TOP > 社会 > 「Go To イート」登録で重い手数料負担 参加見送りの飲食店も:東京新聞 TOKYO Web

「Go To イート」登録で重い手数料負担 参加見送りの飲食店も:東京新聞 TOKYO Web

207コメント 2020-10-02 06:31  東京新聞

新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた飲食業界を支援する「Go To イート」が10月1日から始まった。このうち消費者が次回の食事...

ツイッターのコメント(207)

イート終わって残念」って人いるけれど、これ終わってくれないとそこら中で飲食店潰れますからね。

タダ飯とそれ以外があって後者を選びますか。選ばれなかったお店がどうなるか考えたことありますか。

多くの薄利店は実質参加不能で苦しむ。業種縛りまである。
新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた飲食業界を支援する「Go To イート」が10月1日から始まった。このうち消費者が次回の食事に使えるポイントの付与について、参加を見送る飲食店が出ている。店側が同サイトに登録するには重い手数料負担が生じるためだ。
トリキ錬金術とか騒いでるけど、予約サイトは国から委託費を取り、さらに予約客1人につき50~200円を店から取るって、こっちの錬金術のほうがびっくりだ!
@_91n2
端的に言えば、小規模店から手数料取るのやめればいいと思ってます。
各事業者への委託費だけで60億円らしいですよ。
あと、反論は構わないですが、自分で文章よんで、考えてから反論してください。正直誰の受け売りだか知りませんが、判でついたような受け売りには答えません
何だかなぁ…💧
これは金銭に余裕のある人と、力のある飲食店への支援策だな
ふるさと納税もGo toナンチャラもめんどくさい上に、一部の人だけがちゃっかり得する仕組みに見える。自民党とお仲間が電通経由で中抜きするための不公平なやり方みたいで、ほんとにウンザリ
トリキ問題も一段落付きそうですが周りに使える店が少ない!
CPはそもそも予約を受けて会食・酒席を行うところを想定していたのかな?薄利多売で頑張ってるお店は可哀そう
予約サイトが儲かる仕組み!中間搾取だな。こんなのばかりだ。
この国は本当に人を大切にしない。
生活を守らない。
記事ちゃんと読むと、15サイトの委託料が予算ベースで61億とある…🙄
やっぱ商品券じゃないとだめだね
イート」仕事とも関係あるので調べてみたけど、対象店に魅力的な店が少ない(個人の見解です)のはこういう事情があるからかも。個人店の救済にはなりにくそう。利用者目線でも、今のところメリットがあるかなって思えたのは寿司店のランチとまんがランドくらいです
GoToイート、飲食店予約サイトの送客手数料でバズってたのこれだと思うんやけど、「夕食は200円程度が多い。」となぜか夕食のところは幅を持たせない書き方になってて誤読しやすかったり🤔
店員さんと話ししてると実際は200円よりはるかに安いサイトもある。
200円も手数料…食べログで予約したお店で夜1000円の食事をしたらお店には800円しか入らない。酷すぎる…。お店側の手数料を無料にしてるサイトもあるみたいなので、なるべくそっちを利用しよ。
還元狙いが多いので客単価は低そう、手数料引くと
だいぶ厳しい感じがするが。

ぐるなび、リクルートがとんでもなく儲かるな
店舗負担が大きい制度設計に難あり。最低利用金額の設定もない。

『農水省の担当者は「予約サイトを経由した方が、ポイントを早く付与できる。手数料を認めなければ大手サイトが参加を見送ると考えた」と説明』
ナカヌキ政策だもの。

(東京新聞)
go toイート本当にひどくて、知り合いのお店はディナーで225円/1名予約サイトに手数料取られるって‥さらにポン太ポイントとかつくサイトだとその分もお店負担らしく😣割引金額下がるとしても直接予約して食事券使う方向で考えたい
新宿・大久保駅近『Stone』本日は定休日です。
イート」.....なかなか難しいですね...
「Go To イート」登録で重い手数料負担 参加見送りの飲食店も
これはちょっと、、、。
お店側に手数料かからないGo To イートサイトのまとめとか誰かしてくれないかしらん。
>今回の事業はコロナで苦しむ飲食店救済が目的。予約サイトを利するような制度設計に、野党議員からは「予約サイトは国から委託費をもらっているのに、飲食店からも手数料を取るのは問題ではないか」と批判があがる。15サイトへの委託費は予算ベースで61億円にのぼる。
20201002

予約は直接お店と交渉しましょう
>「ぐるなび」「食べログ」など大手サイトは店から手数料を徴収する。手数料は予約客1人につき昼食で50〜100円、夕食は200円程度が多い。

これ考えたらポイント狙いで「単品50円だけ頼んで帰ったった!」とかできないよね
あくまでも飲食店の支援のための政策
予約するお店がことごとく参加してないのはこういうことだったんだ😹
政策的なことを抜きにして客目線のみで言うなら、
・単価の高い食事を
・1人客でも受け入れてくれる余裕のある大チェーン店で使う
のが得する使い方ってことか。
イート」、いくつか店舗を見てみたけど、どこも「2人以上のコース利用」のとこが多くて、他人と飲食を共にするのなら感染予防とは真逆では…?という疑問しか生じなかった。

「ぐるなび」の社長が菅さんと仲いいからこれやってるのでは?という疑問すら感じたなぁ
そもそも、そんな横断的な「ポイント」に頼るコト自体がアホ。そんなん、各お店だけでやってりゃイイことやんか。
こんなの、本末転倒ではないか!
---
〈拡散希望〉
飲食店を守りたい。コロナでの倒産や廃業、失業を少しでも止めたいです。
"店側からは「飲食店を向いていない制度設計だ」(渋谷区の別の居酒屋)と不満があがる。手数料無料の5つの予約サイトのうち「トレタ」の広報担当者は「店の売り上げが戻っても手数料で利益が出ない状況になっては本末転倒だ」と無料にしたという。"

アベもスガも中抜き推進
農水省も詰めが甘いと思った。
絶対的な軒数不足で行きたくなるよなお店がほぼ皆無。
お一人様ダメなサイトもあって全く使えない😿
相変わらず金持ちにしか還元しないのね!!
良さそうな政策のフリして結局、利益誘導か。

Go to イートは本末転倒。まぁトラベルのときから分かっていたことだけど、さらにヒドそうだな。こんなことしてないで現金を配ってよ。
「予約サイトは国から委託費をもらっているのに、飲食店からも手数料を取るのは問題ではないか」しかもその前に電通が中抜き
(´・ω・`)なんかあっちもこっちもやっつけ仕事感
私にも営業電話が来たけど、心の中で中指を突き立てつつ、丁重にお断りさせていただきました。そういうのいいから、普通に現金ください。
元々ぐるなびや食べログ
ホットペッパーその他…
毎月何万円も払ってる店
はそのままキャンペーン
の趣旨に乗ってけるけど
弱小店舗にはキツイよな
そういう店こそGoToで
助けなきゃ💦
これ最初から腑に落ちないと思ってた
飲食店の救済が目的のはずなのになんで?ってなるよ
他に方法なかったのかなー
ぐるなびとTSUTAYAの高笑い。
←中間搾取システム

「ポイントは民間の予約サイトを通じて店を予約した消費者にしか付与されず、店側が同サイトに登録するには重い手数料負担が生じる」
手数料無料の良心的なサイトから申込みたい。

手数料無料の5つの予約サイトのうち「トレタ」の広報担当者は「店の売り上げが戻っても手数料で利益が出ない状況になっては本末転倒だ」と無料にしたという。
手数料無料の5つの予約サイトのうち「トレタ」の広報担当者は「店の売り上げが戻っても手数料で利益が出ない状況になっては本末転倒だ」と無料にしたという。

15社中手数無料にしてくれた5サイトの名前を発表すれば?
アフターコロナで優先的に使いますよ!
何の為のgotoなのかと、ちょっとだけ考えてから利用したくなる。
もはや飲食店に直接現金を渡したほうがマシな状況になっている…?
飲食店を助けるための、自民の言う経済を回すための施策じゃないの?
これでは何のためにやってるのかわからない。
また中抜きな気がする。
@Junichih @misetemiso このことですか?

>「トレタ」の広報担当者は「店の売り上げが戻っても手数料で利益が出ない状況になっては本末転倒だ」と無料にした
もっと見る (残り約157件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR