TOP > 政治・経済 > 「女性議員を増やして」学生ら署名2万筆 与野党に申し入れ:東京新聞 TOKYO Web

「女性議員を増やして」学生ら署名2万筆 与野党に申し入れ:東京新聞 TOKYO Web

13コメント 2020-09-26 11:28  東京新聞

次期衆院選に向けて、各政党に女性候補者を増やすよう求める署名を呼びかけている学者や学生らのグループが25日、インターネット上で集まった...

ツイッターのコメント(13)

これ、よくウォッチしとかないと
おお、こんな動きが! 知ってたら署名したのに~!! あ、学生か💦 無理でした。
「女性議員を増やして」学生ら署名2万筆。各政党に対し▽次期衆院選での女性候補者の数値目標を掲げる▽現職でない候補の半分以上は女性にする▽選対本部に女性を加える―などを要望。今月25日時点で30以上の団体が賛同し、署名は2万筆を超えている。東京新聞
立民の次期衆院選公認予定者のうち女性は16.5%程度だという。

女性の政治家が少ないのは「そういう選挙の結果だ」という意見があるが、そもそも候補者が2割にも満たない。

それは「仕方のないこと」ではなく、構造的問題が社会にあると思う。
立候補者増やせならわかるけど、議員増やせってどういうことなのだろう。選挙もせずに増やせということか。本当に大学生か。
与野党に申し入れ

特別に女性枠を設けるのか?民主主義を否定するのか?
女性議員を増やしたいなら選挙で勝てばいいだろ。
女性議員を増やしたいと思うなら女性候補者の選挙を手伝って勝たせればいいだろ。
性別なんか関係無し
あれ?下駄履くのかな?
学生諸君には申し訳ないが自民党や公明党、維新の会に申し入れしても無駄。杉田何某を見ろよ。あの存在こそが与党や維新の会の総意だ。政権交代の方向に舵を切るべき。それしかない。
女性議員を増やして」学生ら署名2万筆
女性議員を増やせとかこつけて
叫んでいるのは帰化人ばかりじゃないのか?
真の日本女性よ騙されるなよ!
与野党含めて総裁選・代表選後の幹部にダイバーシティなかったし、テコ入れしようという機運がなさすぎる。野党は特に意識してほしい。
なり手、当選できる人材が出てこないと増えないよ。戦後、暫くは女性議員が沢山居たらしい。その時の活力を分析したら良いよ。

 与野党に申し入れ
陳情アクションも賛同団体に名を連ねた署名活動、立憲民主党がまず率先して受け取ってくださいました。

指導的立場の女性を2020年までに30%に増やすという目標がシレッと10年先延ばしされたことは、この国は後退を意味しています。各党、どうか危機感を持ってください。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR