TOP > 社会 > 「負の歴史に向き合って」 川崎にもあった「朝鮮人虐殺」の教訓 あす関東大震災から97年:東京新聞 TOKYO Web

「負の歴史に向き合って」 川崎にもあった「朝鮮人虐殺」の教訓 あす関東大震災から97年:東京新聞 TOKYO Web

33コメント 2020-08-31 12:43  東京新聞

関東大震災では、デマを信じた人々が多くの朝鮮人や中国人を殺害した。東京と横浜に挟まれた川崎市内も惨劇と無縁ではない。憎悪をあおるヘイト...

ツイッターのコメント(33)

どっちがデマだよ!今でも韓国人は大和撫子凌辱事件ばかり起こしているだろ!侵略者なんだよ、あいつらは。
ベトナム戦争でもベトナム女性をレイプしといて日本には慰安婦の話?ふざけんな!!!!!
@nhk_1945shun 『配慮が不十分』としながらも指摘ツイートに対して具体的対処がないのが問題です。

朝鮮人虐殺事件のあった9/1が過ぎたので再開なのでしょうか!?

問題が同根である深刻さを直視して対処方法を再考すべきでは❓
日本でかつて虐殺が行われたことを知り、二度と凄惨な過ちを繰り返さないため、人々がメッセージを発信することが大切だと思います。
田中正敬教授「今も、朝鮮人犠牲者追悼式に追悼文を送るのを止めた小池百合子都知事のような振る舞いが、排外主義的な言動を後押ししている」
つまり大正末期には相当数の、自らの意思によって日本にきた朝鮮人がいた訳ですね。何しろ結束して日本人を襲うというデマが流れる位ですから。まさか地域に10人単位では無いよね?そしてそれは強制連行は嘘である証明にもなるンですが?
関東大震災での朝鮮人虐殺、川崎の記録。
『旧田島町の助役が新田神社に小屋を設け、約百八十人の朝鮮人を保護し、自警団が押しかけても守った記録もあった。』
「日本人すごい」と言うのなら、「虐殺などなかった」ではなく、こういう人がいたことを誇りに思うべきだと思う。
関東大震災でたくさんの日本人が朝鮮人を虐殺した事実、東京だけでなく近隣県でも起きていたし、今も殺していないだけで全く同じ差別は続いている。二度と起こらないよう、特に国や自治体は差別心をほぐすような言動を積極的に取ってほしい。
絶対に忘れてはならない。
#私は追悼します
過去に目を閉ざしてはならない。現代に生きる者としてそう思います。
《むかし「隠された爪跡」というドキュメンタリー映画を観ましたが、『隠された』遺骨は欠片も見つかりませんでした》
田中正敬・専修大学教授 (朝鮮近代史) 「朝鮮人犠牲者追悼式に追悼文を送るのを止めた小池百合子都知事のような振る舞いが、排外主義的な言動を後押ししている。熊本地震や西日本豪雨など近年の災害時も、SNSなどで流言が (後略) 」
関東大震災で特に教訓にするべきなのはデマとヘイトが暴発した朝鮮人虐殺の人災だろう
今年も小池百合子東京都知事はその必要がないと言うだろうが

コロナを武漢風邪と言い朝鮮人ヘイトと繋げてネットで蠢いている輩は状況が許せば喜んでコレをやってしまう土壌は今もある
関東大震災から97年
おはようございます。今日は9月1日、悲惨な事件を繰り返さぬよう、歴史を振り返りたい。
関東大震災から97年:東京新聞 TOKYO Web
「今も、朝鮮人犠牲者追悼式に追悼文を送るのを止めた小池百合子都知事のような振る舞いが、排外主義的な言動を後押ししている」
過去を掘り起こして現代の体制批判をするのは、「歴史と向き合う」とは言いません、正々堂々都知事批判すりゃいいじゃないですか、日本ほど言論の自由が保障されている国はないんだから

”小池百合子都知事のような振る舞いが、排外主義的な言動を後押ししている”

は?
”関東大震災では、デマを信じた人々が多くの朝鮮人や中国人を殺害した。東京と横浜に挟まれた川崎市内も惨劇と無縁ではない。憎悪をあおるヘイトスピーチも広がる今、加害者にならないために、歴史から何を学べばいいのか。”
97年前に川崎で起こった「事件」から考える。
「日ごろから朝鮮人と付き合いがあった人たちは、簡単にデマを信じることなく、加害者にもならずにすんだ。犯罪をあおるヘイトスピーチと対峙(たいじ)していくヒントがある。」 ⇒
「“負の歴史に向き合って” 川崎にもあった“朝鮮人虐殺”の教訓 あす関東大震災から97年」(東京新聞200831)
「日ごろから朝鮮人と付き合いがあった人たちは、簡単にデマを信じることなく、加害者にもならずにすんだ。犯罪をあおるヘイトスピーチと対峙していくヒントがある」
"当時の新聞記事によると、市内では、現在の川崎競馬場の場所にあった紡績工場で、自警団に朝鮮人三人が殺害され、一人が重傷を負ったほか、海岸で朝鮮人一人が自警団に殺害されていた。朝鮮人に間違われて襲われた日本人の記事もあった。"
当時はSNSもネットもなかったわけで、デマを拡散したとしたら新聞。新聞が反省するべきであり、いちいち無関係な私たちに押し付けないでもらえませんかね。
今も、朝鮮人犠牲者追悼式に追悼文を送るのを止めた小池百合子都知事のような振る舞いが、排外主義的な言動を後押ししている。
97年前におこった事件。「負の歴史」に真摯に向き合いましょう。
〈ヘイトスピーチも広がる今、加害者にならないために、歴史から何を学べばいいのか〉

「日ごろから朝鮮人と付き合いがあった人たちは、簡単にデマを信じることなく、加害者にもならずにすんだ」
加えて、山田さんは「日ごろから朝鮮人と付き合いがあった人たちは、簡単にデマを信じることなく、加害者にもならずにすんだ。犯罪をあおるヘイトスピーチと対峙(たいじ)していくヒントがある」と指摘する。
山田さんは「日ごろから朝鮮人と付き合いがあった人たちは、簡単にデマを信じることなく、加害者にもならずにすんだ。犯罪をあおるヘイトスピーチと対峙(たいじ)していくヒントがある」と指摘する。
‼️人を平気で殺す奴もいたよ
「朝鮮人犠牲者追悼式に追悼文を送るのを止めた小池百合子都知事のような振る舞いが、排外主義的な言動を後押ししている」
20200831

"競馬場の場所にあった紡績工場で、自警団に朝鮮人三人が殺害され、一人が重傷/海岸で朝鮮人一人が自警団に殺害/朝鮮人に間違われて襲われた日本人の記事も"
あす関東大震災から97年
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR