TOP > 政治・経済 > 「嫌がらせ目的のスラップ訴訟だ」 自民・世耕議員の提訴に青学大・中野昌宏教授が反訴:東京新聞 TOKYO Web

「嫌がらせ目的のスラップ訴訟だ」 自民・世耕議員の提訴に青学大・中野昌宏教授が反訴:東京新聞 TOKYO Web

99コメント 2020-09-26 06:23  東京新聞

自身のツイッター投稿が名誉毀損だとして自民党の世耕弘成参院幹事長から提訴された、青山学院大の中野昌宏教授が25日、世耕氏に慰謝料など1...

ツイッターのコメント(99)

そもそもこっちが嫌がらせだよね…だから大学教授ー>政治家への嫌がらせは◯で逆は✖ってことだよね…そーなのかもしれないけどなら初めからそーいえばいーのにϵ( 'Θ' )϶
どういう結末を迎えるのか興味津々!

中野教授の勝訴を願ってます…。
それも含めて訴訟は自由、スラップも含めてです。子供じゃないんだらさ、裁判で決着つければ?世耕氏も権利を行使しただけ。訴訟は自由。米国ならこんなもんじゃない。関係ないけどね。
世耕弘成参院幹事長、ツイッター投稿が名誉毀損だとして中野氏を提訴、「投稿内容は虚偽」と主張。
ツイッターやブログで虚偽の投稿を続け、個人の尊厳を傷つけ、人々を欺く人たちが数多く所属する政党ありませんでしたっけ。事実として。自由民主党っていうんですけど。
自民・世耕議員の提訴に青学大・中野昌宏教授が反訴:東京新聞9/25

訴状では、世耕氏は中野氏の投稿へ否定や反論、削除要請をせずに提訴しており、どう喝や嫌がらせを主眼にした訴訟だと主張。世耕氏の事務所は「訴状を見ていない」と
政治家も人権あるぜ?
証拠ない虚偽の発言を
思想と結びつけるのは違うだろ?

所属してるかしてないかは
事象の話だからな。
新聞記者の取りテキ音がひどいな。
話頭に入ってるか?
不思議な裁判,,
不思議な論理,,🤔

「最高裁まで行って,負けて,そして判例が出ると・・・」
 ↓
困る=>今後「嘘」で刃向かえず,=>言論弾圧
 ↓
はぁ? 
 ↑
そもそもTwで「嘘」流布することがおかしいのでは。
どういった思考回路なのか。

結果が楽しみだ,
世耕氏は中野氏の投稿へ否定や反論、削除要請をせずに提訴しており、どう喝や嫌がらせを主眼にした訴訟だ
「原理研究会(統一教会)出身だそうですね」
→根拠のない誹謗中傷。スラップ訴訟じゃない

「政治家への市民の言論は公的なもの。裁判で負けると最高裁判例ができ、市民が政治家への疑惑や政治姿勢・思想について、証拠がないと論評できなくなる」
→最高裁には従え
中野教授って
教授やってる意味あるの?

統一教会に聞けばいいじゃないのw
世耕議員は、所属してないんだっていうからw

ところで
中野教授はなんの宗教なの?www
もしやと思ったらやっぱりイソコだった件。
なんでもかんでもスラップって呼ばないでもらえないかな。本当のスラップを叩きにくくなるじゃないの。
「政治家への市民の言論は公的なもの。裁判で負けると最高裁判例ができ、市民が政治家への疑惑や政治姿勢・思想について、証拠がないと論評できなくなる」望月衣塑子氏の署名記事
イソコちゃんの記事らしいけど、虚偽の内容をTwitterとかで垂れ流されたら、誰でも訴えたくなると思うぞ…☝️Σ(゚д゚;)
そう思わない?!イソコちゃん?!☝️( ̄ω ̄)
世耕さんが統一教会とか根拠もなく書いたらそら訴訟もされるやろ。
なに被害者ムーブに入ってんのアンタ
ツイッターでの発言が気に入らないと大臣が一般市民を訴訟する国日本。
自民党の腐敗追及は司法が最後の砦になってきた感。
書いてる記者の取材能力や理解力自体に疑問はあるが、スラップ訴訟はもちろんなんでもスラップ訴訟扱いにするのもダメなので、軸が必要。
単純に世耕議員が明確に反論すればそれで済んだ話かも知れないのに訴訟起こすとはスラップと言われるのも仕方がないであろう。
悪意のあるデマを流し、その場で反論せず司法の手に委ねたらスラップとか。嫌がらせしているのはどちらなのか?
@Shin_Kurose 世耕への感想をお願い致します。
> 裁判で負けると最高裁判例ができ、市民が政治家への疑惑や政治姿勢・思想について、証拠がないと論評できなくなる」と述べた。

言わんとすることは分からんでもないけど、もうちょい頭のいい言い回しは無かったのか…
〇〇らしいですね。と、相手の所属を断定する書き方で相手の名誉を傷つけた場合はこれは間違いなく名誉毀損は成立する。

ネットの噂に言及という言い分ならば、こういう噂があるけど真偽はどうなのか?と聞くべきだ。
>政治家への市民の言論は公的なもの。裁判で負けると最高裁判例ができ、市民が政治家への疑惑や政治姿勢・思想について、証拠がないと論評できなくなる」と述べた。

思い込みで文句言わせろっての実に知的ですね()
これって ハッピーメールの逆バージョン(笑)
良い裁判と悪い裁判が有るようです(笑)
捏造虚偽誹謗中傷しておいて、反訴って頭おかしい。
中野も馬鹿だし、記事書いた望月イソコもアホや。一審や二審で判決が確定したら最高裁判例なんか出来んわ。これやからマスコミが馬鹿にされるんや

嘘ついて名誉毀損して提訴されたら「スラップ訴訟」?
訳分からん。
先ずは世耕さんが統一教会に所属していた証拠を示せ。
話はそれからだ。
担当記者は望月衣塑子氏‥‥
「証拠がないと論評できなくなる」と述べたって、こんなバカげた主張を垂れ流しにする記者、クルクルパーやろと思ったら

(望月衣塑子)

だよね。。。
裁判に関係なくそうなのでは。。こんなめちゃなくちゃな記事誰が書いてるんやと(望月衣塑子さんでした)

▼ 裁判で負けると最高裁判例ができ、市民が政治家への疑惑や政治姿勢・思想について、証拠がないと論評できなくなる
この明らかなスラップ訴訟には、かみつかないんだよなー。へんなの。/
ナニコレ?いやらしい政治家。
@okada_tarumi 「弱い者いじめしかできない、一般市民を迫害することしかできない卑怯者!人間のクズ!最低の人間!」

それ、世耕とかいう奴が、青学大の中野先生をスラップ訴訟したけど、おまえら自民党のことだよね?? 確かにおまえの言う通り、自民党ってクズの集まりだわ。
青学のツイッターブロック王が世耕氏から訴えられてたのか。訴訟はブロックできなかったねw それで逆切れで反訴とか往生際悪すぎ。素直に反省すればいいのに。
「市民が政治家への疑惑や政治姿勢・思想について、証拠がないと論評できなくなる」。証拠がないと論評できないのは相手が誰であれ同じですよ、「いい人だけで国を作りたい」な先生様
政治家への市民の言論は公的なもの。裁判で負けると最高裁判例ができ、市民が政治家への疑惑や政治姿勢・思想について、証拠がないと論評できなくなる。
そこらへんの一般人ならともかく、あんたは政治学の大学教授という知識人だろ?
自民・世耕議員の提訴に青学大・中野昌宏教授が反訴  東京新聞 9月25日

反訴被告(世耕弘成議員・自民党生活保護に関するプロジェクトチーム座長)が本訴で名誉棄損であるとする反訴原告(青山学院大学中野昌宏教授)の言論は、(続く)
教授?!・・・
自民・世耕世耕弘成参院幹事長の提訴に青学大・中野昌宏教授が反訴 - 東京新聞・動画
>中野氏は2018年2月と昨年7月、世耕氏について「原理研究会(統一教会)出身だそうですね」などと投稿。

【政策関係無い上、虚偽】
“市民が政治家への疑惑や政治姿勢・思想について、証拠がないと論評できなくなる」と述べた”

証拠もなく言っちゃってたんですか(困惑)
「根拠のないデマを流したら名誉毀損で訴えられた、このままでは政治批判ができなくなる」いや根拠のない批判は唯の悪口やろ
まして政策関係ない人格誹謗やん
嘘つきの肩を持つとかそれでもジャーナリストかよ。
政治か相手なら嘘も本当も好き勝手書いていいと?
こんなのが大学教授とかマジかよ
記事を書きてるのがいそこというw
>「(前略)市民が政治家への疑惑や政治姿勢・思想について、証拠がないと論評できなくなる」と述べた。

それ、当たり前だと思うけど?中傷の意味、知ってます?
@nakano0316 スゴイ、ホントに反訴したんですね、グッジョブです👍人権侵害150万円だと遠慮しずぎなんで、公権力を利用した圧力恫喝で1000万円請求と脅迫罪で刑事告発も準備と通告して応じないなら告発までした方がいいですよ👍示談してくる可能性も出てきますから👍
中野教授:「政治家への市民の言論は公的なもの。裁判で負けると最高裁判例ができ、市民が政治家への疑惑や政治姿勢・思想について、証拠がないと論評できなくなる」

TOKYOWeb
[世耕氏について「原理研究会(統一教会)出身だそうですね」などと投稿。世耕氏は昨年10月に中野氏を提訴し、「所属しておらず投稿内容は虚偽」]
はて?
もっと見る (残り約49件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR