野党4党、臨時国会召集の要求書を衆院議長に提出 安倍首相にコロナ対策の説明責任求める:東京新聞 TOKYO Web

16コメント 2020-07-31 11:29 東京新聞

立憲民主、国民民主、共産、社民の4党と無所属議員の有志は31日、憲法53条に基づき臨時国会の召集を求める要求書を、大島理森衆院議長に提...

ツイッターのコメント(16)

立憲民主、国民民主、共産、社民の4党と無所属議員の有志は31日、憲法53条に基づき臨時国会の召集を求める要求書を、大島理森衆院議長に提出した。

 新型コロナウイルス感染症の再拡大や相次ぐ豪雨災害を受け、
31日、憲法53条に基づき臨時国会の召集を求める要求書を、衆院議長に提出した。
国民の不安を少しでも払拭するために国会を開き、対応策を考えていかなければならない。
のんきに休んでないで、早く国会開いてくださいよ。
!この説明を読めば!!読まなくても!!TVを観れば明らかです?!なぜ安倍総理は?この感染拡大が止まらない中臨時国会直ぐヤラないのか?!
アベさんのよく云ってた
「国難」ていつよ?

今でしょ‼
緊急事態でも国会を開かない内閣とかあるとは思わないもんなぁ

法制局もアベがぶっ壊したし、憲法を遵守させるための機関って要るよなぁ
自民党、君らには投票しないと決めた。→『53条は衆参両院いずれかの総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣が臨時国会の召集を決定しなければならないと定めている。だが、いつまでに召集するかの定めはない。(中略)要求に応じなかった事例もある。』
憲法53条に基づく臨時国会召集要求があれば,内閣は応じる法的義務があるとの裁判所判断が今年6月にされた。
よって安倍政権が国会召集しないことは許されない。
あとは時期の問題。すぐにでも開けるよう,与野党共に政権に圧力をかけるべき。
「持ち帰って検討」とか言ってるから、批判の嵐が起こらないと無視する気でしょう。どんどん声を上げないと。
やっぱりというか、ここに維新は入ってません。
菅の屑野郎が国会で決める事とかすっとぼけて言っているがお前も国会議員じゃなかったっけ?----------
かつて安倍首相自らが連呼していた「国難」が、いま現実に日本を襲っているというのに、なぜ、安倍首相は、頰被りしてのんびりくつろいでいられるのか‼️責任をお取りになる気がないことはもう十分わかりましたから、せめて国会を開いて、最低限の責任を果たしてください💢
【 安倍首相にコロナ対策の説明責任求める】
立民安住「首相がこのまま説明責任を果たさないのなら、安倍政権はコロナ対策を放棄したと断じざるを得ない」

責任追及だけ?対案は?批判だけなら面倒臭ぇと誰でも思うだろに…
早く国会開け!!!そして野党は追及だけでなく、党派を超えて建設的提案、施策、立法を。一刻も早く手を打たないと 多くの産業が死ぬよ。
安倍首相にコロナ対策の説明責任求める(東京新聞)。安倍の逃亡を許すな #安倍やめろ
以上
 
PR
PR