TOP > 社会 > 学術会議の組織形態、選出方法 自民が見直し求める プロジェクトチーム設置へ:東京新聞 TOKYO Web

学術会議の組織形態、選出方法 自民が見直し求める プロジェクトチーム設置へ:東京新聞 TOKYO Web

18コメント 2020-10-08 08:23  東京新聞

日本学術会議の会員候補6人の任命拒否問題を巡り、自民党は7日、党の内閣部会の下に組織のあり方を検討するプロジェクトチーム(PT)を設置...

ツイッターのコメント(18)

そろそろ10億やあり方にメスを入れても良いと思う。
ただ、それよりも今は、中国対策を最優先に考えるべき。
まぁ…何と言うか…日本はそろそろG7から除名されるかもしれません😢
旗色が悪くなると難癖をつけて相手側のイメージを悪くしようとする。
正に卑怯者。この世に生まれて数十年、何を学んできたのか。
下村はまず己の疑獄を説明してからものを言え。 ⁦@jimin_koho
お得意のすり替え。今、問題にしているのは「なぜ、6人が任命拒否」にあったかだ。日本学術会議のあり方などについては別に論じるべきだ。
そもそも政党がどうこう言う話じゃないし、じゃあ、省庁統合の2001年時になんで話題にしなかったの?そもそも、今の形態に落ち着いた歴史があるはず。知ってるのかな?
自民党が「日本学術会議の組織形態に問題がある!」などと言っているが、たとえ日本学術会議の組織形態に問題があったところで、首相には形式的な任命権しか無いにも関わらず、菅首相が不正に6人の学者を任命拒否した事は免責されない。

批判の矛先を逸らそうと必死だな。
自民党は学術会員の選出方法よりも、自分達の総裁の選出方法を見直した方がいいと思います。
自民党そのものを見直せや。

解党ものの犯罪集団のくせに。
をいをい!!
チミ達にそんな権限ないでしょ。
何で自民が見直しするわけ???????
勘違いしてないかい。驕りもいいかげんにしたら。
プロジェクトチーム設置へ←
見直しを求めるという論点をずらしたプロジェクトを政府は設け…みたいなTV報道。いやいや最初から今までの慣例を見直すって言ってたよね?学術会議に限らず。論点ずらしてるの反対派じゃ?
論点スリカエの
専門会議、有識者会議で検討、会計検査院での検査というものがあり、そこで精査されているのに、それを無視して感情的に批判する。
そもそも、これらの仕組みこそが、感情論を振りかざす無知性の人がねじ曲げ決めてしまうことを防ぐためのもの。
論点ずらしだけでなく、学問・学界に対する政治的圧力にもなり得る危険な動き。
 プロジェクトチーム設置へ
―組織形態等の議論をする姿勢を示すことで、批判をかわそうとする狙いも
酷すぎる😓
居直り強盗かと思ったら、
説教強盗でもあるらしい。
#日本学術会議 の任命拒否問題で自民党は組織のあり方を検討するプロジェクトチームの設置を決めた。組織形態や会員選出方法を議論することで、批判をかわす狙いも透ける
プロジェクトチーム設置へ 【東京新聞】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR