TOP > 社会 > 「亀田製菓さんへのお願い」で炎上 それでも女子高生が訴えたかったこと:東京新聞 TOKYO Web

「亀田製菓さんへのお願い」で炎上 それでも女子高生が訴えたかったこと:東京新聞 TOKYO Web

470コメント 2020-07-30 16:33 | 東京新聞キャッシュ

お菓子の過剰包装をなくしてほしいとインターネットで署名を集めていた東京都内の私立高校1年の女子生徒(16)が28、29日、亀田製菓(新......

ツイッターのコメント(470)

署名に関してはいいんだけれども、お菓子食いすぎなのでは
オランダにも学校へ持っていくおやつの為に個別包装はある。でも日本とオランダの決定的な違いは中身の量。オランダは一袋で丁度いいかなって感じだけど、日本のは中身が異常に小さいので一袋で満足出来ず、数袋食べる、結局ゴミが増えるパターンだと思う。
の皆さん、
現実と解離している
COOL CHOICE
MOE萌えキャラクター
よりも、
現実の高校生の行いを見て欲しい。
これがなぜ炎上するのか全く理解できない。普段あれだけ持て囃してるJKが意見を表明しただけで叩くのはなぜ?亀田製菓の担当者が理解のある人で本当に良かった。
「自分の主張を押しつけるテロリスト」「高校生が出しゃばるな」。ネット上では、生徒の人格を否定する多くの中傷コメントが、掲示板やツイッターにあふれた。
@hinoeumathurman 非実在の女子高生ではなく実在する女子高生が環境問題に取り組もうとすると・・・ネット民の反響は?
グリコ事件から個包装したってのはやっぱデマだったんだな。そもそも、言い方が酷すぎだよな。そういや町山智浩なんかも、この高校生に浴びせたクソツイートをリツイートしてたよな。アレも信用ならん奴だ。
これに中傷してくるヤツラってなにと戦ってんのやろな?いやマジで
いや正直、紙も木を伐採してるしね。

マイ箸もみんなすぐ忘れたしね。

サランラップや、ジップロックを手が汚れない!って言って料理に使うことは推奨してるしね。

結局ゴミ袋としては買うことになるのね。

要は一人一人がもっと考えよってことなのね。
これ話題になってますね、意見を挙げた高校生も答えた企業もめっちゃええなと思います。高校生に限らず世間一般で言われてることは、当事者である企業は既に考えているというのはどこも同じ(だってみんな同じ人間だもの)。続く
湿気ったお菓子でも捨てずに最後まで食べますか?
個装は湿気を防ぐため。
売り場で割れててもそのお菓子を買いますか?
トレーは割れにくくするため。
業者が売れないものを作ると思いますか?
あと、個包装は、グリコ・森永事件がきっかけで色々とされるようになったんだな〜ていうことを普通に信じてた…
実際どうやら個包装と事件は基本的に関係なくて、事件の対応で一時期、密封包装がされたりしたけど、過剰ということで辞められた〜ということのよう
自己主張が大々的に認められる事が彼女の「有意義」なんでしょう。プラ削減は良いことだと思うけど、個包装がもたらすメリットとそれを望む人達の事は考えないのかにゃ?ブルボンも亀田も大変ですね。

うちの子、こんな高校生にならない様に頑張って育てます。
思考ゼロで賛同署名してるのは
「拡散希望」「デマニュース」を
裏取りもせずリツイートしちゃうのと同じくらい×だと思う。

「自信を持って発言できるように、もっと勉強をしていきたい」

動く前に手段は考えましょう。
亀田製菓の担当者さんむちゃくちゃいい人やん
「生徒は、ネットで炎上したことを亀田製菓の担当者に伝えると
「思いは理解しているので、ネットに惑わされないでください。署名提出を楽しみにしています」とメッセージが送られた」

 それでも女子高生が訴えたかったこと
亀田製菓が、署名提出を楽しみにしているとメッセージを送ったというのとか、建設的なやりとりができたこととか素晴らしい。
新聞紙の印刷および輸送がそもそも無駄とか言ったらあかんのやろうなぁ。
で、新聞社が普段から主張している原則実名報道って、ここでは無視なのかい?
この手の話、だいたいいつも「子供たちの意見を利用して自分たちの思想を通そうとする大人」の存在が垣間見えて、いつも辟易するんですよね…
いや普通に余計な事するなって思うでしょ…誰が柿の種とか大袋で食べるのさ
亀田製菓・ブルボンの件。企業側が大人の対応をしなければ終息しないだろうと思っていた。ただ、どう対応するのだろうと思っていた。良い感じに着地したらしい。わたしはどうしても母親目線。女の子だろうと、男の子だろうと、止めてしまうと思う…。
#負けるな高校生。少しでも「声を上げる」と何かが襲ってくる。いつまでも国民は「#サイレントマジョリティ」にしておきたいという勢力があるんだろうな。亀田製菓いいね。
署名運動については知っていたがその後がこんなことになっていたとは知らなかった。グレタ・トゥンベリさんがメディアに取り上げられはじめた頃を思い出してしまった。悲しみ。
なんで?ブルボン・亀田製菓チョイスなんで??🤔二社だけ?
ロッテとかにも言ってくれたら評価するけど
よく考えずに自分の疑問のために署名募って突撃ってどうかと思う。
ていうかお菓子は今まで通り個包装でお願いしたい。
私クッキーは一日1個食べるのが限界なんだよね。
この手の話って最大手のロッテはいつも話が出てこないよね。不思議だなぁ~(棒読み)

まぁ、こういった活動をやってる奴らがそっち方面だからだろうけどなw
稚拙な主張して叩かれりゃ被害者ヅラね。つくづくマスコミを含めた後ろに居る大人は汚い。子供に売春させるのと同じくらい醜悪で下劣だと気付け。
結局、この記事書いてるのが東京新聞なので悪いと思いながらも、この子の背景を色々勘ぐってしまいます‼️
それでも女子高生が訴えたかったこと
どう考えても発端は善意なので当事者同士は良い関係で決着したようで、良かったですね。
ただ調べてからアクションしても遅くはないですね。お客様相談室などに問い合わせるのも良いかもしれないです。
@ame_note 折角なので、同じ署名を提出された亀田製菓の対応も知ってみてください。
ただ「過剰包装をやめてください」だからな、これ。相手側の事を考えていない否定文句だけで何が「全て否定してる訳ではない」だ。案を用意して初めて対等だろうに。
いろんな考えがあっていいはずなのに、いきなり嘘が正義になってしまい相手を攻撃するSNSは怖いという話。
「なぜ」伝わらなかったのか、じゃなくて、すぐにこういう被害者ポジションでの記事を作るから、結果的に“若者の活動の理解”って進まないんすよ…

@crescentmania グリコ森永との関係はないようですよ
印象変わる。どれだけ高校生の包装に対する認識が間違っていて世間が正しかったとしても、「正す」以上のことをしてしまった時点で世間の負け。どんな理由でも誹謗中傷は正当化されないので普通に可哀想。
でしゃばるな、というよりプラゴミ削減なんて単なるファッションでしかないじゃん。こんなのに付き合うやつは情弱。
女子高校生というアイコンで、かなり高い下駄をはかせてもらったことを高校生のうちに身に染みて経験できたことは幸運だったのではないか。今後の人生で、人、社会、組織を動かすには、天の時、地の利、人の和を戦略的に捉える大切さを体得した。
あなたの人生に幸あれ。
視野の狭さと想像力の欠如。
解決するのは他人。コストを負うのは自分じゃないという当事者意識の欠如。
その「間抜け」を、正してくれる人との出会いに恵まれない不運。

逆に、間抜けぶりを助長させるアホメディア。
行動力のある馬鹿は手に負えない。
個包装で使われる素材の改善を推進すればいいんだけど。
最近では魚が誤食しないように吐き出す成分でレジ袋?を制作した高校生達がいたけど、同様に食べようと思えば食べられる包装とかを考えるとか。
動物性の骨や澱粉や果実の皮なんかをどうにか利用できないものか?
まさに社会的営業免許ですね。
過去からのブルボンさんの取り組みにはぜーんぜん触れてないのね。
ジャーナリスト(笑)
伝えたいことが伝わらないのは、最初に「過剰」という言葉を振りかざし、署名数でいきなり殴りかかろうとしたこと。それに対して両社が大人の対応をしたので大事に至らず。
思慮が浅いから批判されているのに全て誹謗中傷だったような書きっぷり。
行動すれば偉いみたいな価値観 本当に嫌い
おたくんところのお菓子を食べると家庭ごみが増える!
って訴えてるようにしか見えん
女子っぽくて好きwww
「話題の的とサンドバッグにされた」って感じ。内容読むと、大体の人が「ニュースの題名だけ読んで中身を想像しただけで批判する」ってのがよく分かる。
はあ..🤮🤮

「自分の主張を押しつけるテロリスト」「高校生が出しゃばるな」。ネット上では、生徒の人格を否定する多くの中傷コメントが、掲示板やツイッターにあふれた。
素晴らしい高校生だ。
もっともな意見‼️
亀田製菓さんの対応も素晴らしい‼️

それに引き換え、誹謗中傷を書き込んだ人たちのなんて情けないこと。呆れる。
この2社を選ぶ際にお菓子メーカー各社の環境活動について調べ、この2社の活動のどこに問題があって選んだのか…?
その辺の明示をしてくれないと「でしゃばり」と捉えられても仕方ないですし、矢面に立たされた2社が気の毒です。
東京新聞が擁護するってことはようはそゆこと。
東京新聞の反対が正解です。
やはり高校生側も個包装に関しては必要との認識で
トレー等が過剰であるという主張だったみたい
もっと見る (残り約420件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR