TOP > 社会 > なぜ?身に覚えのない請求 カード情報流出か…迷宮入り「悔しい」:東京新聞 TOKYO Web

なぜ?身に覚えのない請求 カード情報流出か…迷宮入り「悔しい」:東京新聞 TOKYO Web

11コメント 2020-10-05 06:15  東京新聞

身に覚えがない「利用料金」の請求はなぜ―。東京都港区の会社役員の女性(58)から本紙に投稿が寄せられた。電子マネー決済サービス「ドコモ...

ツイッターのコメント(11)

≫同じパターンですかね…(-_-;)
フィッシングとパスワードの使い回しも背景にあるのかと思います。

「警察庁の担当者は、女性のケースはクレジットカード情報がどこかで盗まれ、悪用された可能性があると推測する。」
明細は毎月確認、カードは整理

人生の整理の一環として早めにカードの整理をしよう
_φ(・_・
ITに疎い政府は国民年金流出も未だ解決せず、あの手この手でマイナンバー制度普及に躍起になっています。

もう一度、全てに紐付くマイナンバーが必要か?考えてみてください。

東京新聞 TOKYO Web
クレジットカードでも「ドコモ利用」で身に覚えのない請求?なんだこれ。
「誰かに不正利用されたとして刑事告訴を検討していると伝えると、一転して「返金手続きのため審査をします」と回答。」不誠実な会社だね、docomoは。
◆これまでぼんやりしていましたが、
こんなことも身近に自分ごとに感じるようになりました。注意していかなければ…◆
サイトの脆弱性を突いた改竄ですかね?ドコモ…

正規の商品販売サイト上で、偽の決済画面に導かれるよう犯罪グループが細工するケース
「ドコモ口座」の不正送金事件が最近発覚したが、都内の女性はクレジットカードを巡り「ドコモ」名目で被害に遭った。覚えのない10万円超の請求を突き止めるためカード会社や携帯会社をたらい回しにされ…
身に覚えがない「利用料金」の請求はなぜ―。
サイバー空間のセキュリティーに注目が集まる中、東京都内の会社役員の女性に何が起きたのか取材しました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR