TOP > 社会 > コロナ解雇、8月末で5万人超に 非正規中心、増加止まらず:東京新聞 TOKYO Web

コロナ解雇、8月末で5万人超に 非正規中心、増加止まらず:東京新聞 TOKYO Web

14コメント 2020-09-01 11:47  東京新聞

厚生労働省は1日、新型コロナウイルス感染拡大に関連する解雇や雇い止めが、8月31日時点で見込みも含めて5万326人になったと明らかにし...

ツイッターのコメント(14)

安倍晋三が「雇用を増やした」と息巻いていたがその殆どが非正規雇用。その結果がこれ。安倍晋三は仮病で上手く逃げたな。後は菅義偉が上手く誤魔化してくれるって魂胆か。/
私も非正規だから、明日は我が身という感覚をひしひしと感じている。
非正規で働いてる友達も、仕事減ってお金ないって言ってるし…
どんどんなくなっていくのが怖い。
昔からずっと言い続けてるけど、女性の派遣社員(非正規)から切られるよね。
風俗嬢にだけはなりたくない!それなら、ならないで昼職で稼げばいい!でも、、、コロナの影響で日本全国5万人が失業。
休業補償の日額上限引き上げも必要。個人申請の仕組みも必要。

コロナによる経営悪化の煽り、しわ寄せが全て労働者に行っています。
1ヶ月に1万人のペースで職を失う人がいる現状
安倍政権で増大し続けてきた非正規労働者の貧困化がまた進んでいく。安定的な雇用はセーフティーネットなのに、切り崩しすぎた→
やばいな。
こんなん、明日は我が身やと思って覚悟しとかな…
コロナ解雇5万人っていうのは事業所の報告に基づいた数値らしく、総務省の統計を見ると、7月の完全失業者数は197万人で、前年同月に比べ41万人の増加とのこと。6か月連続の増加らしい。
非正規なんて、そもそもからして失業予備軍ですからね。早く脱出すべき場所です。3年も浸ったら終わりですね。
日本はホントに解雇できない国だよね。

コロナ禍で経営が厳しい企業が急増してるのに、解雇がたった5万人しか発生してない。

日本で就業中の労働者は約6,000万人だから、5万人なんて実質ゼロだよね。
安倍政権は事実上終わってしまい、リーダー不在。
以上
 

いま話題のニュース

25コメント 2 時間前 - note
もっと読む
PR