非正規労働者131万人減、過去最大 専門家「雇用の悪化は長期化する」:東京新聞 TOKYO Web

29コメント 2020-09-02 06:24 東京新聞

総務省が1日発表した7月の労働力調査によると、就業者数は非正規労働者が前年同月比131万人減の2043万人と、過去最大の下げ幅だった。...

ツイッターのコメント(29)

「2020年9月2日」「総務省が1日発表した7月の労働力調査によると、就業者数は非正規労働者が前年同月比131万人減の2043万人と、過去最大の下げ」「正規労働者は減っておらず」「前月比で、就業者は男性の29万人増に対し女性は18万人減、逆に失業者数は5万人減に対し8万人増」
雇用給付も大事だけど、こっちの人を助けないと後に苦しむ事になるのに何故政治家(特に御三方)は触れないんだろう?
「来年度になっても経済はコロナ前の水準には戻らないとみており、正規労働者も採用を絞るなどして削減が進む」
総務省7月の労働力調査。就業者数は非正規労働者が前年同月比131万人減と過去最大の下げ幅。正規労働者は減っておらず、非正規が雇用の「調整弁」としてしわ寄せを受ける傾向が鮮明
派遣は使い捨て要因要員、経済のバッファー領域。
竹中と経団連の思惑通りの展開。
安い人件費の国との国際競争に打ち勝つ手段として人間の使い捨てしか思いつかず、生産性の向上施策を採用しなかった罪は重い。
そこがメルケルと安倍の違い
非正規を増やす政策を続けたせいです。自民党の責任だよ。---
非正規っていざというときこうなる。

これが、安倍首相が「雇用拡大しましたー」とか言ってたときの増えた雇用の実像。

これを「多様な働き方を労働者が求めたのだから労働者の自己責任」という屁理屈で容認してはいけないな。
これ、すぐにでも国は対策しないと、とんでもないことになるぞ。まずは切られた派遣に補助を早く! #クロス
これが安倍自民党と竹中パソナのやってきた事!
日本を沈没させる巨悪を潰せ!
非正規労働者が減った(正規雇用が増えた)っていう話かと思ったら、コロナで非正規労働者が切り捨てられたっていう超バッドニュースだった。しんどすぎる。 --
 

 
PR