TOP > 社会 > 死者数、予測を6500人超過か 1~5月、厚労省研究班まとめ:東京新聞 TOKYO Web

死者数、予測を6500人超過か 1~5月、厚労省研究班まとめ:東京新聞 TOKYO Web

32コメント 2020-09-01 00:17  東京新聞

今年1~5月の国内死者数は、統計学的な予測値を最大約6500人超過していた可能性があることが31日、国立感染症研究所などの厚生労働省研...

ツイッターのコメント(32)

コロナの影響もかなりありそう…

「今年1~5月の国内死者数は、統計学的な予測値を最大約6500人超過していた可能性があることが31日、国立感染症研究所などの厚生労働省研究班のまとめで分かった」

米国と欧州の2種類の手法で出した超過死亡は「313~6547人」「208~4322人」
タイトルのつけかた。
「超過死亡は「313~6547人」「208~4322人」との結果が得られた。」
1~5月で59万人も死んでるの?コロナ以前にそっちの方が問題なんじゃないか?
@1215absolute @Bl50GAmmkasYvIL うーん?コロナは注意したほうがいいと思いますが、人類の自壊(?)まではいかないと思います。

安心するには、安心に足るだけのデータと検証が欲しいです。是非、検査を拡充して、データに基づいて論理展開して下さい。

厚労省の研究班 1〜5月の死者数を6500人超と予測
現在一部でコロナの弱毒化が言われたり死亡者数の低下が言われていますが、超過死亡についてはアンリ議論になっていません。

 1~5月、厚労省研究班まとめ
やっぱりだよ。
安倍晋三の対応の遅さがこれを生んだと言っても過言ではない。
今年1~5月の国内死者数は、統計学的な予測値を最大約6500人超過していた可能性があることが31日、国立感染症研究所などの厚生労働省研究班のまとめで分かった。新型コロナ感染症の影響で死亡した人がどれくらい含まれていたか引き続き分析する。
死者数,予測を6500人超過か 1~5月,厚労省研究班まとめ by 東京新聞

厚労省の人口動態統計によれば1~5月の死者は国内で約59万人.この間に発表された,新型コロナウイルス感染症の死者は約900人
やけに少ないな。にしても、とうとう超過死亡に言及せざるを得なくなったか。
なんでもコロナ死だからね
これから続々と発表されていくのだろうな
言わんこっちゃねぇ。検査拒否団はちゃんと警察の取り調べを受けるように。
来年に比べて死者が多いけれどもコロナが原因じゃないからね!
…という無理筋の屁理屈がいつまでも続くわけがない。
応援している東京新聞ですが、見出しがおかしい…
「死者数、予測を6500人超過か」

統計学的な死者数の予測(これには幅がある)よりも実際の死者数が208〜6547人多かったという、超過死亡の推定。
また、多い方の数だけとりあげるのは実態と離れるのではないだろうか?
コロナ関連死死者数は増えているだろうとは思っているが、この記事詳しく書いてもらわないと理解できないな~。(人が病気でなくなるとき、肺炎が多いはず)
〈研究班が米国と欧州の2種類の手法で計算したところ、超過死亡は「313~6547人」「208~4322人」との結果が得られた〉
〉米国と欧州の2種類の手法で計算したところ、超過死亡は「313~6547人」「208~4322人」との結果

桁違いやん。もう少し精査されないと何とも言えないが、まあ多い事は確かだね。

 1~5月、厚労省研究班まとめ
カウントされていない死亡者数はかなり多いもよう。
@jun_makino 牧野先生 そうなると
この記事の表記、内容も違っていると
言うことですね。
国もごまかし?😪しかも、今?帳尻合わせてるの?
「科学的」とはどういう意味かという質問が話題になったが、それは「数字を誤魔化さないこと」だと思う。
超過死亡は気になっていたので記事にしてくれたのはいいけど、この中身でこのヘッドラインって相変わらず角度つき過ぎだなぁ。
今年1~5月の国内死者数は、統計学的な予測値を最大約6500人超過していた可能性があることが31日、国立感染症研究所などの厚生労働省研究班のまとめで分かった。
超過死亡はほとんどなかった、と言う分析結果も6-7月くらいにあがってたと思うんだけど、どういうこと?

きちんと経過説明をして欲しい
6500人超過死

インフルエンザと自殺は
少なかったはずなのに

診断されずにコロナで
亡くなった方
コロナで病院の機能が低下し助けられなかった人
日本に絶望して自殺した人

いずれも人災

超過死の原因を究明しなければいけないと思います
統計で過去と今年の死者数(自殺含め)を比較しないと、ホントのコロナ影響は見えないな〜
肺炎とか結核扱いで死んでる人が例年より増えてないか調べよ思たけどデータ見つからん
🟥インフルが例年より圧倒的に少なかったのに、

6500人もの超過死亡!?
やっと出てきました。

PCR検査抑制でまともに病名もわからず適正な治療も受けられずに死んでいった方々の無念をはらしたい。
実際には数倍のコロナによる死者があった可能性。
6500人は予測の上限値で、厳密には「208人から6547人の超過死亡があったとみられる」が正しい。
超過死亡にはさまざまな原因での死者が含まれており、新型コロナ感染症の影響で死亡した人がどれくらい含まれていたか引き続き分析する。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR