TOP > 社会 > コロナで雇用も脱日本型 欧米流「ジョブ型」急増 解雇容易の懸念も:東京新聞 TOKYO Web

コロナで雇用も脱日本型 欧米流「ジョブ型」急増 解雇容易の懸念も:東京新聞 TOKYO Web

34コメント 2020-09-28 06:38  東京新聞

新型コロナウイルス感染拡大で、社員の雇い方を従来の日本型から職務を明確にして採用する欧米流の「ジョブ(職務)型」に切り替える企業が急増...

ツイッターのコメント(34)

僕これ何が悪いのかよく分からないなぁ🤔

仕事って自分で生み出すか与えられたもので自分の評価を上げるしかないと思うんだけど…

それもなく、ただただ鼻ほじってるだけで20年も通ってる人を評価してた方が問題なのでは?
【会社に依存しないキャリアの構築】
ジョブ型雇用や定期昇給廃止(トヨタ)の流れで、これからは自力で稼ぐ時代。大変だけどその分、何かあっても生き抜くスキルも手に入るから前向きに自分に挑戦していこう。

東京新聞
#21卒 #転職 #キャリア #就活
<解雇自由?のジョブ型雇用>労働組合へ警告。常見陽平・千葉商科大准教授は「ジョブ型は働く人を取り換え可能な『部品』のようにしてしまう懸念がある。労働組合は警戒を強めるべきだ」▶
“ジョブ型は特定職務の遂行を前提に採用しており、リストラでその職務自体なくなると、解雇の理由にされてしまう。実際、欧米では担当職務がなくなると解雇される例が多い”
ジョブ型雇用の専門職原則昇給なしってなってて泣ける😂
ジョブ型は「解雇しやすい」「解雇されやすい」というよりも「解雇しやすい/されやすいの議論にされやすい」って感じなんだろうな。
やっぱり日本は黒船で変わるのかな。今回はコロナ。/
メリットデメリットはあるだろし1か0かで考える必要もないと思うが、
>ジョブ型は働く人を取り換え可能な『部品』のようにしてしまう懸念がある。
ってのはジョブ型にならんでも今と変わらんやろって思う。
寧ろ労組はジョブ型で構築される雇用がどうあるべきか積極的に提案していくべき。警戒とかだけじゃどうにもならないですよ。
←「ジョブ型無職」を目指しまぁす。
企業は労働者を
取り換え可能のパーツとしか思ってないと
前々から、僕は思ってたけど
それが表立って実現されるみたいだ😑
#特別定額給付金10万円2回目を要求します
ジョブ型は働く人を取り換え可能な「部品」のようにしてしまう懸念がある。

大学など学校を就職予備校化し、社員教育にはお金をかけなくなった。
コロナを都合よく利用してる。
「欧米流」ではなく「日本流ジョブ型」ですね。
ジョブ型雇用で問題が起きるのは、
仮に今導入すると、権力のあるおじさんたちが保身のために若い人の解雇に向けて仕事を与えないとする事が必ず起きる点である。
いわゆるお局様に気に入られる為の組織に近くなるので、ルール作りは慎重に。
ジョブ型雇用にしても日本の労基法は守らないといけないんだから解雇容易にはならんやろ
ジョブ型及び解雇緩和に賛成派です。能力が足りなくても、そのジョブがなくなっても、職を失わないのはおかしい。
世界中がそのルールでやるなら良いけど、そうでなければ…。会社自体がひっくり返ったら結局雇用継続が揺らぐしね。
若者は、まさに生きづらくなった

>「ジョブ型雇用」は、採用後にさせる職務の内容を当初から明示する。必要な資格、勤務地などを細かく指定。例えば「企業向け通信機器の販売業務、年間売り上げ目標1億円、通信の専門知識が必須、報酬1000万円…」といった具合だ。
日本もとうとうここまできたか
派遣の進化型❓とも取れる‼️
経験者でなければ働けない
目標を達成したりその部署がなくなれば解雇だし、使い物にならなければ当然...
我々は部品ではないよ‼️
警鐘を乱打しました!新卒採用から5年は「日本型」で育て、その後にジョブ型という「日本版ジョブ型」を唱える方もいるが、強い人事権を残したままのジョブ型はますます従業員を部品化する!
評価をする人へのご機嫌取りが上手な人だけが出世できそうな気がする。 -----
「ジョブ型は働く人を取り換え可能な『部品』のようにしてしまう。労働組合は警戒を強めるべきだ」と警告」

 派遣労働はまさにこのジョブ型で、仕事がなくなればすぐさま解雇されます。それが正社員にもという話です。
『「ジョブ型は働く人を取り換え可能な『部品』のようにしてしまう懸念がある。労働組合は警戒を強めるべきだ」』
ジョブ型のメリットが書かれてない気がする…

✅無能/高給取りのぶら下り社員を解雇できる
✅単価の安い若者に雇用のチャンスが広がる
✅能力があれば昇給のチャンス
ジョブ型が推進されれば人材のファブレス化が起こる。
自社にとって付加価値領域は高い報酬設定して内製強化。それ以外はアウトソース先に委託するようになってくる。
外資では当たり前だけど。前提として給料が高いこと、退職金がそこそこ高いこととか・・そこまで担保できるのかね?体よく切るだけなら意味ないのよ //
何がいかんの?これ・x・

高報酬で短期間集中的に雇用、仕事なくなったら解雇
雇用規制こそが日本が成長できない理由だし、合わない会社で働き続けるより、流動性があるほうが気楽に生きれると思うけど。
能力ないものは淘汰される。
日本もジョブ型になりそうだ!
勉強大切!頑張ろう!
GASU総理がっしゃる「自助が第一」という方向が「さらに雇用を不安定化させる・・・「ジョブ雇用」として具体化してきた。
いけいけじゃんじゃんいってバンバン首切れ(・Θ・)ノ:
自身;このジョブ型で四半世紀やってきたので、寧ろ日本型をみると改めて違和感を感じる。解雇規制を緩くして転職マーケットをどんどん広げていく方が活性化が生まれる。
部品で何が悪い?そもそもこの世の中、みんな役割を持った部品やん。
日本の雇用形態「ジョブ型」急増

ジョブ型は
「特定職務の遂行を前提に採用しており、リストラでその職務自体なくなると、解雇の理由にされてしまう。実際、欧米では担当職務がなくなると、解雇される例が多い」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR