TOP > 社会 > 沈黙の菅首相…学術会議問題もひと言だけ 会見、説明に消極的:東京新聞 TOKYO Web

沈黙の菅首相…学術会議問題もひと言だけ 会見、説明に消極的:東京新聞 TOKYO Web

51コメント 2020-10-05 06:37  東京新聞

菅義偉首相は、日本学術会議の新会員候補6人の任命見送りに関し、自ら説明する場をほとんどつくらず、沈黙を続けている。今回の問題に限らず、...

ツイッターのコメント(51)

裏方で虎の威を借りる政治姿勢の菅さん。トップに立って自分が虎になったらそれは張り子の虎だった。記者会見一つできない首相とは。酷すぎる。
そりゃね、言いたくないものね。
都合悪いから。
丁寧な説明を行わない事も、継承しているのね
さすが安倍の尻尾。
口達者な加藤勝信を官房長官に据えた理由がわかる。とにかく陰湿な奴だ!

→記者会見は首相就任時以降開いていない。「内閣の方針は官房長官が(1日に)2回会見し、責任を持って説明している。こうしたことを進めていくことが大事だ」と、就任前から消極姿勢を示していた。
記者会見は現時点で、9月16日の首相就任時に約30分間応じて以降は開いていない…
「会見、説明に消極的」じゃなくて、説明する責務があるんです。

記者たちと、パンケーキ記者懇談会するほど暇なんだから、ちゃんと記者会見やってください。
置物にしては、陰湿・狡猾。説明しろ
「菅義偉首相は、日本学術会議の新会員候補6人の任命見送りに関し、自ら説明する場をほとんどつくらず、沈黙を続けている。今回の問題に限らず、9月16日の菅内閣発足以降、記者の質問を受けることには消極的な姿勢が目立つ」
自信ないのでしょうね。論旨支える思想なき二世議員だからね。
■懇切丁寧な説明責任はどこ行った?
口からデマカセ #スガ辞めろ
無口の裏で何をしている?
自分の口で説明できない、予定調和の事前回答文がなければ質疑応答できない。それは当たらない、あなたの質問には答えないなどは生中継では通用しない事を知っている。メディア情けない。
> 記者会見は現時点で、9月16日の首相就任時に約30分間応じて以降は開いていない。

菅さん、人は何度も📺でみると好感を抱くから、
自分から隠れるのはアウトだよ。
国民に胸を張って任命拒否の理由を言えないのは、なぜ?:
💢 嘘つく・とぼける・隠蔽する

【政治】
メディアはスガ首相の記者会見の開催を強く要求すべきだろう!国民は”批判は当たらない””問題ない”の言葉の声しか記憶にない。首相としての政治理念、国のかたちそして学術会議の説明も含めてしっかりと聞きたい!
逃げるしか能がない。
@sugawitter
「消極的」とは随分お優しい

法律の知識も無いし
説明能力も無い
そもそも何処で何を学んだのか

東大法学部卒の自民党議員が
法律学の近年潮流を知らず
恥かいた事がある

ましてや、、、
学校や会社を筆頭に日本社会のほぼどこにも説明をするという文化はないからなあ。もしかしたら多くの人は説明しないことをそれほど深刻な問題とは捉えていないのかもね。支持率みると。
政策はもちろん数々の疑惑について全く説明する気はないらしい。国会もいつまでも開かない。よくこんなの支持できるな7割の日本人。終わってる。
国民に向かって堂々と説明出来ない人間は、総理大臣をやる資格はありません。
説明責任を放棄した菅。
パンケーキ食ってる暇あったら、国民の前に、事実を明らかにしなさい。
それが出来ないなら、やめろ!

>記者会見は現時点で、9月16日の首相就任時に約30分間応じて以降は開いていない。
官房長官は政府の広報だから、不都合なことはなるべく答えたくないこともあるかも知れないが、首相になっても同じと見える。
先週「法に基づいて適切に対応」って言っちゃったから、具体的な根拠法と法解釈を説明しなきゃならないとこまで来てるのよ。
<任命見送りについて首相が答えたのは、2日に官邸を出る際、記者団の質問に「法に基づいて適切に対応した結果だ」と歩きながら話したひと言のみ>
総理が何も言わないことで、ネットでは学術会議の闇が晒されていく…
『わが国の平和的復興、人類社会の福祉に貢献』するとは思えない人達だった

と見解示せばよかったのかな

しかし昭和23年だから平和的復興とか記載されてるけど
こっちも見直した方がー
記者会見は現時点で、9月16日の首相就任時に約30分間応じて以降は開いていない。記者団の質問に答える機会は、外国首脳との電話協議や地方視察の後に設定されている。だが、予定された質問に短時間答えた後は、追加質問にはほとんど答えていない。
"下民"には説明など要らぬという意識か?

―日本学術会議の新会員候補6人の任命見送りに関し、自ら説明する場をほとんどつくらず沈黙
―今回の問題に限らず、記者の質問を受けることには消極的
「菅義偉首相は、日本学術会議の新会員候補6人の任命見送りに関し、自ら説明する場をほとんどつくらず、沈黙を続けている」
好き嫌いで任命見送りにしたのだろうから、理由は説明できないだろう。菅はいつもそう。「適切に」と言えば説明してると国民をなめている。
菅総理には説明責任がありますね。
でも「説明責任」も死語かぁ。。。。。
ひと言だけ
ろくにモノを説明できない政治下手が露わになっている気がするが、ホントに政治下手なのか、何か狙いがあるのか。早く国会開いて欲しいね。国会開いても全然出てこなくなるかも知れんけど。
そりゃそうでしょう!"意にそわないものは任命拒否した"とは、口が裂けても言えるわけがありませんから。
理路整然と説明していただきたいです。できないなら、民主主義国の総理大臣にふさわしくありません。辞任してください。↓

「 会見、説明に消極的」:東京新聞 TOKYO Web
#会食より会見を
机を叩いたり、暴言を吐かれたり、会見で3時間45分も拘束されて、健康被害を蒙るからじゃないのかな?

相変わらず「適切に」で済ますつもりですか?
総理大臣になっても変わりませんね。
菅は、日本学術会議の新会員候補6人の任命見送りに関し、自ら説明する場をほとんどつくらず、沈黙を続けている。今回の問題に限らず、9月16日の菅内閣発足以降、記者の質問を受けることには消極的な姿勢が目立つ。
首相は記者会見に応じよ‼
♯日本学術会議への人事介入に抗議する
@kantei

首相は
官房長官を盾に使って逃げる
記者会見を逃げ国会を逃げひたすら逃げ回るだけの首相に責任ある政治が出来る訳が無い
穴熊戦法とパンケーキオフレコ朝食会では早晩日本が行き詰まるのは必至
燻して追い出さねば日本崩壊⁉️
説明できないことをやってはいけない!!
---
説明・会見したくないならお辞めになればよろしい。
説明責任などどこ吹く風。
説明できないことをするんじゃねえよ。
政府に都合の悪い人間はアカデミックな地位を与えないってことだね。

ひどすぎる。言論弾圧以外の何者でもないじゃん。これヤバいよ。
暴力機関紙の垂れ流すデマにご注意を◆
スカは自分が都合が悪くなれば口を閉ざす。お前には黙秘権なんかないのだぞ、質問には真摯に答えろ
沈黙と言うより答える能力なしの菅 → 沈黙の …学術会議問題もひと言だけ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR