TOP > 社会 > 首相式辞から「歴史と向き合う」消え「積極的平和主義」が初登場 戦没者追悼式:東京新聞 TOKYO Web

首相式辞から「歴史と向き合う」消え「積極的平和主義」が初登場 戦没者追悼式:東京新聞 TOKYO Web

154コメント 2020-08-15 12:23 | 東京新聞キャッシュ

安倍晋三首相が15日の全国戦没者追悼式で述べた式辞には「歴史と向き合う」という趣旨の言葉がなかった。一方、首相が掲げる「積極的平和主義......

ツイッターのコメント(154)

「積極的平和主義」とはやばい。こういう言いまわしは、常に戦争するからねという意味なのだよ。
いい事やな

東京新聞が地団駄踏んで悔しがっているようだ

東京新聞もいつまでもあると思うな
誰も買わんようになって潰れる
若者の誰が信じる?
「日本の加害責任には今年も言及せず、過去を顧みない姿勢が一段と鮮明に」記事引用
へ~、日本がアジアに侵略していった戦争は「侵略」ではなかった、慰安婦問題もなかった、南京虐殺もなかった。それが積極的平和主義なんだ。

自分が嘘を言ってことを認知できなくなったなら、人間、もう病院へ行くしかない。サイコパスと診断されるだろう。
第二次安倍政権以降、歴代首相が語ってきた「我が国は、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」の文言が消えた。歴史に向き合わない安倍政権。
安倍カラー?
安倍空っぽだろ?
コロナ無関心
改憲には熱心
『消えたのは初めてだ。6年連続で「戦争の惨禍を繰り返さない」と誓ったが、歴代首相が述べてきたアジア諸国への加害責任や反省は8年間、一貫して言及しなかった。』
安倍が言う「積極的平和主義」とは

自衛隊を派遣して軍事力を背景に 積極的に国際紛争に介入し

更には米国のような世界に冠たる軍事大国になり

日本土着の全体主義を利用して再び国民を洗脳 奴隷にし

特権階級の天国を作りたい

我が祖父らがしたのように

既に半分成功中
コピペを批判された時に、
何度も繰り返していると
「どうしても同じような内容になってくるのでは」
と述べた官房長官の舌の根が乾かぬ内にコレですか。

👅
「積極的平和主義」っていうのもなかなかすごいですね。ジョージ・オーウェル著「1984年」の「戦争は平和である」とか、「平和省」とかとそっくりですやん。
あたひのツイート見て同調しちゃったのかしらシンゾー。
この「積極的平和主義 Proactive Contribution to Peace」は日本語と英語が合っていない気がする。やろうとしていることは「頼まれもしないのに平和維持活動という名目で軍事行動の押し売りする」「集団的自衛という名目で先制攻撃」で、どこが「平和主義」なんだか。
式辞内容変えたら変えたで安倍カラー出すなとか言いだした。
「歴史と向き合う」との言葉が消えたと各紙が指摘。私は安倍首相が第2次政権の首相になる直前、右派の南京集会を取材した際、同氏が応援のメッセージを出していてビックリしたことがある。その集会は南京虐殺ゼロ派の集会だった。「歴史と向き合う」姿勢など当初からない。
今年「積極的平和主義の旗の下、国際社会と手を携えながら世界が直面しているさまざまな課題の解決にこれまで以上に役割を果たす決意だ」と宣言。こだわりの外交・安全保障指針を8年目で初めて盛り込み、集団的自衛権の行使容認などを推し進めてきた“安倍カラー”をにじませた
加害責任かぁ。
武漢肺炎なのに支那には触れずに政府批判しかしないのはなんでだろ。
支那が世界中の人を殺しまくっているぞ。
加害責任無し?
アベ「積極的平和主義の旗の下、国際社会と手を携えながら、世界が直面しているさまざまな課題の解決にこれまで以上に役割を果たす決意だ」

自国の問題を解決する気も能力もないくせに、口先だけも大概にしろ、だ❗️
ほら、自分の興味ある分野はちゃんと文章変えるんだよ。「広島・長崎のコピペはしょうがない」じゃねーんだよ。
愚かな男だ。
歴史が断罪するだろう。
安部総理によっり言葉が汚れ誰も信用しなくなり政治が機能不全状態です。
広島と長崎の平和式典の挨拶が毎年ほぼコピペな「だけ」だったら釈明のしようもあろうが、こういうとこは積極的に言葉を変えてくるから、誠意がないと言われるのだ。
「安部総理は、任期の8年間一貫して、歴代首相が述べてきたアジア諸国への加害責任や反省は言及していない。
 今年は『積極的平和主義の旗の下、世界が直面する課題の解決に役割を果たす決意だ』と宣言」

 ……そんな旗知らない。旭日旗?
「積極的平和主義」ならまずやる事は慰安婦像に花を手向けて頭を下げる事だな。
首相が掲げる「積極的平和主義」は “Proactive Contributor to Peace” であり、"Positive Peace" とは異なることに留意する必要がある。
もともと現政権は侵略戦争と植民地支配の歴史に向き合ってこなかったので、より「正直」になったというだけ。日本の言論もこの政府の立場を後押ししており、同類である。
@katayama_s 日本は米国のように世界の警察になる必要などない。そんな事より、尖閣、沖縄、小笠原諸島を中国から死守せよ。
歴史と向き合わない人にそんなこと言われる筋合いはない。
積極的平和主義⁉️😢😭

安倍晋三首相が15日の全国戦没者追悼式で述べた式辞には「歴史と向き合う」という趣旨の言葉がなかった。一方、首相が掲げる「積極的平和主義」が初登場。日本の加害責任には今年も言及せず、過去を顧みない姿勢が一段と鮮明になった。
戦争したい晋ちゃん
文言が珍しく例年と変わってる
政界から速やかに去れ。
積極的平和主義=平和のために戦うことも辞さない=改憲
ということでしょうなぁ、、
国民の感情だけでなく、死者の霊の感情まで逆なでするようなことを言い始めた安倍。
尊い犠牲などあるものか!
一人の人間の生命をなんだと思っているんだ。
戦争経験者から
漏れてくる言葉は
二度と繰り返してはならないとの言葉。
流石に言わせて貰う。ヨハン・ガルトゥング曰く「貧困、抑圧、差別など構造的暴力のない状態を「積極的平和」とする概念を提起」安倍晋三が言う積極的平和主義とは異なる。ー
いざとなったら戦争したいんだろうな。もちろんその時は自分が前線に立つんでしょうね?
アジア諸国への反省を言うと、日本会議の支持者に怒られるから。

»
抽象的すぎてわけわかんない
持論の「積極的平和主義」の文言を、戦没者追悼式でついに口にした安倍晋三。「自虐史観」を脱して、先制攻撃も集団的自衛権も全面解禁し、法的制約なく派兵・攻撃できる国にするなど許さないぞ。
再度思い出しておきましょう。安倍総理の口にするいかがわしい『積極的平和主義』という代物は「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング博士のパクリでしかも本意をねじ曲げ!
「積極的平和主義」という言葉の定義もコンセンサスもなく使って印象操作する。今に始まったことではないが、これって敵基地攻撃を暗に言っている。そんなことより、核兵器禁止条約批准が「積極的平和主義」となろう。
ちぇっ、「首相辞任」と空目した。早くやめて! @AbeShinzo
歴史修正主義者として本領発揮か?歴史に向き合うと不都合が多いから歴史には触れない戦法へ。
自制も自省もできない国が自衛を言い訳に先制武力行使の準備を正当化。国民が自発的に止めないと日本は滅ぶ。そんなことを突きつけられる2020年の終戦記念日…いや敗戦記念日か。
首相式辞から「歴史と向き合う」消え「積極的平和主義」 :東京新聞
歴史と向き合うって言葉なんていらん。
お陰で隣国にタカられ続け、領空領海侵犯をされても歴史的見解すら無視され続けている。
そういった諸外国にはnoをはっきりと言えなければ平和などない。
「尊い犠牲」とか言ってる時点でこいつがどんな考えなのかよく分かるな。
戦没者は戦争で奪われたのだ。
犠牲に尊いものなどない。
「安倍晋三首相が15日の全国戦没者追悼式で述べた式辞には「#歴史と向き合う」という趣旨の言葉がなかった。一方、首相が掲げる「#積極的平和主義」が初登場。日本の加害責任には今年も言及せず、過去を顧みない姿勢が一段と鮮明になった」
さて、今のコロナと向き合わず、過去の発言と向き合わず、公文書改竄するような輩が歴史などに向き合えるはずもなく・・・また虚言を繰り返す。
あなたが『積極的』になるとロクなことにならないことは、アベノマスクやGO TOキャンペーンなどで既に経験済み。マジで勘弁して!
歴史を正視できない者が「歴史と向き合う」はずはない。だから「村山談話」も簡単に反故にする。アジア諸国に対する侵略責任なんか知ったことじゃないと言わんばかり。
アジア諸国への加害責任については8年間言及なし。代わりに安倍得意の「積極的平和主義」が初登場。トランプ支える集団的自衛権やりたくてウズウズか。安倍の頭の悪さは狂ったGoToでイヤというほど実証済み。安倍の「積極的平和主義」が出れば取り返しがつかない。
もっと見る (残り約104件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR