TOP > 社会 > 「いつ刺されてもおかしくない」 10万円給付の現場疲弊、恫喝する住民も:東京新聞 TOKYO Web

「いつ刺されてもおかしくない」 10万円給付の現場疲弊、恫喝する住民も:東京新聞 TOKYO Web

59コメント 2020-07-11 07:08 | 東京新聞キャッシュ

関東で47%にしか届いていないことが明らかになった新型コロナウイルス対策の10万円給付を巡り、SNSでは「一体いつになったらもらえるの......

ツイッターのコメント(59)

行政の皆さんは必至でやってくれている。考えてみるがいい、あんなアナログな政策だぜ、ほぼ人がやってるんたぜ。
誰もが今回の事態に困惑し、イライラしている中ではあるが、ドラッグストアなど住民の生活を支えるさまざまな部門に怒りの矛先が向けられるのは、どうにもやるせない。
品川区の所で「金融機関側にも処理能力に限度があるため、それを踏まえると1週間で2万世帯に届けるのが精いっぱい」とあるけど。6月23日の時点で3万世帯しか給付してないだろ。金融機関側の都合があるのは理解するけど。言い訳になってない。
アホな政府の愚策のせいでいつまで現場が疲弊する。。システム化。。。
「貧すれば鈍する」なんて言うけど、金が絡むと貧しい人ほど暴走するのね。

とはいえ、こういうことしてるのって、必ずしも金銭的に困窮している人ばかりではない印象だから、貧しいのは心か。
悲しいものです。ラートム。
"品川区は郵送申請した人への支給を5月29日に早々とスタート。他区も驚く「24時間体制」を敷き、職員50人がローテーションで申請書の確認やデータ入力などを進めてきた"
一極集中しすぎてるのも問題だろうに。職員あたりの担当世帯が多すぎるのでしょう。地方はもう終わってそうだし。
そりゃねw人力には限界があるのがフツーだが、天からマナ降ってくるのと同様に考えてるオカルト信者大杉で草生えるw>最初の1週間で全体の7割にあたる約30万通の申請書が一斉に郵送で届き、50人がかりでも1日2万通を開けるのがやっと
恫喝は犯罪です、逮捕してもらいましょう。マイナンバー制度を批判して使えない状態に追い込んだメディアと自分らを呪え。
GoToキャンペーンなんて必須労働者とか低所得層にとってはなんの有り難みもなくて、放っておいても旅行に行く余裕ある層優遇なんだよね。今救済・支援しなきゃならない層ではない。
国が決めて地方に丸投げ。いつものこととは言え、末端は本当に大変だと思う。
ひえっ、、、一週間で30万通とか頭おかしくなりそう
地方の方が早いのでしょうか。
私は、六月の二週目に入金されましたが。
23区殺伐としとるな
現場は一生懸命やっていると思います。
悪いのは安倍でしょう👊
恫喝は安倍に向けるべき!
給付率が11%と出遅れた千葉市は封筒の開封に手間取った。最初の1週間で全体の7割にあたる約30万通の申請書が一斉に郵送で届き、50人がかりでも1日2万通を開けるのがやっと。
それは50人でやれる仕事じゃ無い。
へぇ、恐ろしいな東京の人。
この点、神戸市は実に優秀だった。オンラインで給付の手続き進行状況がわかるのも素晴らしい。
---
オレは1ヶ月半で給付金振り込んで頂いたけど、通常の役所業務こなしながら給付金もこなすのやっぱり大変すぎるよねぇ
1日は8万秒しかないのに申請書が1日5万通きたって笑
ここまで配布に時間差が生まれるとわかった以上、次の施策の時はもっと単純にするべき。
最もいつ刺されてもおかしくないのは、マスコミと癒着してる検察であるべきなんだがな
不思議と極右が自治体の長やってるところが遅いのよね。極右が口だけ番長だから?なんで?
私見:詐欺も暗躍、困難な事は自治体に丸投げ。果実だけは官邸が吸い上げる、日本の政治構造。東京新聞以外の大手メディアも報道を‼
@tim1134 @iwakamiyasumi
10万円の給付作業をする自治体の現場の様子です。
一度に大量の申請書が届いたことで開封に時間がかかった例や、金融機関の処理能力の限界が影響した例があります。
国に振り回された自治体職員の悲鳴が聞こえる。国の役割とは何だ!
「早く振り込まないと殺すぞ」
もう強盗の台詞じゃん...
"ある区の窓口では「早く振り込まないと殺すぞ」と迫る区民もいた"

それは通報してもいいんじゃないか。
「関東で47%にしか届いていない」

ええっ🙄 給付金まだ半分しか配布終わってないん??
10万円の給付金だが関東で47%にしか届いていないということで、苛立ちを募らす住民が「早く振り込まないと殺す」と窓口で恫喝するケースもあるという。ネットでは「自分はもらった」と書き込みもあり、不公平感が極限まで募っている。
思いつき国策の被害者
準備も体制も無いのに、混乱見えていた
10万円給付が、大都市で不満を増幅している
感謝している人もいると思うけど、声が聞こえない
住民が集まり過ぎなだけです。
馬鹿らしい。

マスコミが作ったコロナパニックだが
行動するワイドショー民は怖いね
お疲れ様です。
事件は会議室で起きてるんじゃない現場で起きてるんだ

分かる人には分かる
室井さんのこの言葉

こんな組織で
働くのは自分なら
秒で逃げます

とはいえ、お疲れさまです。

長野県民からすると
まだこの話?って所も事実😌
「本紙の調査では、34市区のほぼ全ての自治体が、6月末時点で申請書が届いている人には遅くとも7月末までに支給できると回答した。」
アホなお坊ちゃん首相のせいで
関東34市区では5月末時点で全体の2.7%しか支給されていなかったことが、本紙の調査で判明している。さらに1カ月が過ぎたが、給付金を手にした人は半分に満たない。
札幌は7月頭には入ってた。東京は人多過ぎて役所は可哀想だなぁ。
これ、普段から公務員を目の敵にしてる今すぐ必要じゃない人が喚いてる気が…。

国に言うならまだしも担当者に言うのはお門違い。

かえって処理遅くなってさらなる遅延も考えられる
申請書類の不備が支給遅延につながっている場合もあります。申請者自身の責に帰すべきことも行政が悪い、、?日本人は何時から隣国の民並みに劣化しただろうか!
この現場の写真を見てるとコロナのクラスターが起きそうで怖い😱

もっと人の間隔をあけたほうがいい💦
未だにアナログ文化が抜けない行政は,こう言う時にボロが出るね。
紙媒体文化にしか対応出来ないクソ年寄り共を排除したらスピード上がりますよ。間違いなく。
マイナンバーカードを叩いた左メディアが偽善ぶる。
審査なんてしてたら手続きが大変と思って、一律給付金を支持したけど、審査で数を絞ったほうがよかったですか。
小さな政府って結局こう言う事なんだね。国民の役には立たない。
国民は目を覚まさないと駄目ですね。
だから優先度を付けろと。。。かなり手遅れだけど😑
オンラインでの申請システムが
あまり良くないから
結局、郵送での申請が中心になり
封筒の開封とかで人手が使われてると思う

まぁしょうがない

怒号を浴びせる人に限って
申請書に不備あったりするんだろうな…笑
国でやるべき仕事を、市区町村に丸投げするからこの様な事態になるのです。
アメリカの様に、政府振り出しの小切手(1年限定)にすればもっと早くに届いていたはずです。
関東ではまだ半数以上届いてないんですね。
私は思うところあって6月末に申請出したけど、10日には入金されてました。
人口あたりの職員数の差なのでしょうか?
こんなん書いたらあかんわ。これ読んで、刺したろかってやつが出てきたらどないすんねん。。て思う。
ぷよぶよとかテトリスのゲームオーバーが思い浮かんだ>1週間で2万世帯に届けるのが精いっぱい。そんな中、10万世帯から一斉に申請があり、さばききれずにいるうちに申請書が積み重なっていった
全ては、出し渋った「アベノヘイガイ」…国会閉めてるから政府与党の議員は手伝いに行け!
オマエたち、マスコミの報道が現場を疲弊させてるのだよ❗
文句は、国に言って下さい!!
役所に言わないで!!
ここまで遅いと、わざとめんどくさい手続きにしているように思えてくる。お金の話は目の色変わるし、死活問題に繋がる。Webで手続きするのにマイナンバー使わせた(現在は中止)のも変だった。/
もはやホラ吹き。

【安倍晋三首相は「5月中にできるだけ早く」と明言していた。】
以上
 

いま話題のニュース

PR