの経済条項削除と違反者の厳罰化で、胎児を大量殺戮する日本におさらばだ。(´・ω・`)
でもさ、これがあるからゴムなしで大丈夫だよね?とか言って行為に及ぶ人が増えて性病とか増えそう。あとは高確率で防げるってだけで100%じゃないことをもっと周知すべきだよね。
持ち歩くか
どんな事態があるかわからない。
緊急の時、手が届くかどうか。
心と身体を守る大切なこと。
賛否両論ありますが…。

こういうのはあった方が良いんですね。

「望まない」
って表現はあまり好きではない…。

準備ができるまでとかね。
遅ればせながら、ようやく。
来年にも、望まない妊娠防ぐ
やった!
ついにこの議論が前に進むときが来た。久しぶりに心の底からうれしい。
まだまだ諸外国からみたら随分と遅れてる分野ですが、緊急避妊薬が薬局で買えるようになったり、女性が自身を守るための避妊手段が増えていく一助になってほしい。

法制化まで見守りたい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR