TOP > 政治・経済 > イージス白紙撤回 安倍政権の対米追従で196億円が水の泡:東京新聞 TOKYO Web

イージス白紙撤回 安倍政権の対米追従で196億円が水の泡:東京新聞 TOKYO Web

184コメント 2020-06-27 06:30 | 東京新聞キャッシュ

地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の断念で、安倍晋三首相がトランプ米大統領からの米国製兵器の購入拡大要求に応じた政治......

ツイッターのコメント(184)

これも中国や韓国に忖度する東京新聞・上野実輝彦記者の記事ですね。
「安倍晋三首相がトランプ米大統領からの米国製兵器の購入拡大要求に応じた政治主導の弊害があらわになった。性能への疑問が浮上していたにもかかわらず、配備計画を強行した。」
イージス・アショアも辺野古もアメリカ様のためだが、どっちも政策としてもダメの以前に物理的に不可能。
震度1で崩壊しかねないマヨネーズ飛行場に着陸したいのはよっぽどのバカだけ‼️
傷舐めあって泣いている。落選させた責任感じて。泣きたいのは国民のほう。
泣いてるの?河野太郎よ。
アメリカに支払い済みの金取り返せよ。お前の仕事だ。スポンサーの納税者は怒ってるぞ。
なんでもかんでも水の泡にしてしまう安倍内閣
契りおきし イージス・アショア 命にて
あはれ河野も 安倍の犬なり

#時事狂歌
#落首
#安倍政権を詠む句会
終わってる。ヘタレ且つ無能故に196億円がドブに。
いつまでこいつらに税金無駄にされるのか。

>断念の理由となった迎撃ミサイルのブースター(推進装置)の落下位置も「米国が大丈夫というなら信じるしかなかった」
本当にいい加減な政権だ
何、これ…。
196億円では済まないかもしれない、違約金を取られるかもしれない、日本に不利な契約を強行した安倍政権の責任はきちんと取ってもらわなくてはね。→
思い返せば…政治家の中で真っ先にフォローしたのは未だ大臣でなかった非主流派の河野さんだった。こんなに失望する日が来るとは…権力への執着は人を変える、残念だ>
196億って…。
このお金で震災にあって仮設住宅にいる人や医療従事者の方たちを
救えたよね。。
河野さんを庇うわけじゃないけど、彼が防衛大臣になったのは第四次安倍内閣発足の昨年9月から。安倍首相はそれ以前からトランプ大統領の言い値でイージスを買い、負担額は2017から急増。大きな痛みを伴うけれど、これ以上の無駄な負担と犠牲者が出る前に方向転換を→
無駄にするなら、自衛隊にやらせれば?安全な海側に配置してはイケナイの?自衛には必要では?
税金を無駄にしない対応をしろよ〜!!
泣く前に(笑)
『イージス導入は、自衛隊からの要望がないまま、首脳間のトップダウンによって進められた』
『首脳会談で「米国から防衛装備を大量に買うべきだ」と迫られ、翌12月の閣議で導入を決めた』
なんだか「アメリカに騙された」的な展開になってるが、そのズサンさはおいてもイージスアショア配備計画は日本独自の戦争政策の一環。購入単価と30年運用総経費の違いも最初から織り込み済み。トランプに強要されたわけではない。被害者ヅラはやめろ。泣きたいのは納税者だ
1日ブリにTwitter開いた瞬間にまたろくでもないことしてる…
アベノマスクが400億って知ったあとでは、安くて良かった、としか言いようがないヤレヤレ
最初から不良品だと指摘されていたのに200億円もの血税をドブに捨てたも同然
会社で言えば特別背任罪に当たる国民に対する背任行為
@konotarogomame 河野太郎は国民に申し訳ないと思って涙流したのではない。
えっ、マジで言ってるの?
で、なんで泣いてるの?
まぁ、ATMあつかいだからな…
「政府は当初、1基800億円と説明したが、その後、2基の本体費用と維持費、教育訓練費などを合わせて4504億円に膨れ上がった。1787億円分が契約済みだ。」1787億円…。
こーゆーやり方でオッケーと思うから、勝ち進んできた政権なんだろうけど、尻拭いをまず最初に取り組まされてあれだけ叩かれた民主党政権を思うと、政権を取ろうとする政党がどれだけいるだろうと思う。正直怖すぎる。
泣きたいのは国民
何から何までちょいと聞きかじっただけの知識でうわこいつただのアオリだとわかる記事。
白痴は白痴で楽しんでてよ。
どのみちこの案件ズッコケやらかしにはちがいねーし
ポンコツがポンコツを良く止めたなぁ。
これ、騙されたんだから、弁護士に相談して「クーリングオフ」で、全額返金だよね!!
東京新聞
「安倍晋三首相がトランプ米大統領からの米国製兵器の購入拡大要求に応じた政治主導の弊害があらわになった」

196億あれば何ができたか💢
大臣なんかクビだよ

(引用)断念の理由となった迎撃ミサイルのブースター(推進装置)の落下位置も「米国が大丈夫というなら信じるしかなかった」(別の防衛相経験者)
>最終的な費用がはっきりせず日本にとって不利だ。防衛省内にも価格の不透明さを問題視する声が

こんなのばっかりだな( ̄ω ̄;)

沖縄の埋め立てだって、
工事を見直すこともせず際限無く杭打ちするんだろうし、
アメ公絡みなら、人工呼吸器もひたすら買う話になってたし。。
ざる。

『約款に「購入国は解約に起因する全ての費用に責任を負う」とあるからだ。地上イージスの契約解除で日本がいくら負担するかは「個別に協議する」(防衛省当局者)事になる。河野氏は記者会見で、追加負担の可能性について「日米協議の中で決まる」と否定しなかった』
なんでやねん(大阪言葉)
河野太郎防衛大臣(親中派❓)劇団四季並みの名演技😀
外すのは眼鏡じゃない 安倍だよ
水の泡になって良かった。
軌道が低く不規則な新型ミサイルを北朝鮮が開発していたことが19年に判明。「弾道ミサイル防衛だけでは対処できない」(防衛相経験者)と地上イージスの性能に不安が高まったが、配備の流れは止まらなかった。
200億弱水の泡か…

間違いなく「失政」だけど、コロナ禍その他でニュース枠が限られているこのタイミングであれば、国民から「怒られない」と計算したんじゃない。

結局トランプにぼられたね。
しかし沖縄の米軍基地は強行突破で動いているが
どうも撤回の理由が腑に落ちない
中国からの圧力があったのか
何かほかの理由に思えてならない
絵に描いたような無能無策ぶり。国民の血税を何だと思っているのか。→
全部税金。FMS酷い

『政府は当初、1基800億円と説明したが、その後、2基の本体費用と維持費、教育訓練費などを合わせて4504億円に膨れ上がった。1787億円分が契約済みだ。費用が膨らみ続けたのは米国に有利な「対外有償軍事援助(FMS)」で購入したためだ』
世界情勢や政治が分からない新聞社は記事を書かない方が良いのでは?
税金をなんだと思ってるんだと
一喝したすぎる問題

使う金使う金全部ムダ遣い

金魚の水槽のポンプより
凄い勢いで泡を生み出しては
破裂させる神経よ…

敵基地攻撃能力の配備とか
ワケワカメなこと抜かしてると
また泡だらけになるぞ…
税金を自己満のために使われた国民の方が泣きたいわよオッサン
こちらも泣きたいよ。侍だと思っていたのに…
地方に住む者としては、もう気候変動やAIへの貢献にシフトするしか無いのかな。国防を前に進める事が出来ないならば。とにもかくにも働いて稼いで子供たちの学費を納めないと(TT) 高卒の身の丈には…
最初から欠陥品だった米システムに日本人の血税をばらまいた安倍政権の責任→
安倍が持ち上げられていて、皇族も持ち上げられている時に買い物するとその商品ってあまり良くない。アベノマスクはひどい状態のがいっぱい入っていたじゃん。アメリカは何か知って逃げたのかもしれないが。
もっと見る (残り約134件)
 

いま話題のニュース

PR