TOP > 政治・経済 > 株価重視、生活上向かず 実質賃金低下、年収200万円以下増<安倍政権 緊急検証連載>:東京新聞 TOKYO Web

株価重視、生活上向かず 実質賃金低下、年収200万円以下増<安倍政権 緊急検証連載>:東京新聞 TOKYO Web

42コメント 2020-08-31 06:34  東京新聞

<一強の果てに 安倍政権の7年8カ月(2)>◆「金持ちにはもうけさせたのに…」 「この7年余りで給料は徐々に下がった。新型コロナウイル...

ツイッターのコメント(42)

<一強の果てに 安倍政権の7年8カ月(2)>
自民党とその支持者たちは、こういう格差社会が理想だと思っているって事か…。

安倍政権が目指したこんな国造りを引き継ぐんだってさ…
実質賃金が低下したのは事実ですが、政府に操作できるのは「株価」のような仮想現実というのも事実ではないかと思います。:
もやいの活動も紹介されています。→
年金暮らしの無職男性(72)は「金持ちにはもうけさせたのに、貧乏人には何もしてくれない」と憤った。/は?勝ち逃げ組やろこいつら
都庁前で毎週土曜日に開催されている、もやい、新宿ごはんプラスによる食糧配布と生活相談の会の様子が紹介されています。ワーキングプアについても。

重視、生活上向かず
これが現実だよ。
私は、資産インフレによって「持つ者が富む」「お金持ちは更にお金持ちに」という状況を目の当たりにしながら、金融サラリーマンとして働いてきました。

「官製富裕層」とでも呼べる人々が増えていく一方で…(続く)
引用される2つの声がアベノミクスの本質を描き出している。

「アベノミクスはお金を持っている人に有利な政策なので、私たちのような業界にはありがたかった」
「株を買うお金なんてない。自分とは関係ない人たちがもうけたようで悔しい」
私見(憶測)ですが
記事の感想は
新自由主義と行き過ぎた競争社会(一人の勝者と99人の敗者)の課題を感じる
日本の保守が作った
弱者保護制度は優秀だと感じる
今さら気付いても遅い。

分析と検証は大事。それは有権者の意識向上に繋がるかは別問題。

 緊急検証連載>:
経済学とは、何のためにあるのか?:
個人的に投資って余剰金でやるものなんだけど、余剰金ない人が投資出来ない!!っていうのは、いやまず余剰金作ろうぜって言いたくなる(´・ω・`)
「『金持ちにはもうけさせたのに、貧乏人には何もしてくれない』と憤った。」

じゃあどうする?って話やね。安倍さんに7年もやらせたのは有権者の選択。
37歳男性「自分たちとは関係ない人を儲けさせたようで悔しい」

はあ?投資なんか証券口座を開いたら100円から出来るぞ?
投資こそ平等に機会が与えられている。
30代でそんなことすら知らない不勉強な奴は一生貧乏やってろ!
「7年8カ月で年収1千万超の層が増える一方、2百万以下の『ワーキングプア』も増加、格差が拡大。食料配布の列に並んだ年金暮らしの男性は『金持ちにはもうけさせたのに貧乏人には何もしてくれない』」。「 実質賃金低下、年収200万以下増」
正直、この表を見る限り「失敗」という論調になるのが、よくわからないなぁ🤔
株価中心主義のアベノミクスは、金融緩和と公的資金による買支えで株高を演出するものにすぎない。
個人消費が尋常でない落ち込みを示すいまも、株価は相変わらずの水準が続く。アベノミクスで拡大されてきた格差が、コロナ禍でさらに広がっている。あまりにも不公正だ。
年収200万円以下 1090万人→1098万人に増加
年収1000万円超 172万人→249万人に増加
一番大変なひとに目を向けてくれる政治を望みます…
ほんとにこのままでいいのか?

日本の将来、いや、今。
株価重視のアベノミクス もうかったのは誰? 年収200万円以下増えて格差拡大 (東京新聞)
行き過ぎた資本主義は人を殺す
僕は41歳ですが同じ年の工場(こうじょう、こうば)労働者が年収200万円なんて、ほとんどですからね☝️
格差は大切と言っても…🤔
治安悪化等に繋がるので…🤔

株価重視のアベノミクス もうかったのは誰? 年収200万円以下増えて格差拡大 (東京新聞)
東京新聞の東京新聞による<安倍政権 緊急検証連載>シリーズより。

結論:やっぱり糞な首相だった。
"安倍政権の7年8カ月で年収1000万円を超える層が増えた一方、200万円以下の「ワーキングプア(働く貧困層)」も増加。"

富裕層をより一層儲けさせ、格差と貧困をさらに拡大させた大失敗のアベノミクス。今も国民生活を苦しめ続けています。
@Phyllo08665224 しかしながら、私はこちらの記事の方が納得いってしまいます
安倍政権で貧富の差が広がったよね。株価が上がったところで大半の庶民には関係ないもん。
"安倍政権の7年8ヶ月で年収1千万円を超える層が増えた一方、200万円以下の「ワーキングプア(働く貧困層)」も増加。格差の拡大が指摘されてきた。食料配布の列に並んだ年金暮らしの無職男性(72)は「金持ちにはもうけさせたのに、貧乏人には何もしてくれない」"
外交の安倍
北朝鮮強硬論で㉂釣るが、パイプは途切れる寸前
韓国強硬論で㉂釣るが、日韓関係最悪
プーチンオトモダチで多額開発も、領土返還は絶望的に
米艦隊防衛で日本人の血を惜しまず

経済の安倍
国民の収入は1割減も、上位層増収
大企業内部留保270兆→400兆円@tim1134
さいたま市の男性会社員(37)は「株を買うお金なんてない。自分とは関係ない人たちがもうけたようで悔しい」と話した。

この人に、いまや毎月100円からインデックス投資ができることを教えたい。
民主党政権時代なら無職派遣村のやつばっかでしょ
(本文)安倍政権の7年8カ月で年収1000万円を超える層が増えた一方、200万円以下の「ワーキングプア(働く貧困層)」も増加。格差の拡大が指摘されてきた。
この7年8ヶ月を数字で振り返りたいと思ってちまちま調べてたら東京新聞さんが経済関連の指標をまとめてくださってました:
「株高は金融資産が多い富裕層ほど受ける恩恵が大きく、格差の拡大を助長した」
昨日もコメントしたが、アベ政治の7年8ヶ月を総括する連載は、まだ東京新聞のこれしか見ていない。
7年余り安倍政権の結果がこれだ。
記事内に『株買うお金なんて無い』っていうのが出てくるけど、投資信託なら毎月100円から1円刻みで指定して買える(しかも自動)

いまだに株は金持ちのやる事だという認識なのかな
@Airu_Nikukyu 安倍政権時、実質賃金は下がり続け、年収200万円以下のワーキングプア(貧困層)が増加。株高演出によって金融資産を多く持つ富裕層には大きな恩恵が…。
引用:東京新聞   

安倍信者の方ってそんなに資産家・富裕層が多いんですかね??
お友達にお金を回し自分を助ける人を増やし、貧乏人はさらに貧乏に。

【本文より】「金持ちにはもうけさせたのに、貧乏人には何もしてくれない」
表を見ると、企業は潤って国民1人あたりの生活は苦しくなった事がよく分かる。酷いのは、苦しくなっている事がわかるのに最後の砦とされる生活保護受給者は減っている
 実質賃金低下、年収200万円以下増<安倍政権緊急検証連載>:東京新聞 TOKYO Web
#これがアベ政権の成果だ・・・おまけに非正規雇用ばかり
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR