<新型コロナ>松戸市、無症状の高齢者らに抗原検査の費用補助:東京新聞 TOKYO Web

13コメント 2020-08-02 07:59 東京新聞

新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中、松戸市は無症状の高齢者らを対象に、一万円前後の抗原検査の費用を五千円を上限に補助すると発表...

ツイッターのコメント(13)

松戸市、無症状の高齢者らに抗原検査の費用補助
本郷谷健次市長「国の政策では全てを網羅できない。」

その通りだ。
松戸市では、新型コロナウイルス感染症の無症状者(65歳以上の方や高齢者施設職員)に抗原検査の助成事業を行うようです。
大切な視点と政策だと思います。
無症状者はウイルス数が少なくて検出されないかも知れないんですが、これ意味あるの?5000円取って検査して実は感染してるかしてないかどっちとも言えないですって、やばいでしょ。
ほうほう。やっぱり自治体が動き出さないとあかんということやね。
政府は、自治体や民間が動いて、確立するのを待ってるのかな。
何百人もいる政治家の顔が見えない。
表に出て、いろいろ発言してた人ですら見かけない。
「国会クラスター」が発生したら、面目が保てなくなるから、隠れてるのかな。

東京新聞
千葉県松戸市は、無症状の65歳以上の高齢者と市内の高齢者施設の職員を対象に、新型コロナウイルスの抗原検査費用の半額(一人5000円)補助する事業を開始。国が無策でも、各地の自治体で創意工夫が始まっている。
むっ
ワシは陰性だったから大丈夫じゃ!とマスクもせずに昼からカラオケに行きまくり感染させまくる高齢者の姿が目に浮かぶ!

目に浮かぶぞぉ!
なんでわざわざ高齢者に感染機会提供してんの?
後、今感染者がいる施設ならともかく、他の施設の職員まで拡げてなにしたいの?
以外と知られてない気がするけど、年配の方でも無症状感染者の人はいるって事。年配だから持病があるから必ず発症するとは限らない。
臨時会、明日8/3開かれます。
質疑がされ、審議され、討論→採決という流れです。
この議案に対して議案質疑通告している議員もいる中、もうやることが決まっているかのような報道。
補助対象は六十五歳以上の市民と市内の高齢者施設の職員。検査を行う市内の医療機関で予約して検査を受ける。支払いの際、医療機関が補助分を値引きし、市に請求する。

 市内の高齢者十二万人と職員一万人分の事業費2億350万円を予算化し臨時市議会に諮り八月中旬にも開始
以上
 

 
PR