TOP > 政治・経済 > 野党が臨時国会の召集を要求 応じなければ憲法53条で要求書提出へ:東京新聞 TOKYO Web

野党が臨時国会の召集を要求 応じなければ憲法53条で要求書提出へ:東京新聞 TOKYO Web

43コメント 2020-07-29 14:19 | 東京新聞キャッシュ

立憲民主党の安住淳国対委員長は29日午前、自民党の森山裕国対委員長と国会内で会談し、新型コロナウイルスの感染拡大や豪雨災害について安倍......

ツイッターのコメント(43)

憲法判断なのでさっさと最高裁でやるべきなのと、憲法の条文に期限がないという欠陥憲法なので憲法違反になりようがなくて、嫌なら「期限あり」に憲法改正すればよろしい。
7月29日の記事。/
野党国対が臨時国会召集を求めました。与党が拒否すれば憲法53条に基づく要求をするようです。

これまでの半年間、野党のコロナ関連の動きにはプラスも大きなマイナスもあったとは思いますが、憲法は大事。

ただしもう「憲法違反だ」と先走っている人達は、言葉が軽過ぎです
こんな記事を見たんだが野党って居眠り…してるんですよね?
やれ、やってしまえ。

令和維新は腐った安倍晋三内閣と議会を開こうとしない自民党を斬るべきだと思う。
"憲法53条は、衆参両院いずれかの総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は臨時国会の召集を決定しなければならないと定めている。ただ、開催期限の定めはなく、実際に召集するかどうかは、政権の意向に委ねられている"

期限がないから約3カ月後にって事もありました。
早く国会を開いて新たな感染症対策を打つべきだが、安倍の身勝手な保身ゆえに開かない。刻一刻とタイムリミットは迫っている…というかもうオーバーしてしまったかもしれない。>
2017年の招集要求にも3ヶ月応じなかったことも違憲かどうか裁判中とのこと
いつまでも逃げている場合じゃないよ、安倍さん。
いま開催しないと海外ならクーデターが起きるレベルです。
「那覇地裁は6月、憲法53条に基づく臨時国会召集の要求を受けた内閣には召集義務があると指摘している。」
夏休みにゴルフに行けないからってイジケて憲法違反かいな👎
それでも開かないなら単なる売国奴😑

抜粋↓

憲法53条は、衆参両院いずれかの総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は臨時国会の召集を決定しなければならないと定めている。
あの手この手のパフォーマンス 球磨川氾濫の責任でも討論するのか?:
憲法遵守しない政権に正当性はありません。この非常時に国会を開かない首相は職務怠慢!
国会出席がイヤな首相はお辞めになったらいかが?
野党も遅い。
与党は総理さん具合でも悪いンですかね。
開いたとて歳費の無駄じゃないか。
どうせ野党と与党の口喧嘩の茶番劇みせられて終わり。
国民の為を思うなら無償でやれ。(笑)
安倍首相は早く臨時国会を開いて、国民に説明をすべきだ!
特定野党は場外で仕事をしている振りをしないで委員会や本会議でまともな議論をしろ。開けたところでどうせサボるのは見え見え。
>憲法53条は、衆参両院いずれかの総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は臨時国会の召集を決定しなければならないと定めている。
本当に早く国会を開き、どういう方針でコロナ対策が進まないのか、明らかにしてほしい。PCR検査が全国民の1%にも足りていない現状で、どう対処する方針なのか。/
感染拡大時にGoToキャンペーンを強行という史上類を見ない悪政で予想どおり全国にコロナを更に拡散してしまった。臨時国会に否定的な理由は何?多くの国民が感染リスクに晒されながら毎日働いています。そんな中、毎日私邸でゴロゴロしてる首相がいるそうです…
メモ
>安倍内閣が2017年に野党の臨時国会召集の要求に約3カ月応じなかったことは違憲かどうか争われた訴訟で、那覇地裁は6月、憲法53条に基づく臨時国会召集の要求を受けた内閣には召集義務があると指摘
【 応じなければ憲法53条で要求書提出へ】
"那覇地裁は6月、憲法53条に基づく臨時国会召集の要求を受けた内閣には召集義務があると指摘している"
野党は週内に国会に臨時国会召集の要望書を提出予定。安部は要望に応じ、GoToトラベルに関して観光団体や分科会の提言を聞き入れなかった理由を説明しろ。
臨時国会召集を。さもなくば内閣退陣を。
応じなければ憲法53条で要求書提出へ。

やっと出してくれました。
国会で早急に審議することは山ほどある。もし自公が拒否したら憲法違反。現行の憲法を守らない政党に憲法を変える資格など無い😡
こんな状況で、、、
要求されないと臨時国会を開く意思もなく、、、
開くかどうかもこれから決めるなんて、、、

政治家ってなんなの??
野党も今まで何をやっていたんでしょうか。
そもそも与党は説明責任を果たしたくなくて会期を延長しないことは自明の理だったはずです。

とにかく
『那覇地裁は6月、憲法53条に基づく臨時国会召集の要求を受けた内閣には召集義務があると指摘している。』
マジ休んでる場合ではないで~医療関係の方々は大変な時に( `Д´)安倍首相は無責任過ぎで血税の無駄遣いばかりで己は金だけもらって責任逃げ
前科がある安倍政権に逃げ道は無い。
〈安倍内閣が2017年に野党の臨時国会召集の要求に約3カ月応じなかったことは違憲かどうか争われた訴訟で、那覇地裁は6月、憲法53条に基づく臨時国会召集の要求を受けた内閣には召集義務があると指摘している〉
東京新聞
@ESmdcre 消費税減税は他の国はやってるのに野党は解散総選挙で争点にする。可笑しな話だ!今すぐやって下さい!!どうぞ😆👍️➰
ごめんなさい蓮舫氏。 今はまだ振り返る時期じゃないんじゃないんだわ。コロナも対中対策も終わってからにして〜。政府を麻痺させたいのは分かるけどさぁ。それに今さら同じ吠え方してもパンチないですよね。あーまたやってる。ってなりますよ。
国会で居眠りして貰うだけ
国会を開くことを要求しています。

憲法53条「衆参両院いずれかの総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は臨時国会の召集を決定しなければならない」
コロナ禍で、閉会してる方が不思議だわぁ
民主党政権の時は、野党の自民党にお願いしてまで国会開いたんですよ
どっちが悪夢だよ?って話です
⬇抜粋続き▶
那覇地裁は6月、憲法53条に基づく臨時国会召集の要求を受けた内閣には召集義務があると指摘している。】

野党が臨時国会召集を要求
> 憲法53条は、衆参両院いずれかの総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は臨時国会の召集を決定しなければならないと定めている
この政権は以前にも無視したことありましたが、今回それは国民の理解を得られない。

>憲法53条は、衆参両院いずれかの総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は臨時国会の召集を決定しなければならないと定めている。
こんな非常時でも召集に否定的な政府なんか要らない
(´・ω・`)
憲法53条に「開催期限の定めはなく、実際に召集するかどうかは、政権の意向に委ねられている」と書いてあるけど、これは流石に法を軽視しすぎな書き方。召集義務があることは疑いようがないよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR