TOP > 政治・経済 > 「血を流すしかない…」コロナで困窮する生活保護の申請者 自治体の追い返し横行:東京新聞 TOKYO Web

「血を流すしかない…」コロナで困窮する生活保護の申請者 自治体の追い返し横行:東京新聞 TOKYO Web

57コメント 2020-08-01 14:16 | 東京新聞キャッシュ

新型コロナウイルスの影響による収入減や失業で、生活に困窮する人が増加する中、生活保護などの公的支援を頼る人も増えている。しかし、自治体......

ツイッターのコメント(57)

酷いな。。言葉にならない。
生活保護受給者にひどい対応をするのも問題だけれど、保護費の受給申請を水際で食い止められたことで最低限の生活もままならない人たちは想像以上に多いと思う。
新型コロナの影響による収入減や失業で生活保護などの公的支援を頼る人も増えている。しかし、自治体の窓口で追い返されたり、希望が通らなかったりといった声は後を絶たない。
「2020年8月1日」「神奈川県内のネットカフェや友人宅を転々としてきた40代の女性が、地元自治体の福祉事務所で生活保護を申請したのは5月末。アパート住まいを希望したが、何の説明もなく車に乗せられ、都内の多摩地区にある社会福祉施設に」「生理用品も買えず、血を流す」
これだと自殺者は確実に増えるだろう。特に高齢で倒産した場合。
吉川市、新しい市役所、新しい中学校、新しい保育園、吉川美南駅の開発でまさに

公明党でも無い、共産党でも無い、もちろん日本維新の会でも無いピンクの吉川市議の市政
新型コロナウイルスの影響による収入減や失業で、生活に困窮する人が増加する中、生活保護などの公的支援を頼る人も増えている。しかし自治体の窓口で追い返されたり、希望が
何の為に高い税金払ってるのか。。
ある人が過去に生保申請しに行って施設利用するしか無いってハナから言われて入所させられたケースを知ってる。

施設利用料がバカ高い話しを聞いた。

嘘が横行してる。
クソだな。自治体。
自治体の窓口で追い返されたり、希望が通らなかったりといった声は後を絶たない。東京都新宿区内の炊き出し会場で話を聞いて回ると、悲痛な声が聞こえてきた(中村真暁)
「新宿区内の炊き出しを開いた認定NPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」の大西連理事長によると、窓口で制度利用を拒まれた声が多く聞かれると指摘」
自治体の追い返し横行「生活保護などの公的支援を頼る人も増えている。しかし、自治体の窓口で追い返されたり、希望が通らなかったりといった声は後を絶たない」東京新聞 TOKYO Web 2020.8.1
コロナで困窮する生活保護の申請者 

あなた(窓口小役人)、そのセリフ覚えておいてくださいよ。いまから共産党議員の事務所に行きます。そしてあなたのセリフをそのまま伝えます。


これだけで対応が激変するはずなんだけど。
市民の「健康で文化的な生活を営む権利」を侵害
対応の良くない自治体がまだまだたくさん
自治体の義務を放棄
なんでこんな酷いことするのよ!困ってるんだから助けなさいよ!
これが日本の実態って事?
仕事を失う人が増えてるのに、働く場所がなくなっているのにGoTo〜が経済対策とはお粗末すぎ。

血を流すしかない…」コロナで困窮する生活保護の申請者
生活困窮者を自己責任論による懲罰感情のはけ口にして、日々の自分達の困窮に向かう暗いエネルギーにする愚かさに気付かない限りこういうのは続くのだろうな。
血を流すしかないのタイトルはもう一言生理でもを付け加えた方が良いとして、それにしても行政の水際作戦がひどくなっているとは、予想通りとはいえ、死人が出るぞ。--
地元のアパートに住みたいからと言って住めるわけではない。
てかこの記事はひどいな…
明日は我が身人ごとではない
随分と偏った記事だと思う。
そもそもこの40代女性受給者の元々の社会背景が低所得だという以外、一切ない。全体像をボカして語れる程、福祉の世界は単純ではないかと。
すげぇ申し訳ないけど、生活保護申請者側が嘘ついてるように見えるのは自分だけでしょうか…(´・ω・`)
「何も説明もなく連れて行かれる」って流石に冗談キツい…
自治体職員の
①意識調査
②学習しているかの確認必要
   ↓
市民や国がどんなことを求めているのかまるで理解してないで、今まで通りの対応でコロナ禍を乗り越えられるのか?実態知って‼️
戦時中かなんすかね。日本は終了間近って事で。
優先順位は在日🤣日本!
保護受けられるだけでもマシだとは思うが、まあ大変なのだろうな。

前澤さんの金配りにワンチャン当たるかもだし、応募してみては?と思ってみたり。
このカッコの中も違和感だよね
自殺するのが一番いいと思う。こんな不公平な最貧国で生きてても無駄だよ。死んだ方がいいよ。この国は国として機能してない。後進国日本。自殺した方がいいよ。安倍アホ
働かずして税金で衣食住を面倒みてやってこの言い様よ。

更に言うと、桜井誠の掲げる在日の生活保護打ち切りを早急にするべき。
あいつらさっさと祖国に送り返せよ。
(^^;;これこそ妖怪公務員たらいまわし事件簿物語じゃないか。💦😓💦都内から田舎に連れて行かれたんか😂血の🩸話し女性の月に1度のが買えないて事😓💦コロナ深刻だ
今こそ精査し詐取は容赦なく停止、助かるべき人へ回そう。外国籍の職歴なしは帰国が前提。限定的に。外国籍は祖国が保護すべきこと。働きに来てる人と区別。
どの財源に税金払うか、自分で選べないかな。困窮してる人が最低限生きる為に使われるなら僕は払う。
この国いろいろおかしくない!?
全く酷い話だ。これでは人間を人間として扱っていないし憲法違反でもある。
子供の頃から遊びもテレビも制限されいっぱい勉強して、就職してからも嫌なことにめげずに頑張ってきて良かった
子供の時はわからなかった親の愛だな
生きていけるために
税金泥棒と言われ迫害されて当たり前の行為が多いのが役所だよな
差別すべきはホームレスじゃなく役人やろなぁ
朝鮮人には払うのに日本人には払わない…どうかしてると思いませんか?
追い返すべき相手を見誤るなよ。
東京新聞の記者は、酷い『自治体』どこの事を言っているのか?自治体は死に物狂いで動いている。
これが日本の福祉の現実かと思うと情けない
本当に生活が困窮しているなら生活保護を受けて生活を立て直す権利がある
日本はなんで弱者に寄り添えないのか…
東京や神奈川の福祉ってこんななのか?
新型コロナウイルスの影響による収入減や失業で、生活に困窮する人が増加する中、生活保護などの公的支援を頼る人も増えている。しかし、自治体の窓口で追い返されたり、希望が通らなかったりといった声は後を絶たない。
「制度利用を遠ざけ、自立を妨げ、生活基盤の安定とは程遠い状態に陥らせるリスクをはらむ。自治体には1人でも多く支えようという態度で積極的に動いてほしい」
コロナで困窮する生活保護の申請者

新型コロナの影響で、生活に困窮する人が増加する中、生活保護などの公的支援を頼る人も増えている
自治体の窓口で追い返されたり、希望が通らなかったりといった声は後を絶たない
取材しました。
「ぎりぎりで生きています」と話す女性は、本当に落ち込んでいるようでした。
デスクから「次はなぜこうなってしまうかを書くことだね」と。
取材を続けなきゃなと思います。
私や、文京区議である妻・宮野ゆみこも対策に奔走いたしております。

ご相談ごと、お困りごとあれば、info@itaru-k.comまでご連絡ください。
2020年8月1日 14時00分 東京新聞


 政治家をやる資格が無い人間どもに、政治を任せているからこういうことになる
僕のコメントも掲載されています。この記事を書いた記者さんは丁寧に現場に足を運んで取材をしてくれています。ご一読を。→
感染も生活困窮も自己責任
"何の説明もなく車に乗せられ、都内の多摩地区にある社会福祉施設に連れられた。天井はカビで真っ黒。自治体の担当者は「本人に説明もなく施設へ連れて行く運用はしていない」と虚偽の回答"

誰も行きたがらない施設に連れて行く以上は説明をするはずがない
サービス業の拡大は国の方針に沿ってやってきたことでしょ。その結果の災害なら自治体が面倒をみるのも当然だと思うんだが。/
生活保護の申請をしたら『何の説明もなく車に乗せられ、遠方の社会福祉施設に』送られ、『地元に住みたい』と訴えても受け入れらない...これは拉致・監禁では??
以上
 

いま話題のニュース

PR