TOP > 社会 > 持続化給付金 大学生グループが不正受給か ネットで詐取指南「簡単に手に入る」:東京新聞 TOKYO Web

持続化給付金 大学生グループが不正受給か ネットで詐取指南「簡単に手に入る」:東京新聞 TOKYO Web

48コメント 2020-08-08 07:41 | 東京新聞キャッシュ

新型コロナウイルスで収入が半減した個人事業主や中小企業への持続化給付金を、関東地方の大学生のグループが不正受給していた疑いがあることが......

ツイッターのコメント(48)

未だに貰えなくて辛い思いしてる人もいるというのに…
ザルとか言われていますが仕事してましたね。良かった
犯罪だとは思わなかったとか、どんな生き方したらそこまでアホに育つん
犯罪だと分かってた方がまだ救いようがある
東京新聞の記事だから捏造記事かも。本当なら今の大学生ってアホなん?w
「収入があったと嘘の確定申告して受給した」のに違法だとは思わなかった?脳みそおからかよ
自首は早めに
これとか、FXとかエアコンとかユニオンとか(笑)

配達員を狙った詐欺が多発してるから気を付けてね(´-ω-)ウム🍵
企業でも給付金詐欺紛い聞きます、俺は2月に会社都合でクビなのに未だに自己都合で辞めたって書類に捺印求められる。
詐取を肯定しないが、給付金の原資は赤字国債であり、本来なら税金の前借り。しかし、国の財政状況から考えて税金で返済できないので国民のお金と言われると違和感がある。
ちゃんと去年の売上100万円超えてて1ヶ月売上2円が1円になったら合法的に貰えるのに何考えてるんだろう?
やっぱ出ちゃうよね。さすがに去年全く事業やってないのをでっち上げるのは良くない。
まぁ「早くしろ」と煽られて審査プロセスを簡素化すると、こうなるよね
こうしたことが起こると、手続きの簡素化ができなくなる。もちろん、学生の将来にも大きく影響する。
これマジです。ちょいちょいと指南受けて書類作成したら,簡単に受給できるようです。
軽い気持ちからやったとしても,立派な詐欺罪です。いつ捕まってもおかしくない。
電通下請の窓口のゆるさ,なんとかならんのか・・
東京新聞の記事ですが、ほかでも同じようなこと聞いたので。
これを調べたり、取りしまる人員を採用し、雇用促進をしてほしいなー、逮捕者一人も出ないのはなにやってるの?と言われても仕方ないよ

#不正受給 #雇用促進 !
こんな簡単な事も判断出来ないのか?
なる程何も考えずに国が決めたことは絶対なんやな
支える思考能力ゼロ国民
これも「民度」なんだよ。
---
スピード重視でガバ運用するとこういうのは湧いてくるわな…
まあ必然のバグなので、別働隊で調査して適宜摘発していくのがベター運用かなとは思う
普通にガバガバな話が出回ってたからなあ。むしろよく税務署相手に変な策を弄する気になるよなあ…… /
やめてほしいな、大学生の悪知恵。
【設計が不備で犯罪を誘発しているような気もする】 ネットで詐取指南「簡単に手に入る」東京新聞 TOKYO Web 犯罪を犯すほうが悪いには違いないが「確定申告の書類を作れるやつがいる・あとは・税務署に出すだけ」でもらえるのか?
普通の若者が軽い気持ちで加担なんかしねぇよ、、、
これに限らずちょこちょこ出てくるだろうなー。
最近はTwitterもよく見てるようだし。
はぁ?大人を舐めるな!!!
持続化給付金がもらえなくて困ってる人もいるんだけど💢
手続きが簡素だからってなめてると逆に後から摘発されるのは行政の基本な。そうならないように最初からクソ難しくしてるんやで普段は。
そもそも経済産業省単独でやってるって時点でなぁ
申告書とか諸々の書類は国税庁管轄なんだからそのへんと協力しとけばまだマシだったのでは
もらった金に20%乗せて返金したうえに詐欺罪で前科付いて退学のトリプルコンボおめでとう。こんなんメチャ簡単にバレるのに笑
そんな甘い事で摘発を逃れられるとでも?
詐欺ですから、きちんと逮捕され起訴されて退学、そして前科を受けなさい
それが貴方のした事
どんどん出て来る被害者であり加害者。アムウェイとかのマルチやってる大学生なら給付対象者だろうけど。
マルチに給付金とは😨なんか違和感よね。
持続化給付金不正受給での逮捕者がこれからたくさん出てくるかもしれません。大学生は美味しい話として乗っかってる子も多いんじゃないでしょうか。。
アマちゃん坊や達を根絶やしにして欲しいでほんまʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
"後日、犯罪行為に当たると知り"

徹底的に取り締まって欲しいけど、現実的には2019年開業、期限後申告で抽出して当たる感じになりそうよね。
手続きを簡素化するとこうなる事例。厳格化すると遅いと文句を言う前に何をすべきかを考えた方がよい。
申請者だけではなく、けしかけた人達にも厳正な対処を。返金するだけでなくペナルティはしっかり払ってくださいね。
こういう犯罪に軽い気持ちで加担してしまう人って「悪いことだと思わなかった」的な発言するけど、どう考えても悪いだろ。既に逮捕者も出ているみたいだし、取締りは結構本気でやるみたいですね。
大学生グループによる の不正受給について取材しました。軽い気持ちで友人の誘いに乗ったものの、警察の摘発を恐れて後悔するケースも。詐欺の時効は7年。ビクビクして暮らすより、被害弁済をして自首すべき。罪が軽くなり、起訴猶予になる場合もあります。
友人の誘いで不正受給に加担した大学生は警察の摘発を恐れ、被害弁済の手続きを始めたといいます。
詐欺罪の罰金で財政確保しよう
コロナ感染した大学生の所属を報道するよりも、詐欺加担した大学生犯罪者の所属の方が問題なのでは?と思う。

これ、平時なら学長理事揃って謝罪会見では?
こういうスキームを考えるやつって頭良いと思うわ-(褒めてるわけじゃない)
どんどん明るみになっていきそうですね。
小人閑居すれば不善を為す。
呆れたものだわ。生活保護の些細な申告漏れにはギャーギャー騒ぐ人たちってそういえば「特殊詐欺」とかには全く目を向けないけど、今回もそうなるかしらね
。。。

〉「確定申告の書類を作れるやつがいるから、大丈夫」「あとは(その書類を)近くの税務署に出すだけ」
〉ツイッターなどのSNS上には不正受給を誘う書き込みが相次ぐ

【 ネットで詐取指南「簡単に手に入る」】
"持続化給付金の不正受給を巡っては、実際に若者の逮捕者も出ている。山梨県警は7月22日、100万円を詐取したとして、詐欺の疑いで埼玉県内の男子大学生(19)を逮捕した"
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR