TOP > 政治・経済 > 中曽根元首相の合同葬、予備費9600万円は「必要最低限」? 政府支出に法的根拠なし :東京新聞 TOKYO Web

中曽根元首相の合同葬、予備費9600万円は「必要最低限」? 政府支出に法的根拠なし :東京新聞 TOKYO Web

42コメント 2020-09-28 21:00  東京新聞

政府は、10月中旬に営まれる故中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬の経費として、2020年度当初予算の予備費から9643万円を支出する...

ツイッターのコメント(42)

9月28日の記事

トレンドのものを一つ。

一般家庭の葬儀の金額と比較して、
 全国平均が195.7万

およそ49倍になる。

この合同葬の参加者は約1500人

金額からの単純計算で、一般家庭の葬儀に約30人の参加者がいることになる。

額より時期が問題。
いやこれマジで国税使いまくってんならおめえら個人個人のお財布から持ち寄ってやれよ、国税使うんじゃねえよ
原資は私たちの税金。勝手に使わないで。法的な根拠や基準もないのに乱暴な使い方だ。

内閣府の合同葬準備室によると、経費は政府と自民党が折半して支出し、全体では1億9000万円程度の見込み。

(2020/9/28 東京新聞)
予備費から支出。自民党歳費から支出したって元は大方税金。無駄遣いすな。-
今日10.17は中曽根康弘元総理の自民党合同葬か!😳
老朽化した原発が立ち並ぶ「エネルギー政策大失敗国家ニッポン」の礎を築いたナカソネ大勲位の「ムダな2回目の葬式」。

国費=予備費から支出する法的根拠は、皆無!

国の予算を私物化してきた自民党政権の悪しき慣習では?
総理 自ら支出しろよ💢
我々国民には一切関係ない
自民党でやれよ
許さないからな💢💢おぞましい
馬鹿も休み休みいえ
NOだNOだ
理由⁉️言わなくても拒否できるんだろ
ん?ん?ん???何で血税からこんなに凄い金額を、勝手に一人の人間の葬儀に使われないといかんの?!!
.
ちょっと〜〜!
日本の皆さん頼むよ!
もっと騒いで!
.
.
■③【中曽根元首相の合同葬…】( )/《合同葬の費用は自民党の負担分と合わせて計2億円弱で、インターネット上などでは「高すぎる」「税金の無駄遣い」との批判も出ている。(柚木まり) 加藤勝信官房長官は28日の記者会見で「過去の先例などを総合的に勘案して執り行う》
自助自腹でやればいい。政党助成金も税金、予備費も税金。国民の了解なしに使うのって泥棒と同じじゃないの?国庫に金返せ!
菅総理は悪しき前例主義は打破すると言う。当然、自民党・政府の合同葬など前例に従った税の無駄な支出はなくなるはず。もし支出するなら
500名以上から利用可能な大宴会場「飛天」
100名の披露宴の場合
人数100名様
料金4,951,320円
だと。
葬儀は、参列者は献花ぐらい。
それでも2億近い高額。
宮沢喜一氏の葬儀ときにいくらかかったかは把握していない❗️
それで何故一億の支出を前例で正当化できるのか?
法的根拠のないことに税金を使うな。→中曽根元首相の合同葬、  東京新聞 TOKYO Web
へー
遺族の方は辞退なされなかったんだ

準備室は本紙の取材に「明確な基準はない。政府や党、遺族と相談してその都度決定している」
政府に予備費(予算編成時に内容を問われない)の財布と、閣議決定でプロセスを法で秘密に出来ることを利用している
「コロナ対策予備費から9600万円もの税金を使うことはやめてください」っていう署名が流れてくるけど、

菅「はい、コロナ対策予備費からの支出はしません」
で終わるんじゃないの?


「2020年度当初予算の予備費から9643万円を支出する。」
「コロナ対策をする」なら「やらない」が一番効果的でかつ経済的。てかそもそも公金から支出する根拠ないじゃん💢国民舐めすぎ🙄
新たな「桜」問題ではないのか?
「コロナ対策」に絡めたら、予備費は使い放題??
やっぱ無いんじゃん、法的根拠。

〈内閣府によると、政府が経費を支出する法的な根拠や基準はない。〉
「合同葬の費用は自民党の負担分と合わせて計2億円弱で、インターネット上などでは『高すぎる』『税金の無駄遣い』との批判も出ている」。「中曽根元首相の合同葬、予備費9600万円は『必要最低限』? 政府支出に法的根拠なし」
募金がクラファンか、やりたい人がお金出してやりゃええやん。

合同葬への支出、法的根拠なし。
約9600万円、予備費から。
東京新聞
そりゃそうだよな。予算審議すら経てないんだから、法的根拠なんかあるわけがない。法的根拠がないことをやるのは、法治国家ではあっちゃならんこと。それをやるのは人治国家ですよ。
法的根拠もなく、国民の理解は得られない。

政府が経費を支出する法的根拠や基準はない。合同葬の費用は自民党の負担分と合わせて2億円弱で「税金の無駄遣い」との批判も出てる
この人が総理大臣だったことで、日本国民ってバカだなと思った国もあるんじゃないか?日本っていやな国だと思った国や地域はないんだろうか?総理大臣経験者ならどんな人でも税金使って大規模な葬儀を行う?
合同にする理由は、全くない。不正支出だ。絶対反対!
それがね、必要最低限の出費だと普通の日本人はそう強く信じているのよ。»
※見識の東京新聞が初めて根拠なしと疑義の意見を上げた。他のマスコミはどうなんだ?
これまで国葬や国民葬なども含め、元首相10人の葬儀を執り行ったとしているが、遺族から辞退の申し出を受けて開催しなかった事例もある。立憲民主党の蓮舫参院議員はツイッターで「自民党と政府の合同葬は適切か」と疑問を呈した。
最低限とかじゃなくてそもそも時代錯誤でこういうのに税金を投入する時代は終わった。政府の感覚がズレてるという事を国民が言いたいだけ
何故、自民党の共助でやらない
総裁が自助・共助優先と明言しているのに
菅政権発足次第がこの愚。持ち上げる加藤他の閣僚は民衆に牙を剥きそれの既成事実化にTVマスメディアを蹂躙する。お追従ばかりのマスメディア、TVメディアこそ罪だ!
故人の置き去り感がひどい。
生きてる人に使うべきお金を巨額の葬儀に使う意義って?政府を支持していない人も税金払ってます。
もうワケがわかりません。
どこをどうとったらこれだけの費用が、それも必要な予備費から拠出できるんですか?
権力以外の理由で説明できる人、いませんか?
「国士様」だかは、本当にこんな公金支出を望むのだろうか?国が感染禍の只中にある非常時に。ってのは一体何なんだろうな?税金は全部俺達のもんだと思ってなきゃこんな暴挙に出れやしない。コロナ禍に四苦八苦してる皆さん、こんなのが政権与党で本当にいいのか?
政府が経費を支出する法的な根拠や基準はない!
元首相の葬儀を公費を支出して営むかどうかについて、準備室は本紙の取材に「明確な基準はない。政府や党、遺族と相談してその都度決定している」と説明した。
9600万円で終わると思いきや、党と折半で2倍。党が負担すると言えば聞こえは良いが、国民が納めた税金もたっぷり入ってんだ、税金泥棒め。
『元首相の葬儀を公費を支出して営むかどうかについて、準備室は本紙の取材に「明確な基準はない。政府や党、遺族と相談してその都度決定している」と説明』アウト!
批判的に取り上げるのはいいけど、「インターネットの意見」とかいうのは狡いと思う。批判的ならば自社の意見として書くべきでしょうに、どこも新聞の政治部ってやつは
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR