TOP > 政治・経済 > 学術会議の任命拒否で菅首相「個別人事のコメント控える」 内閣記者会インタビュー:東京新聞 TOKYO Web

学術会議の任命拒否で菅首相「個別人事のコメント控える」 内閣記者会インタビュー:東京新聞 TOKYO Web

71コメント 2020-10-05 20:34  東京新聞

菅義偉首相は5日、内閣記者会のインタビューに応じ、日本学術会議の新会員候補6人の任命拒否について、首相の任命権に基づく対応だと強調した...

ツイッターのコメント(71)

結局一緒なんだよな。前の人と。

分かってたとはいえ・・。
もう!素直に本音を言えよ!
『俺に逆らう奴は排除するって──』
『個別人事のコメント控える』って、菅義偉はいい感じでアホやなあ──
東京新聞の人事は不採用の理由をちゃんと伝えているのかな?

Webら
この人は何でも人事に還元して考えているのか?ゲーム脳ならぬ「人事脳」というものがあるのかどうかは知らないが、日本は人事課長を突然にCEOに選んでしまったようなものだな🤔
《今回のインタビューは読売新聞、北海道新聞、日本経済新聞のインタビューに内閣記者会に常勤する19社が同席する形で行われ、3紙以外は質問できなかった》
コメントせんなら人事自体に口出すなや。

後ろ暗いから言えないんだろうが。正しい事してるなら堂々と言えるはずや。
@mu0283 東京新聞も。
『今回のインタビューは読売新聞、北海道新聞、日本経済新聞のインタビューに内閣記者会に常勤する19社が同席する形で行われ、3紙以外は質問できなかった。本紙も首相のインタビューを申し込んでいる。』
総合的俯瞰的に考えてやましい事があるから理由を説明できないのでしょう。
加計学園や桜を見る会や森友学園も。
言いたくない事は答えない。
家族や身内であれば、嫌われるだけで済むけど、仕事じゃそうはいかないですよ。総理大臣の仕事わかってます?
菅総理、ぶっちゃけ何言ってるか全然解りません
東京新聞:清水俊介 -2020年10月5日 20時27分

 今回のインタビューは読売新聞、北海道新聞、日本経済新聞の3紙以外は質問できなかった。
本紙も首相のインタビューを申し込んでいる。
学術会議に年間十億投じている「会員は公務員」と法律破る 公彦
>
6億2000万の内5億は事務局職員の給与であり、残り1億2000万は高いのか?一人57万にしかならないけど?
安っ!
#スガーリン
大本営か。菅政権に全権委任したつもりはない。
人事というのは人事権を持つ人間のいう台詞。
こんな発言はそこを履き違えている。
菅に学術会議の人事権はない。
オフレコ朝食会の2日後、菅首相は記者クラブからのオンレコ取材に応じた。だが、これは「インタビュー」と呼ぶべきではない。記者クラブの中の3社(読売新聞、北海道新聞、日本経済新聞)が質問をして、他の記者はそのやりとりを聞いているだけ。これは集団的メディア管理だ。
元々丁寧な説明ができない人。
総合的とか俯瞰的とか、新しい言葉も作って何とかごまかそうとしても
番頭さんには慣れてても、社長には慣れてない。
早晩地が出て、「指摘は当たらない」とかのスガ節になることは間違いない。
首相は日本語を使っているようだが、意味の伝わる日本語ではないようだ。
何の説明もしてないし、これなら同じコメントで「任命」しても通る話。「前例を踏襲してもいいのか?」って思った理由を説明してほしい。
まあ、わかってるんだけど
「3紙以外は質問できなかった。本紙も首相のインタビューを申し込んでいる」
これを別の事で言うと、自民党総裁選で選ばれた人を、総理にするという前例踏襲。それを天皇陛下が任命拒否するということだ。自分に都合の悪い人を入れたくないから任命拒否したのは明らか。天皇陛下が自民党を嫌いだとなれば、自民党から総理は生まれず、これで平和になる。
「今回のインタビューは読売、道新、日経のインタビューに内閣記者会に常勤する19社が同席する形で行われ、3紙以外は質問できなかった。東京新聞も首相のインタビューを申し込んでいる。」

そりゃ政府方針を聞くことの方が大事やろ。ワイドショー案件これ以上聞くなや。
月額19,000円の手当で、公務員だ、任命権は俺にある、と言われたら、たまらない。
法解釈をどこでどう変えたかを説明すべき。
単純に「政府に歯向かうなら金は出さん」ということでしょう。
これを個別の人事だと思っているのか?
戦争に向かわせないために、総理が学問に無条件で投資するための組織を?
総理の仕事ができないなら辞めてください。
東京新聞がんばれ。もっともっと突っ込んでくれ!
スガーリンの「それぞれの時代の制度の中で、法律に基づいて任命を行っている」っていうの(も)イミフだけど、「今は民主主義体制でなく独裁体制なんだよ!」みたいな大前提を置けば理路はつかめてしまう(賛同は全然できないけど)…
このクズは馴れ合いの質問のみ受け付けオープンな記者会見もせず 正当な理由も述べない
個別であろうがなかろうが、お前がやった人事だ、お前に「説明責任」がある・・説明する能力が無いなら、今すぐ首相を辞めろ、資格無いわ。
学術会議の任命拒否で菅首相「個別人事のコメント控える」東京新聞
各段落のポイントを抜粋。コイツヤバいな
任命を拒否した具体的な理由は説明しなかった。
前例を踏襲して良いのか
全く関係ない
法律に基づいて任命を行っている
3紙以外は質問できなかった
の推薦候補者6人の任命拒否について明確な答えなし。10億円の税金使ってるのだから言うこと聞くのが当たり前とでも?

学術会議の任命拒否で 菅首相「個別人事のコメント控える」
政府の方針に異論を唱える者が排除されるということは、学術会議の発表が、これ以降信頼できないものになる。
政府に忖度した提言しかできないということ。

こんなことがまかり通れば、税金が使用される研究発表は、全て意味の無いものになる。
#モーニングショー 御用メディアだけ集めた昨日のスガのインタビュー形式、仮にスガの言ったことが理由としても、任命拒否していいって話にはならない、制度や任命方法に問題があると言いたいなら、堂々と国会開いて審議しろよ、日本学術会議法に明記されたことなんだから💢
スガ「問答無用」内閣。

「出て来る敵は 皆々殺せ」
読売と日経は分かるけど、あと1社は、何故、北海道新聞なのかな?
あそこは、自民党政権に批判的な新聞だったのだけど。
寝返ったか?
今後、注目してみよう。
学術会議の任命拒否で菅首相「個別人事のコメント控える」内閣記者会インタビュー「読売、北海道新聞、日経のインタビューに内閣記者会に常勤する19社が同席する形で行われ、3紙以外は質問できなかった」
知る権利の侵害だ。何の権限で他社の質問を禁止するのか説明すべき。
従来の政府見解と相反する判断だけどそれを正当化する根拠はどこにあるんだよ
政府が1983年の国会で、学会が推薦した学者を「その通り首相が形式的な発令を行う」と答弁したことと、今回の任命拒否との整合性について、菅は「それぞれの時代の制度の中で、法律に基づいて任命を行っている」と言ってる。

「それぞれの時代の…」発言、意味がわからん。
なんだこれ?
より巧妙に茶番が完成形に近づいたカタチか
例の柿崎が画策してるんだろうな

読売新聞、北海道新聞、日本経済新聞のインタビューに内閣記者会に常勤する19社が同席する形で行われ、3紙以外は質問できなかった。本紙も首相のインタビューを申し込んでいる。
「現在の会員が自分の後任を指名することも可能」だからといって何が問題なのかが分からないんだが少なくとも出来の悪いガキに世襲している御党に比べて特に不都合だとは言えないのではないか
内閣記者会インタビュー・・・手に負えないクズ。個別人事をやっておきながら、個別人事のコメント控えるだと。日本にしか通用しない禅問答だ。国民に説明もできないで、よく首相やっていられるよ。落第首相、決定。
・・・・・恣意的会見だったのか。恣意的発想は裏目に出るよ。思った以上に器の小さい令和おじさんだ。
法の規定を「前例」などと矮小化する態度は許されない...


≫ 任命拒否の理由に関しては「個別人事に関するコメントは控えたい。総合的、俯瞰ふかん的活動を確保する観点から判断した」とし

▶難解でさっぱり分かりません
菅首相は「任命を拒否した具体的な理由は説明しなかった」
任命拒否された学者にも人生があって、勝手に弄んではいけないという”当たり前な感覚”を忘れているとしか思えない。
「インタビュー申し込んでる」
じゃなくて、首相に記者会見させて、ズブズブの内閣担当じゃない記者に詰めさせてください
―今回のインタビューは読売新聞、北海道新聞、日本経済新聞のインタビューに内閣記者会に常勤する19社が同席
―3紙以外は質問できず
記者の質問には答えず
自分の言いたいことだけ言って
ハイ終わり!
この記事を見て怒りしか感じられない!
これが日本の総理大臣?
こんな日本に誰がした!
首相は会員の人選について「法律に基づいて、内閣法制局にも確認の上、推薦者の中から首相として任命している」と語った。←内閣法制局はなんと?
個別説明控えてどないすんねん。「総合的」「俯瞰的」って意味不明。なーんも説明しとらんし、する気もないし、する気をみせる素振りすらせんらしい。
国民はもちろん納得していない❗️
しかし、当の内閣記者会の皆さまは会見内容を理解し、納得したのだろうか❓
もししてないなら共同声明でも出して糾弾したらいい❗️
意味不明、要するに俺が気に食わん奴は外した、文句ある?安倍政権の時は森友加計問題から裏で見えなかったが、総理になって拳銃両手に誰彼無くぶっ放しはじめた図。
『個別人事に関するコメントは控えたい。総合的、俯瞰的活動を確保する観点から判断」とし、詳しくは説明しなかった』

は あ ?

国民に説明せずしてなにが「国民の為に働く内閣』じゃ
国が失格の烙印を押したら、廃業宣告と一緒でしょう!
名誉や人権を奪う事柄なのに、明確な説明が出来ないのでは、首相の方が失格だろう。
>今回のインタビューは読売新聞、北海道新聞、日本経済新聞のインタビューに内閣記者会に常勤する19社が同席する形で行われ、3紙以外は質問できなかった。
”今回のインタビューは読売新聞、北海道新聞、日本経済新聞のインタビューに内閣記者会に常勤する19社が同席する形で行われ、3紙以外は質問できなかった”

「3紙以外は質問できなかった」
「3紙以外は質問できなかった」
そんな権限ないんだから任命拒否なんて無効でしょう|
解釈変更があったならそれは国会に挙げるべきで、密室でやっといて後から実は変わってたからねーってやるの検察庁法改正案の時と同じ禁じ手使ってるし今回は事後諮る事もしてない。これも口頭決裁だったってするのかね。こんなのを法治国家と言えるのか?
「では、なぜ他の99名については前例を踏襲したのですか?

任命された人とされなかった人の違いは何ですか?」

という点が一番知りたいところであるのに、その点についてはコメントを控える。

答えているようで答えていない…

と、思うのですが🙄
@hirokim21 「2020年10月5日」「内閣記者会のインタビュー」「今回のインタビューは読売新聞、北海道新聞、日本経済新聞のインタビューに内閣記者会に常勤する19社が同席する形で行われ、3紙以外は質問できなかった。本紙も首相のインタビューを申し込んで」新聞社選別され質問不可な宣撫
「総合的、俯瞰的活動を確保する観点から判断した」

「総合的俯瞰的観点から判断した」ならまだ分かる、学者の分野が偏らなにようにとかね、任命者が人選を俯瞰的に考えた、なら。

でも、「総合的俯瞰的活動」って何?
スカ首相のコメント中の主語を置き換えると、スカの総理大臣の任命を天皇は拒否できます。
「天皇の任命権に基づく対応。自民党に年間約170億円の予算が投じられているから、総理大臣は公務員の立場。任命しない理由の個別人事の説明は控える」となりますが。。。
「今回のインタビューは読売新聞、北海道新聞、日本経済新聞のインタビューに内閣記者会に常勤する19社が同席する形で行われ、3紙以外は質問できなかった」

こうしたやり方や答えぶりも、パンケーキの有名店でのオフレコ記者懇談会を踏まえたものだろうか。
スガ インタビュー
2020年10月5日


「法律に基づいて、内閣法制局にも確認の上、
 推薦者の中から首相として任命している」

読売新聞、北海道新聞、日本経済新聞のインタビューに内閣記者会に常勤する19社が同席する形で行われ、3紙以外は質問できなかった
スガに,「(任命)拒否権」など無い!! ウソをつくな!

<政府が1983年に日本学術会議法を改定した際,
首相の任命は「形式的」と明記し,
実質的には首相に任命権はないとする文書が存在.<スクープ:しんぶん赤旗(2020.10.5)>

スガ「<首相の任命権>に基づく対応だ」と強調.
内閣記者会インタビュー(東京新聞)。個別の理由を言わなければ、学問の自由に介入したのかどうかわからぬではないか。介入したから言えないのだろう。
裏を返せばしゃべるほどボロが出ると自分でもわかってるってことよね。だから取材を受ける社も絞り自分の舞台でしか話に応じない。独裁国家でもまだ少しましじゃない?
都合の悪いことを 
控えてはならない 
この国が暗くなる
#菅義偉首相 は5日、#内閣記者会 のインタビューに応じましたが、#日本学術会議 の新会員候補6人の任命を見送った具体的な理由は説明しませんでした。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR