TOP > 社会 > 学術会議の任命拒否、撤回求め10万人超がネット署名 「学問の自由と独立を侵害」:東京新聞 TOKYO Web

学術会議の任命拒否、撤回求め10万人超がネット署名 「学問の自由と独立を侵害」:東京新聞 TOKYO Web

33コメント 2020-10-06 06:53  東京新聞

菅義偉首相による日本学術会議の新会員候補6人の任命拒否について、撤回を求めるネット署名が5日、10万人を超えた。また学会や教職員でつく...

ツイッターのコメント(33)

『昭和天皇』の著者の日大の古川隆久さんも抗議の署名の呼びかけ人。これでますます学術会議は左翼とはいえなくなったな。
任命拒否は当たり前、国防を邪魔する大学は日本に不要
ええやん、国民VS国家で言い争うのも大事やと思うで、
日本は今までが国民大人し過ぎなんやで、やから政治屋なんかに好き放題される
私も署名しました。黙ってはいられません。→
パンケーキ朝食会に出席した産経新聞は「学術会議の会員手当約4500万円」と一人当たりだと誤解を招く見出しで報道。

欠席した東京新聞は任命拒否に抗議するネットキャンペーンの署名が10万人超になったことを報道。

対照的w
「研究者の自由な研究を萎縮させる」社会学会の静かな怒り 公彦
>
総理になりたてで 社会にはかりしれない損害及って言われるなんて
「前例のない、学問の自由と独立に対する侵害であり、ひいては社会に計り知れない損害をもたらしかねません」(記事より)
「日本学術会議の任命拒否」が大きな問題として取り上げられてから数日で、10万人ものネット署名が集まるのは尋常ではありません。本当に革新派(左派)は、マスコミや著名人を使って火種を起こし、団体を動員して燃え上がらせる術に長けています。
???
まったくもって意味不明。学ぶことは誰でもいつでも出来るっしょ?あと前例って必要なの?

学術会議の任命拒否、撤回求め10万人超がネット署名「前例のない、学問の自由と独立に対する侵害であり、ひいては社会に計り知れない損害をもたらしかねません」
独立ならば、税金による運営ではなく、会員から会費を集めて運営すれば良い。
税金で運営されている以上、どういう理由で推薦したのか説明する義務がある。
「学問の自由と独立を侵害」?
「自由闊達な研究活動を萎縮」?

国家公務員にならず、国からカネもらわないほうが、よっぽど自由だと思うんですが。
呼び掛け文では、政治学や歴史学など思想信条の自由や
人権の尊重に関わる分野の研究者が任命拒否されたこと、
政府が理由を示していないことなどを批判。
:東京新聞 TOKYO Web
形骸化した組織、権威主義支配体制の見直しの機会!
署名したのはみんな中国の工作員かな。
今見たら、「もう少しで150,000人に到達します!」の表示が。
何言ってるの?
日本の軍事研究禁止を訴えながら中国の軍事研究に協力するようなスパイ機関なんぞ取り潰しでもいいくらいだよ。学問の自由を奪ってきたのがこいつら!
💢💢💢
古川隆久日大教授

どーせ
学生を単位で脅しまくって
作り上げた署名だろ⁉️

最近の困った教育者気取り連中のやる事は
大概左巻き界隈と同じ匂いがします‼️‼️

^_^💢
東京新聞のニュースだから話は30分の1で…
そんなことよりも中国とつるんでいるような学者など任命されるわけはない。こんな危険な反日会議なんか断固解体を要望します。
「政治学や歴史学など思想信条の自由や人権の尊重に関わる分野の研究者が任命拒否されたこと、政府が理由を示していないことなどを批判」
君らが損害被っただけ
署名いいねぇ
腐った何たらのリストわざわざつくる
学術会議の任命拒否、撤回求め10万人超がネット署名 
―「任命拒否がまかり通れば、学問の世界にさまざまな悪影響が出かねない。研究者が学問の業績で評価されるのとは別に、政治的な評価を受けることに」
🌸国家予算使わずに学問の自由と独立目指せばいい😎
菅首相による任命拒否について、撤回を求めるネット署名が、10万人を超えた。古川日大教授と鈴木東大大学院教授は、「前例のない、学問の自由と独立に対する侵害であり、ひいては社会に計り知れない損害をもたらしかねません」と指摘している。
庶民は正直どうでもいいし、結局「運動」が成果をもたらすことはない。ミニ安保法制反対運動って感じだな。
もっともっと。
アカ虫がうようよ湧いている。
Tue Oct 6, 2020 - 学術会議は全てが「売国奴学者」だった。年間予算が10億円が税金…
10万人の署名?
また、五毛党が動いてるな?
中国の千人計画、軍事に
直接、間接的に協力を
してる組織との事、
そんな組織はいらない。
既得権益、天下り年金、
さすがのT新聞の記事。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR