TOP > 社会 > 学術会議の新会員「法律に基づいて任命」<菅首相インタビュー要旨>:東京新聞 TOKYO Web

学術会議の新会員「法律に基づいて任命」<菅首相インタビュー要旨>:東京新聞 TOKYO Web

10コメント 2020-10-05 21:18  東京新聞

日本学術会議の新会員候補6人の任命見送りについて、菅義偉首相5日、内閣記者会のインタビューに応じた。菅首相は「(新会員は)法に基づいて...

ツイッターのコメント(10)

法に基づいて粛々と権利を行使する原理主義者たちの考える民主主義とはいったいどんなものなのだろうか?
>「総合的、俯瞰的な活動を確保する観点から、今回の任命についても判断した」
「任命される会員は公務員」?
学術会議は創立時から戦前の反省にたち、時の権力から独立してきた。のコメントは無理解で無見識だ。

「省庁再編で必要性含めて議論され、総合的、俯瞰的な活動を求める観点から、今回の任命についても判断。時代の制度の中で、法律に基づいて任命を行っている」
「総合的・俯瞰的活動の確保」のため任命拒否…では全く説明になってなくて自分の都合で人事を動かす。理由なき介入は「支配」。おまけにこのインタビューも参加者制限。一方で「いいおじさん」イメージ作る。ものすごく怖い独裁だ。
「憲法の範囲内で、国際法を順守しつつ、専守防衛の考え方の下、与党ともしっかり協議をして引き続き検討をしていきたい」

あいかわらず具体性がまったくない。🤕
任命しなかった理由をちゃんと説明してくれ
今ごろまた霞ヶ関の皆さんは、総理の発言に合わせるべく過去の資料を捨てたり改ざんしたり・・・なんてしてませんよね?
「会議は政府の機関」⁈
「10億円使っている」?
「会員は公務員と同じ」‼︎

学術会議の新会員「法律に基づいて任命」
#日本学術会議 の新会員候補の任命見送りについて、#菅義偉首相 は内閣記者会インタビューで「推薦された方をそのまま任命してきた前例を踏襲してよいのか考えてきた」と語った。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR