TOP > 社会 > 「ツーブロック禁止」やめました 校則変えた大東学園高の3者協議とは:東京新聞 TOKYO Web

「ツーブロック禁止」やめました 校則変えた大東学園高の3者協議とは:東京新聞 TOKYO Web

56コメント 2020-08-02 07:11 | 東京新聞キャッシュ

耳の上や襟足を刈り上げた段差のある髪形「ツーブロック」。東京都の一部の都立高校に、この髪形を禁止する校則があり、会員制交流サイト(SN......

ツイッターのコメント(56)

それよりワシが通う都立高校でスマホを解禁して欲しい。
近場の都立でスマホ禁止とかうち以外聞いた事ないよ…
全くなんで問題になるのというレベルの校則が多すぎる
学生諸君、大人が勝手に決めたバカげたルールなど、どんどん変えていこう。
>佐々木准教頭「世代によってイメージに違いがあった。時代とともに社会の認識やルールも変わる」
「生徒が自分のこととして主体的に考え、関わっていくことが大切」
やるやん
こう言う学校が増えるべきだよね

>
これは良いね。生徒の自主性も育つし、保護者も関われるし。
髪形よりどんな勉強するか?
こだわらなきゃいけないところ
が違うんじゃないのかな?
全校で三者協議会設置したいですね。
「教職員の一部に反対意見」というのが不可解。
反対する理由なんてある?
生徒、保護者、教職員の三者協議会で、ツーブロック禁止を止める結論を出した世田谷の大東学園高校。
美容師をしている保護者から「スッキリした髪形で、技術の1つ」と後押しがあった。
これまでの先輩たちが自分たちの主張をせず、校則や先生の言いなりになってきたから、今の校則が残されてたりする。
あるべき姿。「三者協議会にで制服のリニューアル、紺色のポロシャツ導入、更衣室の冷暖房設置、女子トイレのサニタリーボックスの交換などが実現。生徒会長は『三者協議会で教師や保護者の考えを知ることができて有意義。みんなで考えて変えていけるのは楽しい』」
学校は児童生徒学生の為にあるよ❣️
良い学校🏫✨💇!!!

〉「人間の尊厳を大切にする」との教育目標を掲げる。
自治を学ぶことは子どもたちの成長に欠かせない学習のひとつだと思うが、そもそも髪型や服装を校則として強制することが正しいのだろうか?
「ツーブロック禁止」やめた  ツーブロック 都の一部の都立高校に、この髪形を禁止する校則があり、会員制交流サイト(SNS)などで「ブラック校則」と話題に。読者から「大事なのは生徒の声を聞いているかだ」とのメールが
ツーブロックの人このところ何人かみる。耳の周りがさっぱりしてていいかんじ。
学校での禁止はどうなんだろか。先生方とりあえずはやりものは禁止の感覚なんだろか。
そもそも、笑笑、なんで学生がツーブロックする必要があるのか?て話、、、ツーブロック禁止も守れないアホガキが度量の大きい、懐の深い人間に育つわけない、、笑笑、アホくさ、笑
学校は生徒の言うこと聞いても、生徒はいつだって先生の言うこと聞かないじゃんか
ダメなとこが多いのかなぁ
何が良いか悪いか、よりも

ちゃんと面と向かって
言葉を交わすことが
出来ているかどうかが
大事だということが

改めて分かる記事だった。
ここ最近で一番明るい話題やん‼️
結局やめるんかい
まぁ昔から学校はお節介。
変な言いがかりをつけて禁止にする文化。
変えていく。
髪の色やらピアスも自由でいいと思う。
憲法21条に反してそうだもんね!
校則は生徒と一緒に考えられた方がいいと思う。
こういうことはとてもいいことだと思うけど、大前提で今ある規則がきちんと守れているかというところが大事だと思う。規則を平気で破り、それをブラック校則だからと騒ぎ立てる生徒も多い。
この髪型、われわれの世代には「かかりあげクン」で馴染みがあり、当時テクノポップ全盛時には清潔でスッキリした髪型の印象あったよね。イエローマジックなど
「みんなで考えて変えていく楽しさ」。
事実上の移民が増えてきて、これから間違いなく海外にルーツのある生徒が増えていく中で、茶髪禁止など文化的背景を考慮しない校則を見直さないのはリスクです。
近いうちに、上記のような生徒の人権侵害に関する訴訟などの問題が起きると感じています。
#ブラック校則
スポーツ刈り=ベッカムヘアならまだマシ。
ツーブロックって、基本短髪で刈り上げてる部分があるだけだからスッキリしていて良いと思うんだけど、何が気に入られなかったんかな?
まさに今そこにいる人たちで考えていこうって憲法にも言える。議論すべきと思いますよ。

→「世代によってイメージに違いがあった。時代とともに社会の認識やルールも変わる」と佐々木准教頭。
世田谷の学校を公立中学代表として紹介するのはどうかなあ
「ブラック校則では」と話題になったツーブロックの禁止。
生徒が保護者や学校側と話し合い、ツーブロックを解禁した都内の高校に足を運んで取材しました。
「国連子どもの権利委員会は、校則などを決める時に生徒代表を参加させて意見を聞くよう勧告している」
»
影でコソコソ不満を言い募るだけでは解決しませんね。こんなふうにきちんと行動して初めて相手にされるのですから。
校則がある学校は大変だねぇ…??
生徒会総会以外にもこういった決め方があるんだな、と感じた。これも良いと思う。
もうこの話題ばかばかしい。
髪型より制服に気を遣った方が良いような。
制服は自由?ネクタイ着用は任意?通学中にネクタイしてる生徒が少ないような。ワイシャツもズボンに入れてない生徒も多く見かける。
いまだにこんな高校が、、、、
お洒落さのかけらも無い中高年世代の方が清潔感ないからね🤣

ツーブロックは国の仕事してる人も沢山いるよ😏それも否定することになる。
ツーブロックの是非置いておいて、最近拡散炎上を恐れて一部の声のでかいフェミニやネット弁慶の意見を聞き過ぎる社会の風潮もどうなと思うけどね。
生徒が参加して校則を見直したり作ったりして行く取り組みはとても良いなと思うので、こういう取り組みをする学校がもっと増えると良いなと思う。
東京新聞
うちの娘の高校も禁止だわ
娘だから気にしたコトなかったけど、ツーブロックで事件に巻き込まれることはないよね😅
とっととやめれば?
みんな。
「世代によってイメージに違いがあった。時代とともに社会の認識やルールも変わる」「生徒が自分のこととして主体的に考え、関わっていくことが大切」
でも3者協議会を設けている学校が都内に5校って…
校則はある程度必要派
だけど
ツーブロックに関しては
何があかんのか全くわからない
今度は高校の母校(笑

いつの間にかツーブロ禁止になってて
いつの間にかその校則が消えてる(笑
是非、先生がたもツーブロックを!
校則の変更に生徒がかかわるのイイ。
校則変えた大東学園高

当たり前

>>国連は校則決定に生徒代表の参加を勧告

>> 名大内田准教授「ルールは合理的で必要最低限なものにとどめるべきで、校則をホームページなどで公表し、外部から見ておかしくない内容にしていくことも大事」
以上
 

いま話題のニュース

PR